• ベストアンサー
  • 困ってます

5月連休 高野山?吉野山?

5月の連休旅行中に大阪に立ち寄ります。 丸1日あるのでどこか日帰りで散策できるところを探してます。 ・とっくに桜は終わってるでしょうから、新緑のきれいなところを  1~3時間程度歩いてみたいと思っています。 ・電車、その他公共交通で手軽にいけるところが良いです。 ・出発は朝9時過ぎ、夕方までに大阪(難波周辺)に戻れれば良いです。 上記条件で、とりあえず高野山か吉野山かと、候補に挙がったのですが どちらがオススメでしょうか?吉野は桜を見ないと意味ないのかな? それと、混雑状況はどのくらいでしょうか?子供の日イベント等で 大混雑するようなら避けたいです。(混雑は苦手) また、これ以外の場所でオススメ(穴場)がありましたらご紹介ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

吉野山も桜の時期を除けば人はまばらで 寂しくない程度には人手があるので けっこう楽しめると思います。 どちらもお勧めできますよ。 高野山には高野山のよさがありますし、 吉野は吉野でまたよしです。 吉野は天武天皇や南朝ゆかりの地ですから 歴史ファンの方には見どころが多いと思います。 >これ以外の場所でオススメ(穴場)がありましたら 3時間くらい歩きたいなら、高野山方面になりますが、 九度山と高野山の町石道巡りなんてのもお勧めです。 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/001/ がっつり歩きたい向きには、奈良春日原生林を歩く、 滝坂道、柳生街道歩きもいいですよ。 こちらは円成寺まで12キロ4時間程度はかかりますが、 アプローチが奈良からなので、夕方には大阪には戻れると思います。 http://ja3bcy.web.fc2.com/hike/138-kasugaOkuyama.html どこも穴場というより地元の人間には馴染みのある ハイキングコースですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えてみたら大阪は市街地(通天閣、その下にある串カツ、大阪城、USJ、 新しい大阪駅など)しか観光したことなく、 近郊の自然豊かな場所を巡るのも楽しいと思い、今回計画しています。 思いついたところが高野山と吉野だったのですが (で、よく調べたら高野山は和歌山県、吉野は奈良県で大阪じゃないし…)、 奈良の山めぐりも良いですね。参考にしたいと思います。 関西は京都、大阪、神戸等の都市部しか観光したことないので もう少し足を広げていろいろめぐってみたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO1です。大阪はあまり自然豊かなところもないのですが、 まったくないわけでもないです。 摂津峡 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/koen/daihyo_koen/1328775617547.html 箕面の滝 http://www.mino-park.jp/e28216.html 金剛山 http://www.nankai.co.jp/odekake/bochibochi/kongosan.html 二上山・・記紀万葉の悲劇の主人公大津皇子の墓が山頂付近にあり、      古代史ファンにもお勧めできます http://nijousan.web.fc2.com/ 滝畑四十八滝・・・唯一交通の便が悪くあまりお勧めしません。 http://www.k-taki.com/taki/041011takihata/ てな具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、書き方悪くてすみません。 大阪のしばりはありません。大阪から手軽にいける場所なら 和歌山でも奈良でも京都でもどこでも大丈夫です。 私の無知で、高野山や吉野が何県にあるのか知らなかっただけで。。。 大阪府内の見所も教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

吉野は、桜じゃなくても新緑がきれいな所ですけどね。 それは高野山も同じですが、散策だけなら、なにもそんな遠く の有名観光地に行かなくても。 ということで、奈良公園から西に百毫寺あたりへ散策ってのは どうでしょうか? アプローチが楽で、有名観光地なのに意外に 人が少なくゆっくりできますよ。 http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara06.html このルート上でぜひ立ち寄ってほしい、こじんまりしたお寺は こちらです。 http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/ http://www.y-morimoto.com/hananotera/18byakugo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 関西の土地勘がなく、とりあえず山があって新緑がきれいそうで 有名どころ(しか知らない)ので高野山、吉野があがりました。 奈良はよさそうですね。大阪からも近いし、駅からすぐに ハイキングできそうです。 新緑が綺麗な吉野も惹かれます。 当日の天気や体力(旅行6日目くらいでの大阪入りなので)も 考慮しつつ、2,3候補を検討したいと思います。