• ベストアンサー

雪の日の撮影について / 壊れないようにするには?

・雪が降っている時に外で撮影をすると(大体2~3時間ぐらい歩きながら街の様子とかを撮影)、カメラが濡れてしまい困っています ・カッパを着て傘を差し、なるべくカメラが濡れないよう注意しているのですが、何か良い方法はないでしょうか? ・レンズフードがあれば役立つ? ・防滴? 防雪グッズとかあるのでしょうか? ・カメラのことを考えると悪天候の日は極力使わない方が良いとは思うのですが…

• re97
  • お礼率80% (601/744)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.9

カメラのレインコートやレインカバーは様々な物が売られていますよ。 レンズ先端だけ出して本体はビニールのカバー内で操作する。 安く済ませるのであれば、透明な大きめのビニール袋を使い、 レンズ先端を出す穴を開け、レンズとレンズフードの間に挟み込む。 右手にカメラを持ち、ビニール袋の口は手首に輪ゴムで留める。 簡易レインカバーのできあがり。 傘を差すにも手に持たないで、身体に固定できるグッズが出ているはずです。 寒い雪の日であれば、傘は不要。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >レインカバーは様々な物が売られていますよ ・探してみました ・色々あるんですね >簡易レインカバーのできあがり ・参考になりましたー

その他の回答 (8)

• bardfish
回答No.8

バックを使用するという最も基本的な対応方法はダメなんですか? ショルダーバックタイプのカメラ用バックじゃなくても、ウエストベルトで腰に装着するタイプのバックでもいいんです。 バックそのものに防水加工がされているのが手っ取り早いですが、後から防水スプレーなどを使用するのもあり。 そもそもの話ですが、雪がふるような日だと気温も低いですよね? 低温だとバッテリーの減りが早くなるので、保温・防寒の意味も込めてバックの使用をおすすめします。 濡れないように注意するのは今までどおりにして、バックに収納するときにタオルなどでカメラに付着した水滴などを拭きとってからカメラを包めば防寒や結露防止にもなるでしょう。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・バッグ使用しているのですが、降っている時って、撮影してるだけで大変なことになってくるので…

回答No.7

タオルを適当にたたんで角をストラップに洗濯ばさみで止めて、カメラにかぶせています。当然レンズに水滴、異物がつくのを防止できるので基本、撮影時はフードを使ってくださいね。カメラを意図せず何かにぶつけてもレンズに傷がつくことを防止できるので、私は、基本、ストロボがけられるのを防ぐため以外、フードを外しません。(街中でフード逆さのまま使っていない人をいつも不思議な目で見てしまいます。) 小雨でもこのようにしますが、ある程度の水滴は、タオルが吸ってくれるのでカメラまでびしょぬれになることを防げます。 撮影時は、少しレンズにかかっている部分をずらせばすぐ撮影モードに移行できます。カメラを三脚においている場合でもこの方法使えます。 当選ですが、傘も併用してくださいね。タオルが濡れ過ぎると意味がなくなってしまうので・・・

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タオルが濡れ過ぎると意味がなくなってしまうので ・タオル複数枚使ってます ・降ってると、段々濡れてきちゃうんですよね

noname#193792
noname#193792
回答No.6

カメラによっては、防水や防滴・防塵などの処理が施されたものがあります。 マイナス10°など低温下での作動が保証されたものもあります。 それらを購入しましょう。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪の日の撮影は年に数回なので、そのためだけに購入するのは予算的に厳しいです

• ts3m-ickw
回答No.5

防水ケースを使うのが一般的でしょうね。 こういう汎用的な簡易ケースから http://www.amazon.co.jp/dp/B003H41G3G 水深10mとか対応の本格的なのまでいろいろありますよ。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・防水ケースってあるんですね ・検討しようと思いますー

回答No.4

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123281 モンベルのカメラレインカバー。 三脚に固定出来る定点撮影なら傘もいいですが、動き回るのなら上のカバーのような物が必要です。 モンベルの物は、通常はゴムストラップでカバーを固定出来ますが、ストラップを外しておけばいつでもカメラを露出させることが出来るので、シャッターチャンスにも強いです。 レンズフードも、雪がレンズに直接当たるのを防ぐという意味では効果があります。(風が強いと効果は薄いですが) ただ、どっちにしてもカメラに雪が多少なりとも付着しますので、拭き取り用のタオルや合成セーム革(洗車用品)は用意しておいた方がいいです。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >合成セーム革(洗車用品)は用意しておいた方がいいです ・初めて知りました ・調べてみたら吸水性が良い、と書かれてました ・購入検討したいと思いますー

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 んー。町中の雪景色撮影というのが北海道とかの極寒エリア(寒いを 通り越して「痛い」とか)だとかじゃなければ多分問題はないと思う のです。 勿論状況によってはメーカーの動作保証は得られないと思いますが(普 通のデジカメだと温度0度~40度、湿度85%以下、って感じだと思 います)、濡れないようにし(濡れたらすぐにタオルでふくとか)、機 体が寒くなり過ぎないように撮影していない時にかばんの中に入れ、温 度対策を考えておけば問題はないんじゃないかと思います。 それでも気になるというなら、防水デジカメを使う方がいいとは思い ます。防水カメラだからといって値段がそれほど高いということもな く(2~3万円クラスでもあります)、機種によっては防水だけでな く防塵、防ショックなどももっていたりするので気分的に楽になれる と思います。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >濡れないようにし(濡れたらすぐにタオルでふくとか) ・気をつけているのですが… ・よく故障して修理に出すので、質問してみました

• kichi8000
回答No.2

こんなのもあるけどねぇ。 カメラ ケース ウィズ ハード レンズ http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/0707398114288/ 除湿剤パックをいれて使用すること

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >除湿剤パックをいれて使用すること ・なるほど ・そういう組み合わせもよいかも、と思いました

• luckyebisu
回答No.1

ものすごく単純なんですけど、タオルを用意してこまめに拭いたり払ったり、場合によってはくるんだりしながら撮影するのが効果が高いです。 「雪は降っているが、その瞬間のために、三脚にセットして時を待つ」みたいな撮影だったら、レインカバー等装備したほうがいいかもしれませんが、質問を見る限り雪の街のスナップ撮りですよね。 それだとゴテゴテ装備しても機動性を削ぐ可能性が高いので、また別のストレスが生じると思います。 レンズフードがあればレンズ面への雪の付着は多少緩和できます。 >悪天候の日は極力使わない方が良いとは思うのですが… これは考え方次第ですね。 雨や雪の日だから撮れる写真というのもありますから。 ただ、カメラはもはや電子部品が満載の機械です。 電子部品を使用している以上、どこまでいっても水分は天敵なので、そこを踏まえた上での判断がユーザーには求められます。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >タオルを用意してこまめに拭いたり払ったり、場合によってはくるんだりしながら撮影するのが効果が高いです ・こまめに拭いてるんですが、降ってるときって、段々濡れてきちゃうんですよねー