• ベストアンサー

一眼レフを買おうと思うのですが、アドバイスください

canon eos kiisx7を買おうと思うのですが。自分がこのカメラを使いこなせるか自信が無くて 買っても無駄になってしまうのではと思ってしまいます。このような場合は勇気を持って買ってみた方が良いのでしょうか?それとも悩むなら買わない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

あなた様がこのカメラを使いこなせるかは、回答者の誰にもわかりません。 なぜなら、あなた様がこのカメラを使いこなす技量をお持ちか判らないからです。 ですから無駄かどうかの回答はできません。 あなたが勇気を持って買おうと思った理由がきっと有るはずです。 それを大事になさった方がよろしいのでは? これのどこが気に入ったとかご呈示いただいて初めて比較の機種をお知らせできるものと存じます。 具体的に撮影したいもの、使いたい機能等を提示されると、もっと相応しい機能が有る機種は何々等のアドバイスが受けられると思います。 あなた様がこの機種を選んで質問したのも、きっと理由があるはず。 使いこなす自信なんて持つ必要無いですよ。 100%そのカメラを使いこなしてる人なんてプロでもそうそういませんから。 ちなみに私こと、カメラ屋歴30年の経験から言わせると入門機としてはかなり良い選択です。 漠然と悩んでいるのなら一歩踏み出してください。

cfvgttrty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、改めていろいろ考え違う機種なども見たのですが。やはりこれを買おうと思う事が出来ました。 あなたに一歩踏みとどまっていた背中を押されたような気がします。

その他の回答 (14)

回答No.15

私の場合、ちょっと古い中級機の中古品をヤフオクで8000円で買って使ってみましたが、どうしても使いこなせなくてまたヤフオクで売ってしまいました。 それも9500円と買ったときより高い値段で売れました(^^)v。 だから、悩むよりとりあえず古くても安い中古機を買ってみて使ってみるといいと思います。 中古はリスクがあるとか言う人がいるけど、新品買っても使いこなせないかもしれないという高いリスクがあるのですから、それを考えるとむしろ価格的なメリットが非常に高い中古のほうがリスクは低いとも言えます。 中古は最新の機種より性能は劣るけど初心者にはその差もわからないですから、逆に買った中古品に不満を感じるほど使いこなせたら、購入して正解だったということですよね。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.13

カメラ業界の立場だったら、とりあえず買ったほうが経済効果の一つで世の中でお金が回りますね 身内だったら、無駄になると思うなら買わないほうがいい、新品で綺麗でも一度でも使えば売るときは安いですからお金がもったいない、とことん使うなら買わないといつまでも使いこなせない お金を使いたいなら買うべき、お金がもったいないと思うなら買わない、悩むなら買わないでゆっくり考える、日にちがたてば考えも変わる、私はカメラに限らず買い物は何でもこの考えです

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.12

考えるべきなのは、使いこなすということではなくて、何を撮影するのか、撮影したいのかということです。 例えば、恋人でもいて、モデルになってもらってポートレートやらヌードやら、撮影したいと思って買おうと思ったのであれば、思い切って買った方が良いと思います。 学生のようですが、写真部に入ろうと思うなら、やはり買うべきでしょう。 特に目的もなく、何となくCMをテレビで見ていて買いたくなったという程度なら、買わない方がいいと思います。 いずれにしても、目的を持って買えば、それなりに撮影をしているうちに経験を積んで、使いこなせるようになります。 目的もなく買ってしまうと、部屋の中のどこかに置きっ放しになるばかりで、使いこなす以前に使わない、ただの箱みたいなものになるでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.11

そういうのは買ってから悩みましょう。 買う前からあれこれ悩むのは不毛で非建設的。買ってから悩むのはそれとは質が違うはず。 まずは、一眼レフを買おうと思った動機を思い出してみましょう。 使いこなす・こなさないというのは出来る・できないではなくやる気があるかないかです。

