DroidWingでWikipediaを使う方法

このQ&Aのポイント
  • DroidWingを使用してAndroidスマホでWikipediaを利用したい場合、exeファイルを開くことが必要ですが、アプリ内で直接開くことはできません。
  • Wikipediaのフルサイズ版をAndroidスマホにダウンロードし、ダウンローダーアプリとインストーラーアプリを使用してインストールすることができます。
  • ただし、DroidWingアプリでの辞書として使うことはできないので、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DroidWingでWikipediaを使うには?

DroidWingでWikipediaを使うには? 本で紹介されていたので使ってみようとしましたが、上手くいきません。 Wikipedia(フルサイズ版)を http://sourceforge.jp/projects/boookends/releases/?package_id=10783 からAndroidスマホにダウンロードしましたが、(本ではダウンロードと解凍はパソコンでする事とされていましたが、パソコン持っていないのでスマホでしました。) exeファイルの開き方が分かりません。 開くの項目に該当するアプリが見当たらないので、ダウンローダーアプリに送り、ダウンローダーアプリからインストーラーアプリに送ってインストールしてみようとしましたが、上手くいきませんでした。 圧縮ファイルは開けたのですが、本で紹介されていたファイルは現れず、 honmon.ebz というものだけが現れました。(7.79ギガバイト) アプリのDroidWingで読み込ませようとしても、辞書として追加できません。 Androidスマホでexeファイルを実行させるには、どうしたらよいのでしょうか? AndroidスマホのDroidWingアプリで、Wikipediaを使えるようにするには、どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

Androidでexeを実行させる事は、技術的には幾つかの方法があって可能ですが、現実としては誰もが利用できる物としては存在していません。 そのexeファイルについて言えば、拡張子をexeからrarに変更してrarの展開(解凍orアンアーカイバー)アプリを使うと良いです。 でもそのexeを実行して得られるファイルを既にあなたは手にしているように思います。 ebzという拡張子は、ebzip形式と呼ばれ、EPWINGを圧縮したものです。 DroidWingはebzipに対応しているようです(過去の修正内容にebzipの処理でバグがあったと書かれている)。 ですからDroidWingの作者に対して、そのWikipediaが扱えない事をバグ報告しましょう。

74te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バグを報告するのはいいんですが、問題の解決にはならないんですよね。 ebzが圧縮ファイルだということは分かったので、アプリをEBPocket Freeに変えてチャレンジしてみたのですが、ファイルがあるパスまでは認識するものの、辞書検索しても何も表示されないんです。 このアプリはebz対応みたいなんですが、何かが間違っているんでしょうね。 上手くいきません。困ったもんです。 どなたかわかる方いませんか? あと、いちおう、exeファイル名をrarにして、解凍アプリで解凍してみたのですが、解凍成功と表示されても、指定した先に何も出来ていないんです。 こちらも上手くいきません。 オフラインで辞書(Wikipedia)を使えるようにするのは、これほど大変だったとは、、、 アプリ内に辞書を組み込んでくれたらいいのに。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.2

バグ報告が問題解決にならないという理由は何ですか? 今すぐの解決にはならなくても、いずれ使えるようになるだろうと想定できると思うのですが。 問題があってもバグ報告をする人がいないと、いつまで経っても使える物は揃いません。 拡張子をrarに変更してもうまくいかないとの事ですが、解凍アプリが大きいファイルを正常に扱えなかった可能性が考えられます。 もしかするとあなたが手にしているebzファイルも、ファイルサイズだけは正常で、中身は中途半端な状態にあって、それが原因でDroidWingなどが無視しているのかも知れません。 念のため訊きますが、part6まですべて同一フォルダーに入れた上でrarの解凍ツールを使っているんですよね?

74te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、バグ報告はしたほうが良いと思います。 しかし、こちらのサイトで質問しているのは、将来良くなることを期待して、ではなく、 今現在問題を解決したい為です。 両方のアプリの作者さんによりますと、多くのAndroid端末は4ギガバイト以上のファイルに対応していないそうで、それが原因のようです。 同一フォルダー内に入れて解凍してますが、上手くいかないのもそのせいかもしれません。 今度はWikipediaのライト版でチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。