• ベストアンサー

皆さんの家には、マッチがありますか?

近藤マッチ君のことではありません。 マッチ・・・ そういえば、昔100円ライターもない時代は、家には必ずマッチがあって大活躍していました。 風呂の釜炊きにも必要だったし、ガスコンロも今のような自動点火ではなかったですから、元栓を開けてすかさずマッチをかざして火をつけていました。 でも、今はどうでしょうか? 家でマッチを使うことはありますか?家にマッチはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

>家でマッチを使うことはありますか? 半年毎に行っている、防災用品の点検の際に、試しに使っています 特に子供は、今まで使ったことも普段使う機会も皆無なので、練習させています 普段使う機会は、大人も皆無ですが

localtombi
質問者

お礼

そうか、そう言えば子供は普段マッチを使う経験はないですね。 擦り方も・・・うまく擦れないこともあり得ますね。 点検を兼ねてやらせるのはいいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#193761
noname#193761
回答No.10

ホームセンターで売ってる物を仏壇や風呂焚きに使ってます。 30年以上も昔の物なら『MORE STUFF』の販促品がありますけど。。。。 http://www.hmv.co.jp/artist_Stuff_000000000011941/item_More-Stuff-24bit_2674826

localtombi
質問者

お礼

Stuffですか、懐かしいですね! 昔よく聞きました。 私はこれが一番好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=Pi2IG1EmNlI 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

実家の仏壇にあります でも、だいぶ湿っていました 自宅にはほとんどありません ただ、たま~にホテルに泊まったら挟んで点火する紙マッチをいただいて帰ります

localtombi
質問者

お礼

ご実家の仏壇ですか・・・ そう言えば、昔ながらの家には立派な仏壇がありますね。 高山の飛騨民俗村に行った時は大きな仏壇(背丈は人くらいあったかも)があって、先祖を敬う気持ちがあったんだなぁーと感心したものです。 >挟んで点火する紙マッチ 私はタバコを吸いませんが、そういうしぐさには憧れますね。 見ていてカッコいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199325
noname#199325
回答No.8

今写真撮りますからちょっとマッチ。 こんな感じでよろしいでしょうか? 最近入った喫茶店でいただいたものです。 いただいたと言ってもわざわざ声をかけたわけではなく、 テーブルの上に灰皿とセットで置かれていたもの。 おしゃれな喫茶店はほとんど禁煙になった気がしますが、 昔ながらのお店ならまだまだタバコあたりまえにOKのようです。 私は禁煙してもう30年ほどですが、コーヒーにタバコは似合いますね。 それも、マッチで火をつけるのが一番様になる気がします。 火の消し方もね、人差し指と中指でつまんで親指ではじくのがカッコいいかと。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ブック型のマッチですね。 1本取って、フタと擦る部分にはさんで火をつける仕草がどことなくかっこよかったです。 喫茶店によっては、今もあるんですね。 私はタバコを吸わないにもかかわらず、昔はよくマッチを集めていました。 喫茶店は、お店それぞれでパッケージデザインが凝っていて面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.7

私の家の仏壇には、中くらいのマッチ箱が2~3箱、100円ライターも2~3個、風防つきのチャッカマンが2~3個があります。 マッチ箱は小さいと、線香の着火に失敗したり折れたりするので、マッチ棒がすく無くなる為、大箱より少し小さめの箱です。 100円ライターは、最近は小さい子供の火遊び等の事故防止で、レバーの安全弁?を押し下げるのに、簡単には押し下げが出来なくなっているので、点火がしにくいですね。 したがって,線香に着火だけは、マッチで点火しています。 それ以外は、マッチは使いません。 (風呂はエコキュートで火が無い、ガスコンロはレバーをひねると乾電池の火花が飛んで点火、暖房はFF式灯油式なので自動点火。) ---------------------------- 風防つきのチャッカマンは、墓参り用です。墓場での線香に着火するのに、少しでも風かあるとライターの火が流れて、線香に着火しません。 いろいろな風防タイプを試してみましたが、現在、家族が着火しやすいと好評なのが、ライターの熱源の部分が、車のシガーライタの様な構造(渦巻状の赤くなる部分がある)になっているものです。 燃料は、100円ライターと同じですので、チャッカマンと同じ様に点火して、渦巻状の部分が赤くなるので、線香に着火しやすいですね。

localtombi
質問者

お礼

やはり皆さん、仏壇というのが多いですね。 >車のシガーライタの様な構造(渦巻状の赤くなる部分がある)になっている そういうものがあるんですか? 私も墓参りの時に風が強いと難渋しますが、そういう仕組みのものがあれば便利ですね。 今度探してみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 実際には使いませんがあります。 仏壇のろうそくは危ないのでチャッカマンを使っています。

localtombi
質問者

お礼

仏壇に使うという方が多いですね。 仰るようにチャッカマンでもいいと思いますが、なぜかマッチなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

