• ベストアンサー

サンダーバードのアカウント設定方法

新規でアカウントを設定したのですが写真の丸で囲ったようにフォルダになってしまい、ほかのアカウントのようにメール(ロックつき)になりません。 設定は何もいじってないし他のアカウントを設定したときと同じ方法をつかっているのですがうまくいきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >ほかに設定など確認すべきところがありますでしょうか? そもそも、送受信ができているのかどうかわかりませんが、Gmailの独自ドメインのIMAPでしたら、受信993、送信465でよいと思います。 その他では、アカウント設定にある「セキュリティ設定」で「接続の保護」の設定が、送信、受信の両方で「SSL/TLS」にしてありますか? ※認証方式は、「通常のパスワード認証」だと思います。 同じ独自ドメインの方のFAQがありますが、送信側が143の「STARTTLS」で初期設定されたのを修正してOKになっています。 http://okwave.jp/qa/q6092922.html

Tilly777
質問者

お礼

narashingo様 度々のご回答ありがとうございます。 「SSL/TLS」の設定後PC本体のリブートにより解決しました。 お手数、お時間おかけしました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>ほかのアカウントのようにメール(ロックつき)になりません。 アカウントフォルダに、南京錠のアイコンが出てこないということですか? それは、SSL(暗号化通信)に対応してない設定になっているからです。 送受信サーバーが、SSLに対応していたらよいのですが、サポートしていない場合は、SSL通信では送受信できないです。 どちらのアドレスかわかりませんが、SSLに対応しているかどうか確認してください。 仮に、SSLをサポートしているサーバーでしたら、 受信ポート番号が、995(POPアカウント)、993(IMAPアカウント)、 送信ポート番号が465や587になります。 (メールソフトでの送受信時に、メールの内容を暗号化したい) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47682/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%92%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%88pop%2Fsmtp-over-ssl%EF%BC%89

Tilly777
質問者

補足

narashingo 様 ご回答ありがとうございます。 当方Gmailにて独自のドメインを利用しています。 サンダーバードの設定画面でマニュアル設定 押下後受信ポート 993 送信ポート 465 になっているのを確認しました。 サーバー側の問題かと思って確認しましたが、Gmail(POP&IMAP設定)は両方と使用中になっており、どこが問題なのかわかりません。 ほかに設定など確認すべきところがありますでしょうか?