• ベストアンサー

「至福のとき」って、

あなたにとって「至福のとき」って、どういうときでしょうか。 何をしているときでしょうか。 私の場合はこれ↓ …と、例によって自分の場合を書こうと思ったのですが、書けません。 (変なことを想像しないでくださいね!) 実は、分からないんです。 ふだん、幸福を感じることがないわけではありませんが、 「何をしているときが一番楽しいのか」分からないんです。 そんなわけで、「皆様の場合を参考にさせていただければ」と思って お尋ねいたします。 あなたにとって「至福のとき」とは、どんなときでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.3

子供が寝たあとの一人の時間。 特に、趣味の縫い物に時間を費やしている時。 至福というのは相対的なもののように思います。 つまり普段抑圧されていれば些細なことでも至福を感じるし、 普段から満ち足りていればよりゴージャスで、刺激が強くないと至福を感じなくなるのでしょう。 私のように、些細なことで満足できるのが庶民らしく、 今の身の丈にあっていると感じています。

Nakay702
質問者

お礼

お子様の寝顔を見ながら編み物をなさるご様子が彷彿とします。昼間の喧騒から解放されて、静かな、充実した時間が流れますね。 不穏当な表現ならお許しいただきたいのですが、ある種ノスタルジーを覚えるような、何かいとおしささえ感じるような気持で拝読させていただきました。 すてきな感性で切り取った「至福」を拝受いたしました。どうも、ありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 いろいろな「至福のとき」のあり方を体験できました。 ベストアンサーを1つしか選べないのが残念です。

その他の回答 (12)

• gooyskaao
回答No.13

ラーメンを食べるとき、ですかね。 中年で、健康診断でいろいろあり、普段抑制しています。 好きだけど我慢、お預けの後ほどうまいものはありません。 運動というか、労働の後の酒。 んー、浸みるねぇ、たまらん。 週末、今日は買い物もなんもしない! 一日中ねっころがり、最高! 金曜の夜。あと2日寝坊でもなんでも休みだ、自由だー。 ご飯食べた後、横になれるとき。 あーうれしい、あーどうしよう、あーねちゃおうかな。 海外から日本に帰ってきたとき。(日本食食べた時) やっぱり母国が一番です。

Nakay702
質問者

お礼

分かります、分かります! 心底、同意見です。 私も海外での滞在中、しきりに欲しかったのがラーメンとお茶と梅干でした…。 平凡ながらも、「共感的ご回答」をくださり、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.12

自分の子どもとほっぺすりすりしているとき。幼児期限定。 ああ、気持よかったなあ、なんでヒゲ生えて来るんだか、ニキビまで出てもう触りたくない。

Nakay702
質問者

お礼

確かに、それはそれは何とも心地よいものですね。 私も、ン十年前、自分の子ども(娘)とよくほっぺスリスリしたものです。確かに、「幼児期限定」でした。 「おヒゲがいたい」などと言われているうちはまだよかったのですが、幸福に浸っているときほど時間の流れは早いものですね。本当にあっという間の、至福のときでした。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>何をしているときが一番楽しいのか? が質問なのですね。 では1つしか答えはない。 何を書こうか?何を選ぼうか?で苦しむのは当然です。 私もちょっと思いついたことは 「布団乾燥機で程よく暖めたふかふかの布団にもぐりこんでその日一日の充実した思い出を打っちゃり眠りにつくときのたまらない幸福感」 だったのですが、そんなときでも、やはり眠りがさめた次の日に待ち受けているであろう様々な苦難をちらと思い浮かべることがあって、どうしても至福の時というには不完全であり、瑕疵があります。 何事にも終わりがあり、その次があります。風呂に入っているときも、何時までも湯船に浮かんでいることは不可能で、必ず温泉を出るときのつらい支払いが待ち受けています。モーツアルトを聞いて天国をさまよっていても、彼の音楽には(どんな音楽にも)つねに終わりがあります。現世への覚醒が待ち受けているのです。 そうしてみれば「唯一の至福のとき」とは、やはりもう再びめざめることのない、永眠するときしかないのかな、と思うのですが、それでも、三途の川を渡った後で、もし不幸にして地獄に落とされた場合の苦難を思えば至福とは思えない心配はつき物かもしれません。 死ぬまでに無神論者になっておく必要がありそうです。

