DroidWingでWikipediaを使う方法

このQ&Aのポイント
  • DroidWingを使用してAndroidスマホでWikipediaを利用したい場合、exeファイルを開くことが必要ですが、アプリ内で直接開くことはできません。
  • Wikipediaのフルサイズ版をAndroidスマホにダウンロードし、ダウンローダーアプリとインストーラーアプリを使用してインストールすることができます。
  • ただし、DroidWingアプリでの辞書として使うことはできないので、別の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DroidWingでWikipediaを使うには?

DroidWingでWikipediaを使うには? 本で紹介されていたので使ってみようとしましたが、上手くいきません。 Wikipedia(フルサイズ版)を http://sourceforge.jp/projects/boookends/releases/?package_id=10783 からAndroidスマホにダウンロードしましたが、(本ではダウンロードと解凍はパソコンでする事とされていましたが、パソコン持っていないのでスマホでしました。) exeファイルの開き方が分かりません。 開くの項目に該当するアプリが見当たらないので、ダウンローダーアプリに送り、ダウンローダーアプリからインストーラーアプリに送ってインストールしてみようとしましたが、上手くいきませんでした。 圧縮ファイルは開けたのですが、本で紹介されていたファイルは現れず、 honmon.ebz というものだけが現れました。(7.79ギガバイト) アプリのDroidWingで読み込ませようとしても、辞書として追加できません。 Androidスマホでexeファイルを実行させるには、どうしたらよいのでしょうか? AndroidスマホのDroidWingアプリで、Wikipediaを使えるようにするには、どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

Androidでexeを実行させる事は、技術的には幾つかの方法があって可能ですが、現実としては誰もが利用できる物としては存在していません。 そのexeファイルについて言えば、拡張子をexeからrarに変更してrarの展開(解凍orアンアーカイバー)アプリを使うと良いです。 でもそのexeを実行して得られるファイルを既にあなたは手にしているように思います。 ebzという拡張子は、ebzip形式と呼ばれ、EPWINGを圧縮したものです。 DroidWingはebzipに対応しているようです(過去の修正内容にebzipの処理でバグがあったと書かれている)。 ですからDroidWingの作者に対して、そのWikipediaが扱えない事をバグ報告しましょう。

74te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バグを報告するのはいいんですが、問題の解決にはならないんですよね。 ebzが圧縮ファイルだということは分かったので、アプリをEBPocket Freeに変えてチャレンジしてみたのですが、ファイルがあるパスまでは認識するものの、辞書検索しても何も表示されないんです。 このアプリはebz対応みたいなんですが、何かが間違っているんでしょうね。 上手くいきません。困ったもんです。 どなたかわかる方いませんか? あと、いちおう、exeファイル名をrarにして、解凍アプリで解凍してみたのですが、解凍成功と表示されても、指定した先に何も出来ていないんです。 こちらも上手くいきません。 オフラインで辞書(Wikipedia)を使えるようにするのは、これほど大変だったとは、、、 アプリ内に辞書を組み込んでくれたらいいのに。

その他の回答 (1)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

バグ報告が問題解決にならないという理由は何ですか? 今すぐの解決にはならなくても、いずれ使えるようになるだろうと想定できると思うのですが。 問題があってもバグ報告をする人がいないと、いつまで経っても使える物は揃いません。 拡張子をrarに変更してもうまくいかないとの事ですが、解凍アプリが大きいファイルを正常に扱えなかった可能性が考えられます。 もしかするとあなたが手にしているebzファイルも、ファイルサイズだけは正常で、中身は中途半端な状態にあって、それが原因でDroidWingなどが無視しているのかも知れません。 念のため訊きますが、part6まですべて同一フォルダーに入れた上でrarの解凍ツールを使っているんですよね?

74te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、バグ報告はしたほうが良いと思います。 しかし、こちらのサイトで質問しているのは、将来良くなることを期待して、ではなく、 今現在問題を解決したい為です。 両方のアプリの作者さんによりますと、多くのAndroid端末は4ギガバイト以上のファイルに対応していないそうで、それが原因のようです。 同一フォルダー内に入れて解凍してますが、上手くいかないのもそのせいかもしれません。 今度はWikipediaのライト版でチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレット(アンドロイド)で動画のダウンロードする

    現状で、タブレット(アンドロイド)で「TOKYO Motion」の動画をダウンロードする方法が知りたいです。何かダウンロードが出来る「Googleアプリ」の動画ダウンローダーはありますか?又は、他に方法があったら教えて欲しいです。お願い致します。

