• ベストアンサー

CPU使用率「system」が高くなりました

ノートPCは半年前に購入したSONYの比較的新しいスペックも高いものになります。 TVROCKというTV録画ソフトを使用しています。 5分間のCPU使用率が平均2%を切ると自動的にスリープするような設定をしていて、つい最近までうまくいっていました。 ですが最近スリープしないのでタスマネで確認したところ、TVROCKが起動していなくてもCPU使用率が20%前後になっています。 systemというものが常時20%前後を動いています。 なぜ急に上がってしまったのでしょうか。 どのようなことを試せば改善されるのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

常駐プログラムが原因だと考えられます タスクマネージャ→プロセス・アプリケーション・サービスの項目を確認しましょう。 終了して構わないものがありましたら、終了してください。 また、チェックディスクとデフラグも試みるとよいでしょう。 これによりCPUの使用率が下がると思います。 最後に入れているソフトの量やツールバーとかも、不要なもの・使っていないソフト、ツールバーがありましたら、アンインストールすることをお勧めします。