回答No.10

使いこなさせなくても、だいたいシャッターを押せば撮れますよ。 私は古いX3を使っています。 買ったら、大型複合施設でのイベントやフリーライブ モーターショー、オートサロン等の車・バイク等のイベント 神社。仏閣等の観光地などなど 積極的にカメラを持って出かけましょう。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

自信が有るか無いかではなく、使いこなす気が有るか無いかでしょう。 最初は、カメラ任せのフルオートでも構いませんが、カメラに使われない事。 例えば、ISO感度・シャッタースピード・絞りの間には、相関関係があり、組み合わせを変えるとどうなるか? ズームレンズを使うにしろ、撮影距離を変えて人物を同じ大きさに写すと、背景がどのように変化するのか? その辺は、カメラを使いこなすうえでの、知るべき最低限の基礎知識。 そう言う、気構えが無い人は、必ず、重い・設定が面倒。挙句の果ては、上手く撮れない事の責任をカメラの性にします。 再度言います。 コンパクトデジは、万人がそつなく撮れるように設計されたカメラ。 一眼レフは、撮影者のイメージを、自身の責任において設定するカメラ。 チャレンジするか否かの判断は、貴方に任せます。

noname#199325
noname#199325
回答No.8

撮りたいものが人物である場合、モデル探しが大変です。 被写体が手に入らなければカメラの使いようがありません。 撮りたいものがお子さんや動物である場合、動き回る被写体を一眼レフで追うのは少々難しいですね。 機械の扱いに不慣れだと、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。 撮りたいものがスナップ写真であるなら、一眼レフは重くて大きくて不向きと思います。 撮りたいものが風景、静物などでしたら、買って損はないのではないでしょうか。 撮ることに時間をかけることが可能な被写体なら、技術は自然に身につくと思います。

noname#192099
noname#192099
回答No.7

買って無駄になれば売ればいいんだし。 買えば?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

大丈夫です。 カメラに備えられている機能については、プロでも全てを使いこなせません。 目的に合致した機能の使い方が特化するのであって、プロだからカメラを使いこなしているという事では有りません。 ましてやアマチュアとなりますとコンパクトデジカメでも同じ事が言えますから、一眼なら尚更でしょう。 ならば御自分が触れてみて感触を確かめ、御自分にフィットすると思うカメラで構いません。 カメラ店の店員なら、質問主さんがどの様な画を撮りたいかでそれに合った機能や使い方は説明してくれるでしょう。

回答No.5

最初に手に取った時の感触を大事にされると良いと思います。まずは現物を触る事です。 良い感じだったら即、買いです。 なんだか、ちょっとでも引っかかるようでしたら、買うのを少し待ってみては如何でしょうか。 cfvgttrtyさんのフィーリングにあったカメラと出会えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 一眼レフどれを買うか迷っています

    最近良いカメラが欲しいと思っています。今までは携帯のカメラで写真を撮ってました。 女性なのでなるべく軽いものを探し中です。 色々調べて、Canon EOS Kiss X7と、ソニーα NEX-5Tとα5100が気になっています。 canonの方が持ってる人も多いし、カメラと言えばキャノンかニコンって聞くんですけど、公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます! でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。 もっと細かい事気にした方がいいのか、何を気にしたらいいのか分からなくなってきました。 皆さんにアドバイスいただきたいです。

  • 一眼レフを初めて買いたいのですが・・・。

    はじめまして。 今まで使っていたカメラが壊れ、新しく買うことになりました。今までほしいと思っていた一眼レフを買いたいと思っています。CanonのEOSシリーズか、EOSkissにしようかと思っているのですが、機械にうといためどれがいいのか全然わかりません。全くの初心者でも簡単に扱え、出来るだけ軽いもの、予算は6,7万円くらいのものを希望しています。視線のところに自動的に焦点が合うものもあると聞いたのですが、出来ればそういうものがいいなと思っています。カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ

    初めて一眼レフの購入を考えています。今の所の候補は ・EOS Kiss X3 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/ ・canon EOS 50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/ です。 数日前になりますが実際お店に行って触ってきました。 いろいろ勉強した結果、初心者にはEOS Kiss X3がイイのは 分かりました。 触った感じはEOS Kiss X3はカメラ自体が軽いのでイイのですが、 持った感じがしっくり来ないそうです(撮るのは男性です) canon EOS 50Dがイイなと思うのは連写6.2コマなのがいいかな・・・ と言う感じです。ただ重いのは気になります。 一眼を使うのは基本ディズニーリゾートで、パレードやショーを撮りたいです。 欲しい機能は【連写】【ズーム機能】【夜景に強い】【ブレに強い】 です。上記2つ以外でもいいものがあれば教えて下さい。 なるべく買い換えたくはないので初心者用じゃなく、長年使える 物がイイです。最初は上手く取れなくても構いません。 以前使ってたデジカメは ・オリンパスμ-mini DEGITAL 4.0MEGAPIXEL ・LUMIX DMC-TZ5 きみまろズーム (今現在はこっちを仕様しています) です。一眼で望遠機能も欲しいので望遠レンズも教えて欲しいです。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • 一眼レフのメディア、どれくらいのスピードに対応?

    今更感のある質問ですが、 自分の使っているEOSkissDigitalXに使うCFについて、 対応できる最速のCFの速度(倍速、MB/s)を教えてください。 無駄に早すぎるCFを使ってもしょうが無いと思ったのですが、 良く分からなかったので。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/2005-2009/2006_eos_kiss_digital_x.html?p=2

  • 続・一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?」

    こんにちは。 以前にも質問をさせていただきました。 自分なりにさらに店頭で使ってみたり、 調べてみたりしたのでさらに質問をさせていただきます。 今までキャノンのカメラは使いにくそうで、なかなか店頭で見かけなかったので 視野外に入れていましたが、今日使ってみたらキャノンの「EOS Kiss X2」が グリップがよく、画面が大きかったのでとった後、確認がしやすかったです。 ________________________________________________________ そこで質問です。 D60とCanon EOS Kiss X2どっちがお勧めですか? 設定メニューの使いやすさはまだ、キャノンの方はふれていませんのでわかりません。しかし握った感じや大画面液晶のキャノンにはすこしよい評価が自分の中ではあります。 おもにとるものは、山、兼六園などの風景、 家族のスナップ写真くらいです。 書きたいことがまとまっておらず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。 また、このカメラの法がいいというのも参考になりますので、 よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買おうと思っているのですが・・・

    一眼レフを買おうと思って、いろいろと迷った結果、canonのEOS60Dを買おうと決めてお金も貯まったので、今週末にでも買いにに行こうかと思っていたのですが、KissX5がそろそろ発売になるかもという噂を聞いて、60Dを買うべきか、X5を待つべきか迷っています。 正直、いつ発売されるか、機能はどのようなものなのか、価格はどれくらいか全くわからないので、すごく迷ってます。 カメラのことで詳しい方、予想でいいのである程度分かることがあれば意見を下さい。

  • 一眼レフのお勧めを教えて下さい。

    デジタルカメラではないのですが、こちらのカテゴリーにすみません。 AF一眼レフを買いたいと思っています。 どの製品がよいのか、なかなか掴めておりませんので、 詳しい方のお勧め、これはいい、ここがダメという アドバイスをいただけませんでしょうか? 現在考えている点として ・CANONのEOS KISSのシリーズがいいなと思っている ・出来れば軽い方がいい(非力ですので・・) ・機械には強い方ですが、操作が分かりやすい、やりやすいものがいい。 ・予算は中古も含めて3-6万以下がいい。。 割とキャノンが好きで、EOS KISSのサイトは見ていますが なかなか違いが分かりにくいです。。 他メーカーでもお勧めがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)