パチ&スロのプログラムのチェックは誰が行っているのか?

このQ&Aのポイント
  • パチ&スロのプログラムのチェックは誰が行っているのか?プログラマーは、確率が自己収束する打ち方をプログラミングしているが、その過程で怪しいソースがないかをチェックする専門家もいる。
  • プログラムをすべて解析して、専門家が怪しいソースが無いかをチェックしているが、そんなことが許されるはずはないため、平等で公平な遊技機であることが認定された台だけがホールに並んでいる。
  • 噂では、パチ&スロのプログラムには身内だけが知り得る秘密プログラミングが施されていると言われているが、実際には安全健全遊技組合がチェックを行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチ&スロのプログラムは、誰がチェックするのですか

パチ&スロのプログラムは、誰がチェックするのですか? 例えば、セット打法とか、手順通りやれば一時的に確率が良くなる打ち方をプログラミングしてあるとします。確率が自己収束するので店は損失が無いように作られています。次に座った客が犠牲者です。 プログラマーは、それを知っているので店をかえながら稼ぐことが出来てしまいますが、 そんなことが許されるはずもないのは素人の私にも分かります。 と言う事は、プログラムをすべて解析して、専門家が怪しいソースが無いかをすべてチェックして、 平等で公平な遊技機であることが認定された台だけがホールに並んでいると思うのですが、 これは正しいですか? 正しいなら、誰がプログラムをチェックしているのですか? 安全健全遊技組合みたないところがあるのですか? それとも、噂で聞いたことがありますが、 その筋の身内だけが知り得る秘密プログラミングが施されていることって事実あるのでしょうか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.2

保通協は形状寸法、リール回転速度などが規定通りに作られているかの検査と、 試射試験(実際に打ってみて出玉率などが極端に高い設計なっていないかの検査)を 行うだけで、プログラムの解析などはしません。 基本的にはプログラムのチェックはメーカもしくはその下請けのソフト業者が行います。 メーカ以外の者でも実機の基板を入手してあやしいところがないかを調べることはできます。 実際プログラムのチェックは複数の業者で何重にも行いますが、それでもホールに出たあとで バグの発覚する機種もあるように、常に完璧とは言えません。 また、もしあやしいところがあっても製作者が他人には絶対に分からないように作っていれば、 分かりようがありません。 よって、一応フェアであることが前提ですが、100%ないとは言い切れず、実際は分からない、 分かりようがないのが現実です。

noname#205789
質問者

お礼

ソースまでは見ないんですね。 バグと知りつつ市場に出せば、バグをついた荒稼ぎも1週間くらい出来てしまいそうですね。 と言っても、そうそうやったら信用にかかわるので、あからさまな物は放置しないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

身内だけが知るような物はほぼないでしょう。なぜ、ほぼ無いというかというと、ゴト行為を行う様な人々の技術が尋常ではないレベルで進化したからです。解析で台の弱点を隅々まで分析してゴトを行おうとしてきますから、莫大な損失をうむような稚拙なしくみをプログラミングすることは考えにくいです。質問者様も調べてみれば、「そんなことが出来るのか・・・!?」と驚愕するようなやり口が沢山でまわっているのが分かると思います

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。解析技術がすごいんですね。 だったらできませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

保安通信協会(保通協)の型式試験がその役目をになります。 http://www.hotsukyo.or.jp/

noname#205789
質問者

お礼

ちゃんとあるんですね。 じゃあ、不公平なく安心して遊べると言う事ですよね。 それなら安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 快盗天使ツインエンジェル2の達人のかたへ

    ツインエンジェル2という機種、その容姿と甘めのボーナス確率とは裏腹に、ツボにハマれば大量獲得の期待できる「中型爆裂機」の要素もあると私は思っています。そこでみなさんの遊技歴の最高記録と、そのときの演出等の様子を教えてください。店遊技でも、嫁スロでもかまいませんが、台移動せず一台で出したきろくでお願いします。 1、一日で何枚出しましたか? 2、一撃で何枚出しましたか? 3、一撃で何キュンまでいきましたか? 4、一日で複数回フリーズさせたことありますか? 5、一番好きな演出はなんですか?

  • 期間重複チェックがわかりません

    2年目の若手プログラマです 2年目にもなってこんなこともできないのかと 毎日のように怒られています VB2005+SQLServer2005で開発を行っています。 期間を3つ入力してデータを抽出する プログラムを作っているのですが 期間重複チェックがわかりません 期間(1)~期間(3)まであります(抽出条件) 1,2,3各期間重複する場合は再入力させるとしか 仕様書に書かれておらず プログラミングできず困っています。 期間(1) txtStartDate1.text txtEndDate1.text 期間(2) txtStartDate2.text txtEndDate2.text 期間(3) txtStartDate3.text txtEndDate3.text

  • プログラムソースって一行で書いても良い?

