-PR-
解決済み

Accessのデータを分割するプログラムを作成したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85224
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (38/56)

今Accessに他のPCより2つのデータをインポートしてクエリで関連付けをしたいのですが、一方のデータの関連付けたい項目に参照したいデータといっしょに削除したいデータが入っていて困っています。

例1(主索引のヨウトを削除し、10等の番号だけにしたい。)
------------------------------------------|
 主索引 | 名称 | カナ | ・・・
------------------------------------------|
ヨウト 10  |せんべい|センベイ | ・・・
------------------------------------------|

それでVBAかVBで分割するプログラムを作成したいのです、がVBは初心者でただ今勉強中です、時間があれば日をかけてじっくりやりたい課題なのですが、仕事で早急に作成しなければならないということも有り、ぜひこれに関するプログラムなどを教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。 m(__;)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>例1(主索引のヨウトを削除し、10等の番号だけにしたい。)

■単純に考えて、[更新クエリ]を利用してみては、
作成方法は”主索引”を Right ([主索引], 2)で右側2文字を抽出できます。

※右側から2文字なので、残したい文字が3文字以上ある場合は、一度最大の
文字数で一度行い、条件式で文字数を減らしてくいがいいでしょう。

・更新クエリで更新をする前に必ず、バックアップを取っておきましょう!

▼何かあれば補足ください。
お礼コメント
tokin

お礼率 67% (38/56)

お返事有難うございます。
>※右側から2文字なので、残したい文字が3文字以上ある場合は、一度最大の
>文字数で一度行い、条件式で文字数を減らしてくいがいいでしょう。
更新クエリは使ったことがないのでこの辺がよく分からないのですが、早速試してみます!
うまく出来なかったら、また質問させてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-06 12:46:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

一度全てインポートしてしまってテーブルとクエリを作成した後、デザイン表示し「ヨウト10」のあるフィールドの「抽出条件:」に「not Like "*ヨウト10*"」と入力するとはじかれます。
もし複数のものを抽出したくないのなら、「<>"ヨウト10" And <>"ヨウト11"」のように「and」を使ってはじくことも出来ます。
お礼コメント
tokin

お礼率 67% (38/56)

お返事ありがとうございます!
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-06-04 14:20:14


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

私もVBは詳しくないので逃げの手を。

こんなテーブルを作ります。

 索引1   索引2
 ヨウト10   10
 ヨウト20   20
   :    :

で、一方のデータを索引1に、もう一方のデータを索引2に関連づけます。
おそまつさま。
お礼コメント
tokin

お礼率 67% (38/56)

お返事ありがとうございます.
なるほど、そういう手がありましたか、とてもわかりやすくて参考になりました。
ためしてみます!
投稿日時 - 2001-06-04 14:22:39