  • Androidスマホの画像ダウンローダ

    皆さんはAndroidスマホで 画像ダウンローダ は何を使っていますか? 教えて下さい。 私は ピクトローズ を使っています。

  • GIMP gimp painter の導入方法

    gimpにg-penを導入したいのですが、やり方が判りません; http://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/releases/?package_id=67...​ ↑のどのファイルをダウンロードして、何処に入れるのですか? また、解凍はするのでしょうかしないのでしょうか どなたか、詳しいやり方を教えてくださいお願いします>< バージョンは2.6.8で最新です

  • Android専用プリンセスカメラ 画像加工アプリ

    これを紹介しているアメブロがありダウンロードページに移動したのですがAppStoreのページになりandroidスマホでダウンロードができなく、検索をかけて探してもiphone用しか見つかりません(>_<) しかし、コメントでは何人か「android専用」をダウンロードしたという人がいます。 値段はiphone用¥250、android用¥239(コメントによると)です。 見つからないのは私の探し方が良くないのでしょうか(/_;)? それともitunesを使ったダウンロードでandroidスマホでもこのアプリが使えるんですか? この類似アプリも教えてください! ご回答よろしくおねがいします!!

  • ダウンロードファイルが破損・・

    先日、突然パソコンが再起動しまして、その後デスクトップ画面に行き着くまでに再起動を繰り返すばかりになってしまったため初期化しました。 すると、今度はダウンロードしたファイルがほぼすべて破損状態?・・・のようなのです。 一応ダウンロード自体は完了するのですが、展開できず、エラーになります。 HDDのデフラグを一応してみたのですが、改善されませんでした。 他の方の質問にあった、一時フォルダの消去なども確認したのですがだめでした。 新しくダウンローダーをダウンロードしてみては?という回答もあり、やってみたのですが、その新しいほうのダウンローダーさえ破損と表示されてしまいました。。 ・・・今までダウンローダーをダウンロードしたことがないので、ダウンローダーの意味はあまりわかっていないのですが・・・ ちなみに、ダウンロードしようとしたファイルは、ヤマハのSMAFソフトやIE7、ウイルスバスターやmixistationなど、公式サイトのものなので、ファイル自体が破損しているのは考えられないと思います。。 どうすれば改善されるでしょうか

  • ブラウザでしかファイルをダウンロードできないサイトでの効率的DL方法

    ブラウザでのダウンロードしか許可していないサイト(=ダウンローダー使用不可のサイト)での効率的ダウンロード方法を教えてください。 勿論、ブラウザ(主にInternet Explorer)でしかダウンロードを許可していない理由は、ダウンローダーでのサーバー負荷低減でしょうから、一度に複数のファイルを高速でダウンロードしたいとは言いません。ですので例えば寝ている間にIEを利用してファイルを一つ一つ自動的にダウンロードしてくれるような方法やそういった機能を備えたダウンローダーなどが有れば教えて頂けると幸いです。

  • flashリンクからのダウンロード

     アダルト動画サイトで、flashアニメのボタンをクリックすると動画ファイルにリンクする方式のやつがあります。  動画ファイルは数十に分割されているので、ダウンローダーで一括ダウンロード予約をしたいのですが、当方で使用しているflashgetでは不可能です。  そういう場合に対応しているダウンローダー(できればフリー)をご存知の方、ご紹介下さい。

  • ダウンロードが、、、。

    普通なら、ダウンロードをクリックすると、ファイルの保存とかが出るじゃないですか。 でもうちで、ダウンロードをおすと、リアルダウンローダーとか言うもの(そう読むのか?)が起動して、ぜんぜんダウンロードできないのです。リアルダウンローダーが起動するのに、やたらと時間がかかりますし、うまくダウンロードが成功する確率も低いのです。 右クリックで対象をファイルに保存でやるようにしていますが、それができないと、手も足も出ないのです。 何とかなりませんか?

  • kindleで買った本をウインドウズで読みたい

    アンドロイドのkindleやマックのアップルストアでは本をダウンロードできますが、同等のサービスはウインドウズにはないでしょうか? ウインドウズのパソコンで本をダウンロードして読みたいのですが。 ないとすると、アンドロイドのスマホは持っていますが、スマホからウインドウズのパソコンにkindleで購入したデータを移して読むようなことはできるでしょうか?

  • Android携帯のアプリ

    Android携帯のアプリ こんにちは。 早速ですが、Android携帯のアプリで、YouTubeなどの動画などを アプリ内にインストールしておいて、圏外でも再生ができる?アプリってありますか? iPhoneだと クリップボックス パワーダウンローダー のようなアプリです。 わかる方、いましたら教えてください

専門家に質問してみよう