Nakay702
質問者

お礼

これはこれは、実に哲学的な思索・観照の末に到達されたお答えと拝察いたします。 そうですね、突き詰めてみたくなりますよね。共感の極みです。 夏目漱石は言ったそうです。一字一句をそのとおりには思い出せませんが、「座っていると立ち上がりたくなる。立ち上がると歩き出したくなる。歩き出すと走りたくなる。走り出すと飛びたくなる。そして、…結局は空中分解してしまうのだろうか」、というような内容だったと思います。komaas88 様の思索と一脈通じるものがあるように思いました。 アカデミックな香りのご回答をありがとうございました。

noname#193557
noname#193557
回答No.10

飼い猫とじゃれ合っている時間が幸せです。 うちの猫は私が寝る時、いつも枕元に来て横になります。 添い寝してくれるなんて可愛いヤツだなぁって 顔を体にスリスリする時が幸福度マックスです(o・ω・o) 但し3分間だけですけどね・・・・・・ その後寝床へ帰っていく猫。 毎日(´・ω・`)ショボーンってしながら眠りにつく私です。

Nakay702
質問者

お礼

よく分かります! 頭や顔をスリスリしてくるときなども、「可愛いヤツ!」と思うことがありますね。 ご回答、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.9

旦那さんと話してる時。 愛情のこもった声で、心底から可愛いと言われたり、大笑いさせられたり。 彼は私を笑わせる天才なんです。彼と話しているだけで、心が洗われます。彼は私の。。全てです。 後は、会社の好きな先輩に見つめられる時。お互いに気があるのはお互いにわかっています。(この事は旦那さん公認です)社内だけの、小さな小箱のような関係ですが、それでも紛れもない真実。これも、ひとつの愛の形。私の中の、小さな宝物です。

Nakay702
質問者

お礼

なるほど、確かにそれも1つの ―いや、2つの?― 至福の形かも知れませんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

寝る=眠りに入っていく瞬間 「あ~シアワセ」って思いながら寝ます あとは月並みですが、好きなものを誰にも邪魔されず食べるとき、ですね

Nakay702
質問者

お礼

健康で健全な生活を営んでいることの証しかも知れませんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

湯舟に浸かって、はぁーあ・・・と疲れが一気にお湯に溶け込む感覚を覚える時ですね。 目を閉じてゆっくりします。 あと、ちょっと場面は違いますが、寒い朝に車で箱根に行って、ちょっと上り坂気味のカーブを攻める時のエンジンの音です。 澄み切った空気の中をその音を響かせながら走る時は、まさに至福のひと時です。 もちろん窓は開けてます。

Nakay702
質問者

お礼

なるほど、日常の中の一瞬にでも、至福を感じるものがある、ということですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

山頂に立った時 修理の仕事帰りのうどん屋 アチャー無残。 >子供が寝たあとの一人の時間。 >特に、趣味の縫い物に時間を費やしている時。 子供の手袋ですね。  感涙。 これに勝てる事が存在しえるか、質問をしたいくらいですね。

Nakay702
質問者

お礼

>アチャー無残。 ⇒このユーモア精神に乾杯! でも、 >山頂に立った時 >修理の仕事帰りのうどん屋 のお答えも、素朴ながら共感いたしました。 ご回答、ありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

>>子供が寝たあとの一人の時間。 >>特に、趣味の縫い物に時間を費やしている時。 >子供の手袋ですね。  感涙。 ⇒私は、子どものセーターかな、などと思いました。 それはともかく、同じく感涙。 >これに勝てる事が存在しえるか、質問をしたいくらいですね。 ⇒同感です。ご本人が読んでくださることを願うばかりです。

• go3776
回答No.5

温泉の湯船に浮いているとき‥かな。車で出かけるときは常に風呂道具常備で、各地の温泉チェックですね。

Nakay702
質問者

お礼

「いい湯だな。いい湯だ~な。ここは○○、○○の湯~…」ですね! さぞ、○○のところに入ることばをたくさんお持ちのことでしょうね。 一方、こちらは、「○○温泉の素」を湯船に溶かし込んでは「その気になっている」だけの今日この頃です。トホホホ…。 ご回答、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 疲れて部屋に戻ってお風呂にゆずの香りを入れてゆったり入って その後はいつもの定番コースです。 今であればこういう曲をYouTubeで聴きながら https://www.youtube.com/watch?v=mE4P_4mCOss https://www.youtube.com/watch?v=KvCIiTUln8A イカの一夜干しをあぶって、しょう油とマヨネーズと一味唐辛子で食べて 冷えたビールを飲む、あの瞬間が「至福のとき」です。

Nakay702
質問者

お礼

うわっ、いいですねえ! 今もYouTube聴きながら、イカあぶりながら、ビールひっかけながらメール打っているのと違いますか!? ♪~♪とゴクゴクが聞こえてきそうです。私もご相伴に与からせて欲しいです!! ご回答、ありがとうございました。