• 締切済み

25歳からのプロドラマー

yojkkgの回答

• yojkkg
回答No.5

無理ではないと思います。 もはや音楽もビジネスで ターゲットは誰か? 年齢層は、性別は、どんな趣味の人が顧客になりうるか? 規模でも変わると思います。 一地域レベルの活動でしたら その地域の個性を見極めて、自分の音楽と整合性のとれた地域で 活動を行うなど。 現在は、音楽業界の構造じたいが大きく変わろうとしている時期です。 ですので、実は一昔前の音楽業界の常識にとらわれるのはバカバカしいのかもしれませんよ もしかしたら今は、音楽をやる上で音楽業界に注目するのではなく 別の業界に注目しながら音楽を仕事にすることを考えた方がいいかもしれませんね。 例えばグーグルグラス、あれが発展すればいずれ映像とコラボするライブパフォーマンス をするアーティストが現れるでしょうし 音楽業界は危機ではありますが 音楽と他分野との繋がりによって産まれる新しい産業の可能性を考えると 今はものすごくチャンスな時期でもあると思います。 音楽業界じたいがこういう時期なので 25歳からプロのドラマーになれるのか?という問いには なれると断言することもできなくとも なれないと断言することもできません。 あとは自分がやりたいのかやりたくないのか? それだけじゃないでしょうか?

12012012
質問者

お礼

ありがとうございます。