    プログラミング言語って一行の終わりを示すマークとかあったりしますよね。 表示する文章も改行を示すマークを入れないと改行されないし。 HTMLとかも改行は<br>とかつけたり、ブロック要素で囲むとかしないと改行されません。 逆に言うと一行で書いてもこれらのマークを付けておけば、命令として認識するし、改行したいところで改行させるということができるってことですよね。 だとしてら、もしかしてプログラムのソースって、後で読み返すことを考えなければ一行で書いてしまっても、ちゃんと動くと言うことなんでしょうか? そういえば、例文などを紹介しているサイトを見ると <input type="text" name="<?php echo "hoge"; ?>"> とか書かれてたりしますもんね。 最近、PHPの教科書を読んでるんですが、やたらとソースを改行したり、スペースを空けたりしていますが、試しに詰めてみるとちゃんと動きました。 もちろん、半角スペースを空けないと命令として認識されないものもありますが、そういうのを除けば、スペースを全て詰めて、改行も無しで一行でかいたとしても、プログラムというのはちゃんと動くんでしょうか? 改行させたり、スペースを空けたり、インデントしたりというのは、あくまでプログラマーが見やすくするためだけのものであって、プログラミング言語の仕様としてはどちらでも良い?

  • PIC(16F88)の高速書き込みについて

    ポケコン(PC-G850V)上のPIC16F84のプログラミングの応用として、秋月PICプログラマで16F88でプログラムを作っています。ところが、ポケコンでは一瞬で書き込めたサイズのプログラムが秋月PICプログラマではベリファイまで含めると30秒くらいかかります。たぶんプログラムエリアすべてに書き込み&ベリファイをしているように思えます。もっと高速に書き込むことが出来るライタをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • 期間重複チェック。コード以外での回答はご遠慮下さい

    期間重複チェック。コード以外での回答は遠慮下さい VB2005+SQLServer2005で開発を行っています。 期間を3つ入力してデータを抽出する プログラムを作っているのですが 期間重複チェックがわかりません 期間(1)~期間(3)まであります(抽出条件) 1,2,3各期間重複する場合は再入力させるとしか 仕様書に書かれておらず プログラミングできず困っています。 期間(1) txtStartDate1.text txtEndDate1.text 期間(2) txtStartDate2.text txtEndDate2.text 期間(3) txtStartDate3.text txtEndDate3.text 実を言うとvisual basicのカテゴリでも同じような 質問をしたのですがプログラムコードの回答が得られず 困っています。プログラマに向いていないというような 回答も見受けられましたがどうしても プログラムコードでの回答がほしいです 皆さんお忙しい中申し訳ありませんが プログラムコードでのご回答をお願いいたします。 コード以外でのご回答はご遠慮ください 私はこの仕事に向いていないのでしょうか 毎日つらいです。

  • プロのスキルについて

    趣味でプログラミングをしている者ですが、プロのプログラマーの方に質問です。私はprintf();みたいなのをたくさん用意してプログラムをコピペで作ったりするのですが、プロの方は全てタイピングでなさるのですか?また、プロの方が磨いているスキルとはどういったものなのでしょうか?

  • プログラムができないプログラマー

    先日派遣としてプログラマーの方があるプロジェクトに参加しました。 そのプロジェクトは納期が短く、かつボリュームがあるため開発人員が必要だと判断したためです。 参加後、すぐに開発案件について一通りの説明をしました。 説明の際には特に質問がなく、ある機能のプログラミングをサンプル付きで依頼しました。 サンプルはリクエスト→レスポンスを返すプログラムです。 リクエスト側とレスポンス側を両方渡しました。 数日後、進行状況を聞くとまったくできておりませんでした。 そこで、どのような状況かを聞くとサンプルがまったく理解できないということでした。 サンプルはネットにもあり、たかが20行程度のものにもかかわらず、わからないということでした。 また他の機能(DBからデータを取得)の開発も依頼しましたが、 初歩的な勘違いでつまずきできませんでした。 開発言語はphpで彼はphpの経験は3年あるということでした。 またシステム開発の経験は年齢が30代後半のため、それなりにあるようでした。 話しぶりにもそれが伺えました。 このような人材の活用方法はあるのでしょうか。 なにやらすべてが疑わしく、スピード感をもって責任ある仕事を頼めません。 人員は足りなく人手が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 かなり行き詰っています。

  • パソコンのプログラマー・またはプログラミングをする人って、システムを構

    パソコンのプログラマー・またはプログラミングをする人って、システムを構築する際、何のシステムを作るかから始まり、設計・計算・言語打ち込み等(こんな感じかな・・?)全て自分で考えるのですか? もしそうなら美術系統など独創性を求められる(?)ものを考えるのことが苦手な人ってなる事が出来ない・・? それとも構築設計図的なもの・またはシステムプログラムのテンプレ的なものがあるのですか?

