パチ&スロのプログラムのチェックは誰が行っているのか?

このQ&Aのポイント
  • パチ&スロのプログラムのチェックは誰が行っているのか?プログラマーは、確率が自己収束する打ち方をプログラミングしているが、その過程で怪しいソースがないかをチェックする専門家もいる。
  • プログラムをすべて解析して、専門家が怪しいソースが無いかをチェックしているが、そんなことが許されるはずはないため、平等で公平な遊技機であることが認定された台だけがホールに並んでいる。
  • 噂では、パチ&スロのプログラムには身内だけが知り得る秘密プログラミングが施されていると言われているが、実際には安全健全遊技組合がチェックを行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチ&スロのプログラムは、誰がチェックするのですか

パチ&スロのプログラムは、誰がチェックするのですか? 例えば、セット打法とか、手順通りやれば一時的に確率が良くなる打ち方をプログラミングしてあるとします。確率が自己収束するので店は損失が無いように作られています。次に座った客が犠牲者です。 プログラマーは、それを知っているので店をかえながら稼ぐことが出来てしまいますが、 そんなことが許されるはずもないのは素人の私にも分かります。 と言う事は、プログラムをすべて解析して、専門家が怪しいソースが無いかをすべてチェックして、 平等で公平な遊技機であることが認定された台だけがホールに並んでいると思うのですが、 これは正しいですか? 正しいなら、誰がプログラムをチェックしているのですか? 安全健全遊技組合みたないところがあるのですか? それとも、噂で聞いたことがありますが、 その筋の身内だけが知り得る秘密プログラミングが施されていることって事実あるのでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.2

保通協は形状寸法、リール回転速度などが規定通りに作られているかの検査と、 試射試験(実際に打ってみて出玉率などが極端に高い設計なっていないかの検査)を 行うだけで、プログラムの解析などはしません。 基本的にはプログラムのチェックはメーカもしくはその下請けのソフト業者が行います。 メーカ以外の者でも実機の基板を入手してあやしいところがないかを調べることはできます。 実際プログラムのチェックは複数の業者で何重にも行いますが、それでもホールに出たあとで バグの発覚する機種もあるように、常に完璧とは言えません。 また、もしあやしいところがあっても製作者が他人には絶対に分からないように作っていれば、 分かりようがありません。 よって、一応フェアであることが前提ですが、100%ないとは言い切れず、実際は分からない、 分かりようがないのが現実です。

質問者

お礼

ソースまでは見ないんですね。 バグと知りつつ市場に出せば、バグをついた荒稼ぎも1週間くらい出来てしまいそうですね。 と言っても、そうそうやったら信用にかかわるので、あからさまな物は放置しないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makaay5
回答No.3

身内だけが知るような物はほぼないでしょう。なぜ、ほぼ無いというかというと、ゴト行為を行う様な人々の技術が尋常ではないレベルで進化したからです。解析で台の弱点を隅々まで分析してゴトを行おうとしてきますから、莫大な損失をうむような稚拙なしくみをプログラミングすることは考えにくいです。質問者様も調べてみれば、「そんなことが出来るのか・・・!?」と驚愕するようなやり口が沢山でまわっているのが分かると思います

質問者

お礼

なるほど。解析技術がすごいんですね。 だったらできませんね。 ご回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

保安通信協会(保通協)の型式試験がその役目をになります。 http://www.hotsukyo.or.jp/

質問者

お礼

ちゃんとあるんですね。 じゃあ、不公平なく安心して遊べると言う事ですよね。 それなら安心しました。 ご回答ありがとうございました。