私も、仏壇の引き出しの中を見たら、残っていました。  今では、電池式のローソク、線香を使用しているため、マッチは使わなくなりました。  昔は、銀行、喫茶店、旅館など、多くのところが広告入りマッチを出していました。  現在、残っていたのは、100均で買ったものでした。  汚い話で恐縮ですが、昔は、学校で検便の際、マッチ箱に便を入れていたそうです。  私が小学校に入学した48年前には、プラスチック製容器になっていましたが、マッチ箱を利用するというのは、マッチの匂いで、便の悪臭もかき消されてしまうため、実に理にかなっていると思いました。

localtombi
質問者

お礼

マッチ箱に検便ですか・・・染みそうですね。 私の頃は、10円玉くらいの大きさのブリキ容器でした。 しかも紙製の袋で匂うので、出す時はサッサと出していましたね。 >広告入りマッチ 私も結構集めてましたが、お店によって特徴的なマッチがあって楽しかったです。 マッチ欲しさに高い店にも行きました。箱型とブック型でも違っていて集め甲斐がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 あります、あります。 最近、マッチのこすった匂い(香り)にはまり、マッチで タバコを吸ってます。 また、仏壇の線香に火をつける時に使ってます。 最近は、マッチを使うこと、マッチを販売しているところも ありませんから、マッチが再燃焼できるように、マッチに付加価値を つけて、マッチブームがくればと切に願ってます。 まぁなんとか近藤マッチとマッチがコラボして、なんかイベント、宣伝など すれば、マッチブームも到来するのでは? では、では。

localtombi
質問者

お礼

仏壇という人が多いですが、ライターやチャッカマンではご先祖さまに申し訳が立たないのかも知れませんね。 それと匂いですか・・・ こすって火が点く瞬間の匂いは独特ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出番は夏だけなのですが、蚊取り線香に点火用のマッチを大箱で2つ用意してあります マッチは消したときに残る、あの独特の香りがすき 昔はマッチを景品として入手できたのですが、最近は入手経路が少なくなりました そのうち手に入れづらくなるのかもしれませんね

localtombi
質問者

お礼

>消したときに残る、あの独特の香り あの匂いは確か燐でしたか・・・ 私は、火を点けた瞬間に頭が燃える時の匂いにむせます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

仏壇にはある

localtombi
質問者

お礼

やっぱり仏壇ですか・・・ ライターやチャッカマンだと、ご先祖さまに怒られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196569
noname#196569
回答No.1

あります。 お仏壇にお線香をあげる時にはマッチを使用しています。 毎朝使っていますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仏壇ですね。 そうか、仏壇はライターやチャッカマンはご法度なのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッチやライターが無かった時代は

    マッチやライターが無かった時代は 火を起こすのは木を何時間もかけて摩擦させるしか方法はなかったのでしょうか?

  • ガスコンロが点火しなくなった

    18年使っているガスコンロ(4口式)がよく使う2口だけ点火しなくなり、マッチやライターを使って点火させている状態です。あまり使わない他の2口は点火します。乾電池は取り替えてあります。何かがつまっているんでしょうか。よいお知恵をお願いします。カテゴリがないのでここに書き込みました。

  • ガスコンロの火がつきにくい(点火ではなく)

    こちらで検索したら「ガスコンロが点火しない」という質問はたくさんありました。 うちのガスコンロは点火は普通にします。スイッチ式ではなく昔ながらの回転式つまみです。 ただ点火し炎が上がったあと、しばらくつまみを押さえたまま待たなければなりません。 すぐに手を離すと火は消えてしまいます。 長いばあい4秒以上点火の状態でつまみを抑え込んだままにしなければ 継続して火がつきません。 これはどこかを掃除すれば直るものなのでしょうか?

  • ガスコンロのトラブル。コンロ側?ガス側?

    数日前、ガスコンロを点火した際、真っ赤な火がつきました、そしてガス臭がしました コンロは2口あって、両方とも同じ状態でした 水濡れやバーナーキャップ目詰まりによる不完全燃焼かと思ったんですが 時間をおいてもう一度つけてみると、2口とも通常の青い火に戻っていてガス臭さもありませんでした しかし翌日の朝は、また2口とも真っ赤な火&ガス臭になっていました。 時間をおいて昼間につけてみると2口とも通常通りの青い火。 しかしその夜にはまた、2口とも真っ赤な火&ガス臭がしました、こんな状態を繰り返しています。 ガスコンロの不調に気がついてからは調理など一切しておらず様子を見る為だけに点火しています 火の勢いなどは特に変わりありません。 通常の青い火に戻っている時も、頼りない感じとか弱弱しい感じでは全然なくて、 普通の正常な時と同じ火の状態です 上記の通り青くなったり赤くなったり変化する際には2口ともが同じです これがバラバラならまだ水濡れや目詰まりを疑うのですが・・・? 他に考えられるとしたら気温の変化や家の湿度など? それと一つ気になっているのが2週間ほどまえに、家(アパート)の外にあるガスの元栓を 悪戯で止められていたことがあります(うちと下の階の家の2件) 同じように悪戯で何かをされている可能性(とその影響でのトラブル)ってあるでしょうか? 宜しくお願いします

