• ベストアンサー

Thinkpad tablet 2の64ビット化

Thinkpad tablet 2はWindows 8 Pro 32ビットがインストールされていますが、外付けドライブやUSBを使用して64ビットのWindows 8をインストールすることは可能でしょうか? やってみた方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

そもそも、Atom Z2760は64bit非対応のCPUですから64bitOS導入は不可能で メモリーが2GB固定なので、64bit化の意味がほぼありません。 こういった小型の端末では、メモリーはM/Bに直接ハンダ付けされていて メモリーソケットは無いのが普通なので、仮に分解したとしても メモリー増設はできないと考えられます。 またCPUに統合されたGPUがPowerVRであるために デバイスドライバーの供給にも制限が生じるので 軽量版のLinux系OSなど、メモリー消費が少ないOSへの入れ替えも無理があります。 (Atom Z2760は省電力管理についてもLinux非対応を謳ったCPUです)

hirapiro
質問者

お礼

なるほど、根本的にCPUが対応していなかったのですね。 これからのアプリを考えて64ビットにできるのならと考えましたが、ハード的に無理ですね。 おとなしく普通に使用いたします。 ありがとうございました。