出雲と宮島へ行く予定ですが、検証してください。

このQ&Aのポイント
  • 出雲と宮島への旅行プランを検証します。岐阜を出発して出雲大社へ軽自動車で向かい、夜明けまでSAで休憩します。その後、境港の妖怪を見て昼食を取り、出雲へ行くか迷っています。出雲大社近辺で夕食を取り、ランプの湯か出雲平成温泉に入ります。翌日は厳島神社へ向かい、昼食は神社周辺で取ります。最後に原爆ドーム辺りを訪れ、岐阜へ帰る予定です。
  • 出雲と宮島への旅行プランを検証します。岐阜を出発して出雲大社へ向かい、夜明けまでSAで休憩します。その後、境港の妖怪を見ずに直接出雲へ行くか悩んでいます。出雲大社近辺で夕食を取り、ランプの湯か出雲平成温泉に入ります。翌日は厳島神社へ向かい、昼食は神社周辺で適当に取ります。最後に原爆ドーム辺りを見てから岐阜へ帰る予定です。
  • 岐阜を出発して出雲大社へ軽自動車で向かう旅行プランを検証します。途中のSAで休憩し、境港の妖怪を見た後に出雲大社へ行くか迷っています。夕食は出雲大社近辺で取り、夜はランプの湯か出雲平成温泉で入ります。翌日は厳島神社へ向かい、昼食は神社周辺で適当に取ります。最後に原爆ドーム辺りを見てから岐阜へ帰る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出雲と宮島へ行く予定ですが、検証してください。

来週の10日の夜8時ぐらいに岐阜を出発して出雲大社へ軽自動車で行きます。 10日は3~4時間運転して、途中のSAで夜明けまで寝ます。 朝の時点で何処に居るかはっきりしませんが、11日の9時には米子ICを出るつもりです。 その後、境港の妖怪を見て昼食を取って出雲へ行くか? ICを出て、妖怪にあわずに直接出雲へ行くか? べた踏み坂も行ってみたい気がしますし・・・ また境港へ行った場合、出雲まで高速で行くか?畑北松江線を使うか? 地図でしか見ていないので・・・ 出雲大社近辺で夕食を取ります。 夜は駅前の「ランプの湯」か、出雲IC近くの「出雲平成温泉」にでも入って・・・高速に乗ります。 この時に、出雲ICで入るか?三刀屋木次ICで入るか? その後は、中国道のSA/PAで寝ます。 また12日の朝方に厳島神社へ向けて走って行き、昼食は厳島神社辺りで適当に食べる予定です。 帰路に着く前に原爆ドーム辺りを見ていくつもりです。 あとは岐阜へ帰るだけなので、何時に出発しても問題ないです。 晩ければ途中で寝ていくだけです。 行くのは私49歳男と3男16歳男で・・・ ハイゼットバンETC付き、荷台に布団を積んでいきます。 平均速度は、高速で75~80km/hぐらいです。下道は50~60km/hまでを基本としています。 安全と燃費を重視して走ります。 無職と春休みなので時間は有ります。が、お金はそんなにありません。 岐阜~出雲が約500km 出雲~厳島が約200km 厳島~岐阜が約530kmです。 ?の所に付いてアドバイスお願いします。 また、その他良案があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その後、境港の妖怪を見て昼食を取って出雲へ行くか?ICを出て、妖怪にあわずに直接出雲へ行くか? 境港に寄っても時間はあります。せっかくなので立ち寄った方がいいと思います。 >出雲まで高速で行くか?畑北松江線を使うか? 畑北松江線です。 >出雲ICで入るか?三刀屋木次ICで入るか? 節約したいのなら三刀屋木次ICです。もっと節約するなら無料高速の先は宮島まで下道使います。

fjdksla
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kogoi2
回答No.2

アドバイスとしては「NO,1」で書かれている通りですが 節約旅行であれば、出雲市内から広島市内まで高速を使うと約1時間節約です、 松江道は三刀屋木次ICから三次までは無料なので、30分は余分にかかりますが 三次東ICから市街地を通って国道54号線を利用するといいですよ。 道の駅もありますし寝る場所もあります。

fjdksla
質問者

お礼

国道54号線をの途中で寝たとして、 朝起きてから、通勤の渋滞とか大丈夫でしょうか? 下道と高速を比べると断然下道の方が事故率は高いと思いますが・・・ それで渋滞だと・・・チョット嫌ですね・・・