  • タバコの味ってライターで変わるのでしょうか

    タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を つけたほうが美味しいと言っています。 特にターボライターでつけると不味いそうですが そんなに変わるものなのでしょうか。 マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが あるのでしょうか。 喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

  • マッチ棒点火方式の回転釜

    質問させてください。 現在 調理師で回転釜がない施設で働いていて 転職を考えています。 ガス回転釜についてです。 電気回転釜はボタンを押せば簡単に点火できます。 しかし 昔のガス回転釜の点火方法で マッチ棒点火方式・パイロット点火方式の場合 http://www.jniosh.go.jp/results/2010/1122/pdf/2_manual_meal_a.pdf の6ページ。 火のつけ方でマニュアルに 点火棒で種火コックに点火するとありますが 種火コックとはどこにあるのでしょうか? このタイプの回転釜は学校の給食施設に必ずあると思います。 ネットでどれだけ調べても記載がありません。 このタイプのガス回転釜の点火方法を教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • ガスコンロの点火(火力調整?)レバーが、取れてしまった!

    ガスコンロの点火(火力調整?)レバーが、取れてしまった! 表題の通り、ガスコンロの点火レバー(?)が取れてしまいました。 今はすぐ取れる状態ではありますが、ガスを点火するときだけ付けて 火をつけています。 皆さんこういう場合、どのように修理されますか? 自分で瞬間接着剤でくっつけますか?それとも専門業者に 依頼したほうが良いでしょうか。 皆さんはどのように対応されておりますか?

  • 一口  ガスコンロ 火が自動的に止めるもの

    家に 二口  ガスコンロ 火が自動的に止めるもので、安全安心です。 セコンドホームに 既存の小さい台所に(スペース制限で) 一口  ガスコンロ があり、火が自動的に止めるものではない。心配です。 一口  ガスコンロ 火が自動的に止めるもの あるか? 自分直す、組お立てなど、危ないですね。

  • ガスコンロ点火不良

     いつも、解答いただきありがとうございます。  下記のようなタイプのガスコンロを20年以上使っています。  写真のような火をつけるのに、回転して点火して火力を調整するタイプです。  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、バーナーに火がともったままになります。  しかし、ガスコンロが、古くなると  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。ここまでは、同じです。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、点火のためのパイロットの炎が、消えて、ガスコンロの火もきえてしまうのです。  バーナーの火を付いたままにするには、つまみを押し込んだままにしなければなりません。これでは、実際問題実用的では有りません。 ●(Q01) 手を離しても、バーナーの火をつけたままにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q02) 年末で、コンロをすっかり、清掃したので、錆がついて、ガス配管がつまったりしたせいなのでしょうか? ●(Q03) どのような原因で、このようなことになるのでょうか? ●(Q04) 対策は、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●(Q05) 押し込んだり、離したりを繰り返して、ガス管の中をガスが通過しやすいようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q06) ガスの空焚きを防ぐための安全装置のためのゴムの膜が、老化で、破れてしまい、ガスが点火して、ガス圧が、かかっても、安全のための膜から、ガスの元栓を開放できなくてガスがいつまでも、閉鎖されたままになっているのでしょうか? 立ち消え安全装置?  急にではなく、最近、しばらく押したままにしないとコンロに火が付きにくいようなことがありました。 ●(Q07) もし、原因が上記の安全装置にあるのなら、安全装置をはずすことは、可能でしょうか?  安全装置の無い昔のコンロは、安全装置による点火不良などは、無かったのです。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e207334726 https://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=1159  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • ガスが点火しなくて困っています;

    こんにちわ。 突然、ガスコンロが点火しなくなりました。 3口のうちの一つ(自動消火機能がついているところ?)だけが突然つけられなくなりました。 2ヶ月ほど掃除はしていませんでした。 あまり汚れていなっかのですが、念のために、バーナー部分を丁寧にブラシで洗ってみました。 その後、充分に乾かして使用してみましたが、やはり着きません。 カチカチと音はしています。押している間は火は普通に点火しています。 手を離すと消えてしまいます。 何が原因でしょうか? お心当たりがある方アドバイスお願いします。