  • 自動運転 法整備とプログラム?

    2020年に日本でも一部レベル3の自動運転が認められる方向とか。自動車の操作ミスと思われる痛ましい事故が連日報道される中で、自動運転ならおこらなかった様な事故も多いと思います。逆に人間だったら起こさない事故を自動運転は起こす可能性があり、どちらが全体で事故の確率が低くて、いざ事故が起きた時に運転者が賠償するのか車のメーカーが賠償するのかを考えると、不安はあってもすでに自動運転の方がトータルでは良い様に思います。 でも、運転していて不可抗力の状態で究極の選択を迫られる時ってあると思います。例えば、運転中に突然目の前に巨大な落下物があって、直進すれば激突。歩道によければ助かるけれど、歩行者をはねるかも知れない。良い例かわかりませんが、こう言う例外的な場合、他人を巻き込んでも車の乗客を助ける方を選ぶのかどうか、難しい場合があると思いますが、法律的にはどう考えられているのでしょう?また車のメーカーは法律に乗っ取ってアルゴリズムを作ってプログラミングしないといけないと思うのですが、そうするとそのプログラムが法解釈にあっているかどうか国がチェックしないといけない様にも思うのですがどうなのでしょうか? 人間の場合は究極のケースでは個別の事情によって警察や裁判所が判断すると思いますが、自動運転の場合方針が決まっていても自動運転の性能やプログラムによって結果が違って来る一方で、同じ状況では全ての同じモデルの車が同じ様に振る舞うはずなので、個別に判断する内容じゃないよなと思ったらだんだん疑問が深まってしまいました。

  • パチ 結果とこれからについて 助けてください

    私は楽しむより儲かること第一でパチをやってます。 最初はパチンコを中心にやっていました。ボーダー理論でボーダー以上しか必ず打たない。出玉削りも見極め、R間の止め打ちもしっかりやる。 しかし、2,3カ月して50戦以上しましたが3万近く負けました。データを取ってみると、全体で期待値トントンかな?という感じでした。データを集計すると、パチンコで期待収支を積み上げるのは難しそうでしたので、パチスロのハイエナに切り替えました。 スロは55戦で全て設定が1として期待値51000円、実戦値7260円です。こぼしはなしで、ボーナスは最速でそろえてます。 高設定のハイエナもやっています。しかし、こっちの方は仮に高設定エナが失敗していたとしても期待値-7000なのですが8万近く負けています。30戦ほどしています。 パチンコ、スロット合わせて4カ月ほどやってきましたが、95000円負けています。取り返したい気持ちがありますが、不可解な出来事が多く、何か裏があるのではないか?と思ってパチをやめようか今悩んでいるところです。ハイエナで期待値を積み重ねることは自信があるのですが、もう無理な気がしてきました。 不可解な点 1、初めての店10店舗中7店舗で勝っている。しかもそのうち4つは今までのパチ人生で一番の勝ち 2、上記にあげた4つの大勝以外に大勝ちがない。パチでいえば3万、スロでいえば2万以上の勝ちを経験したことがありません。確変はすぐ終わるし、スロは1000枚までしかありません。ART少なくとも50戦はしてるのですがなんせARTにはいらない。新鬼武者BIG30回中2,3回しかARTに入りません。 3、パチンコ業界には警察が多く天下りしており、あやしい部分がある 4、おかしな確率をよく体験、目撃する。小役やボーナスが5倍ハマることやARTで増えないことが多々。ゴトを疑われた人の無罪が晴れたらその人の鬼武者覚醒。文句を言ったジジイがすぐぺかる。リニューアルオープンで24000分の1が隣り合わせで出た。 などなど他にもあるのですがここでやめておきます。何が言いたいかというと、こうです。 ハイエナ等で期待収支を積み上げる自信はある。しかし、何か裏があったら勝つことができない。今自分は負けているので取り返したいという気持ちはあるのだがどうしたらいいのだろうか?ということです。 パチは絶対裏がある。という方。裏はない。という方。などなど様々な意見をください。 また、これだけの戦績ではまだまだ確率が収束するには数が足りないのでしょうか?教えてください。お願いします。 捕捉 潜伏などはかなりしっかり調べていますので大当たりの取り逃しということは絶対にありません!