• ベストアンサー

日本人らしさの裏には劣等感?

タイトルは、エキサイトのトップページにあった言葉です。 クリックすると下記の記事に。 http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1394000892848.html 記事の内容、感想はさておき。 「日本人らしさの裏には劣等感?」という言葉。 あなたは肯定的に受け取りますか、否定的に受け取りますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>「日本人らしさの裏には劣等感?」という言葉。 あなたは肯定的に受け取りますか、否定的に受け取りますか? それが事実かどうかという意味なら「まあ、そうだろうなあ」というしかないでしょう(肯定的?)。戦後日本が金持ちになり、様々な分野で世界にほこれるようなものを得た今でも、人種的な容貌容姿「個性的」なしょうゆがお? で背が低く短足なのはどうしようもないので、一般的に白人に美の基準がある以上劣等感はぬぐえないと思います。 もちろん、そういったどうしようもないことをくよくよ悩んでいてもどうしようもないわけで(そういう意味なら否定的?)、日本人の個性(黒髪や容貌など)を肯定的にみようという一種の精神運動があってもいいとは思いますが、それを他民族に押し付けがましくアッピールするのもどうかな、と(これは別の意味で否定的?)。 ロバートレッドフォードは170なかったという話がありますし、エリザベステーラーなども小柄でした。また、白人も鼻が高いということについて日本人の高からず低からずという形のよい鼻と比べてむしろ劣等感を持っているというのも事実です(低く整形するそうです)。金髪は芸能界ではもてはやされますが、若いつつましい女性はブルネット系を好む(金髪女は浮気ものとか陰口をいわれるそうです)という話もありますし、容貌の好みは時代によて変化もしますので、いつか、日本女優がハリウッドの花形になるということがありえないとはいえない、と私は思います。

noname#199325
質問者

お礼

わかりやすいご回答と思います。 肯定的に受け取る方はどの部分を劣等感と感じるのか。 否定的に受け取る方は、、、その逆。 ちょっと興味が湧いたもので質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

記事は日本人の髪型や髪の色などのトレンドの移り変わりで、日本人らしさとはあまり関係ないようですね。 「日本人らしさの裏には劣等感?」という言葉ですが、言葉だけ捕まえてああだこうだと言えるものではありませんね。

noname#199325
質問者

お礼

私も記事と見出しのつながりにちょっと首を傾げました。 見出しにつられてクリックした私のような人間にはガッカリの記事かと。 ご回答ありがとうございました。

noname#191865
noname#191865
回答No.4

(「日本人離れしたスタイル」) [略] この言葉の裏には「日本人は美しくない、スタイルがよくない」という劣等感にも似た前提があります。 書いてあることは上記のようです。 これは意見としては理解できます。本当かは分かりません。 「日本人らしさの裏には劣等感?」とは書いていないようですよ。 括弧は引用だと思われるので要約では他の記述をするべきだと思います。

noname#199325
質問者

お礼

#1さんへのコメントと同じになってしまって申し訳ないのですが。 エキサイトのトップページでは「日本人らしさの裏には劣等感?」 という見出しだったものでクリックしたら、 「AKB48と、黒髪ブームと、人種差別CM」という記事に。 質問文にも書いたように、 「AKB48と、黒髪ブームと、人種差別CM」の内容はどうでもいいとして、 「日本人らしさの裏には劣等感?」という言葉は、 肯定的に受け取られるか否定的に受け取られるかちょっと興味が湧いたもので。 意図がわかりにくい質問だったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

プロポーションなら日本人離れが褒め言葉。 漢字検定なら日本人らしくないは、褒めているとは言えない。 子供を見て「日本人らしいですね」と言ったら?これは「物静かで気配りができるでしゃばらない優秀な人材」って取れませんか。

noname#199325
質問者

お礼

>子供を見て「日本人らしいですね」と言ったら?これは「物静かで気配りができるでしゃばらない優秀な人材」って取れませんか。 そんなこと思いますか? というか、それ以前に、子供をそういう言葉で評価しますか? 私にとっては「ええー!?」という回答でおもしろかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ん? 「AKB48と、黒髪ブームと、人種差別CM」 って見出しになりますケド?

noname#199325
質問者

お礼

そうなんですよ。 エキサイトのトップページでは「日本人らしさの裏には劣等感?」 という見出しだったものでクリックしたら、 「AKB48と、黒髪ブームと、人種差別CM」という記事に。 質問文にも書いたように、 「AKB48と、黒髪ブームと、人種差別CM」の内容はどうでもいいとして、 「日本人らしさの裏には劣等感?」という言葉は、 肯定的に受け取られるか否定的に受け取られるかちょっと興味が湧いたもので。 意図がわかりにくい質問だったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心を病んで退社するのは、ニートになるのと大差ない?

    エキサイトトップページに、こんな記事がありました。 わが子を絶対ニートにしない進学コース20 http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20140425/President_12367.html 中に、こんな記述があります。 「大学卒業者のうち5人に1人はニート、フリーターとなる」 「心を病んで退社するのでは、せっかく就職しても、ニート、フリーターになるのと大差ない」 詳細はリンク先記事をご覧いただきたいのですが、 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。

  • 指原莉乃さんについて

    下記の記事が出ていましたが、どう思いますか? 感想を聞かせてください。 指原莉乃、福くんに整形疑惑否定「も~!」 http://www.news24.jp/entertainment/news/1624786.html

  • お菓子のドカ食いがやめられません。助けて!

    ポテチ、スナック菓子、チョコが好きで2~3日に一回はドカ食いしてしまいます。 鬱病の効果は分かりませんが、体には確実に良くないと思います。 どうすればやめられますでしょうか? 代わりに果物を食べようとしていますが、物足りなくて、チョコを食べてしまいます。 また、自分で揚げ物を作って食べたりしていますが、やはり市販品の添加物の味が恋しくなります。 スナック菓子は子供の頃から食べていたので完全に週間になってしまっています。 なにかこの悪習慣から脱却する方法はありませんでしょうか? ================================ また、付随質問ですが、以下のURLのページを見ていたのですが、 「超危険!あの食べ物がうつ病リスクを上昇させる」 http://woman.excite.co.jp/News/column/20130130/Wooris_11171.html 「肌やカラダを老けさせる“糖化”を防ぐには?」 http://www.excite.co.jp/News/laurier/beauty/E1340073465839.html ジャンクフォード以外にも、ピザやドーナツなど一見普通の食べ物でもそうなる可能性があるようですが、アメリカ人はそういったものを主食にしているのですが、鬱病の心配は無いのでしょうか? また、そもそもなぜジャンク食品を食べると鬱病になるのでしょうか?

  • 女性に対する理想の下げ方

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳の男子大学生ですが、この歳にもなって一度も女性に恋をしたことがありません(同性愛者ではありません)。 成人してからずっとこのことについて悩んできましたが、先日ネット上で 理想が高いことに気付かず、「どうして恋できないんだろう」などと言う男性がいる http://www.excite.co.jp/News/laurier/hunting/E1408596692456.html?_p=4 という記事を見かけました。おそらく私も同じ種類です。記事中の男性ほど優れた人間ではありませんが……。 そこで題のとおり、女性に対する理想の下げ方を教えていただきたいのです。 愚かにも私も理想が高い自覚があまりありませんが、ひとつだけ自分でもはっきりと分かるのは、 『婚前交渉に対して否定的な女性』が好みであるということです。自分自身が婚前交渉に否定的なので、相手にも求めているのです。 そしてそれ以外の部分では理想の自覚ができていません。 好いたことがないのと同様に女性に好かれたこともないので、『そのうちいい人が現れるよ』という慰めを真に受けて過ごしていては、このまま一人で人生を終えることは目に見えています。 上記の貞操観念の点でも、それ以外の点でもかまいませんので、女性に対する理想の下げ方を教えてください。 ありがとうございました。

  • ブログのトップの最初の記事を維持する方法

    エキサイトのブログを使っているのですが、トップページの最初の記事を募集要項などに使いたいので、次の記事を更新してもトップの最初の記事の位置にキープしておきたいのですが どのようにしたらいいでしょうか。分かる方がいればぜひ教えてください。

  • FC2ブログの個別記事ページのカスタマイズについて

    左がメインで、右のサイドバーにプラグインを表示する 2カラムのカスタマイズ可能テンプレートを使用しています。 ブログのTOPページから記事タイトルをクリックし 個別の記事ページを表示すると右サイドバーが下がってしまい レイアウトが崩れてしまいます。 Firefoxでは個別ページもトップページと同じように崩れることなく表示されるのですが IEだとおかしくなるようです。 散々調べたのですが、どうにもお手上げになってしまいました。 解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 最新記事の中で除外したい記事があります

    レンタルブログ(fc2)をやっているのですが、 プラグインで、最新記事というものを使っています。 最近書いた記事がリスト化されてカラムにのります。 トップページを未来の日付にすることで、固定しているのですが、 最新記事にいつもトップページもはいってしまって、困っています。 どうしたら、トップページなど、未来に設定している記事を 最新記事から除外できるでしょうか? その方法はありますか?

  • 空気を読む

    空気を読めないのは脳の発達障害の場合があるらしいですが、 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110401/Allabout_20110311_3.html の記事によると、 僕は相当数当てはまります。 僕は脳が発達しなかったんでしょうか。 その原因は何でしょうか。 育てられた環境ですか。 先天的に脳が発達しない病気なんでしょうか。 本当に僕は空気が読めないんです。 他人からとても嫌われます。

  • ウエブサイトと日記の連続

    あるウエブサイトではトップメニューの中に日記があります。 その日記は他のページと同様の統一されたデザインです。 最近、日記ページの左最上部にTOPとLOGINの存在に気づき、 TOPをクリックすると、エキサイトブログのTOPに行きました。 どうやら、この日記はエキサイトブログを利用されていて、あたかも他のページと同じような感じで存在しているようなのです。 私もこれをやりたいのですが、これはどういう技術なのでしょうか。 又、ブログのほうも何か機能がいるのでしょうか。 エキサイトブログでないとできないのなら、早めに切り替えますし。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか?

    究極の個人情報!結婚相手を「遺伝子」で選ぶ時代はくるのか http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140913/Nikkan_careism_02419.html 皆さんはどう思いますか? 私は来ないんじゃ無いかと思いました。 そもそも、この記事は大事な部分が抜けている気がします。 かつて遺伝子検査ビジネスが紹介されたときに専門家は、この検査は信頼性が低い、個々の遺伝子による個人への影響は小さいことが分かっているので今検査されているような少数の遺伝子の影響はきわめて小さい、「不安商売」の一種と言えるだろう、などと否定的でした。 「遺伝子」で選ぶ時代は来ると思いますか。