PC本体の購入についてアドバイスお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のネットブックが遅く、キーボードも壊れてしまったため、PC本体を購入したいと考えています。
  • 使用目的は主にインターネットの閲覧で、動画サイトやワードエクセルの使用もあります。
  • 予算は50,000円程度で、自作PCも検討しています。どのようなPCを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC本体の購入についてアドバイスお願いいたします

あまり最近のPC事情に詳しくないこともあり、アドバイスいただきたく思います。 ■今使っている環境 PC:ASUS EeePC1000H(2008ごろ購入のノートPC CPU:Atom N270 1.6GHz/1コア メモリ:1024MB) モニタ:LG製1680×1050の22インチぐらい マウス・キーボード:logicool のワイヤレスのもの(つい最近買いました) ネット:イーモバイルのLTE (日曜午後8時時点、BNRスピードテストでの計測 推定転送速度: 7.88Mbps ) 使っているブラウザ:主にGoogle Chrome いわゆるネットブックと言われていたものだと思いますが、 イーモバイルとの抱き合わせ販売で買いました。 現在は上記のモニタにつないで使っています。(ノートPCのモニタは使ってません) ■今後使う予定の環境 特にヘビーユーザーというわけではないと思うのですが、 ・youtube等動画サイトでカクカクしないで視聴したい (youtubeで贅沢言うならば1080pxでもカクカクしない程度) ・ワードエクセルは使いたい (googleのgoogle driveでストレスなく代用できるならそちらでも) ・少なくともクロームのタブを2つ開いてネットしたい ・いずれ光ファイバーにしたい(イーモバイルの回線速度規制に引っ掛かりそうな為) ほぼネットしか使いません。 特にオンラインゲーム等はしません。 ■今感じていること ・ネットをしていると遅い(回線の問題なのかPCのスペックの問題なのか分からない) ・ワイヤレスのキーボードの反応が若干遅い気がする(初めてのワイヤレスですが・・・) ・グーグルドライブを使ってもMicrosoftのワード等に比べると反応が遅い こういう状態ですが、買い替えのきっかけはノートPCのキーボードがいくつか壊れてしまったためです。 それに加えて、全般の反応の遅さが気になっているということです。 今のところPC本体のみを買おうと思っていますが、安くても50,000円ぐらいはするような・・・。 もしおすすめのものがあれば教えていただきたく思います。 できるだけ安く抑えたいと思っています。 自作PCというやつも、選択肢のひとつとして考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ヤフーなどのネットオークションで安く入手する手もあります。 とりあえずウインドウズXPのサポート切れがまもなくですから、評判の悪いその次のを外して、7か8のOS搭載機で選べは、性能はそこそこ大丈夫でしょう。 送料が2000円ぐらいと見積もり、本体10000前後でも入手可能。 2万前後なら、かなりの高性能でしょう。 7から8への買い替え時期ですから、7のレンタルアップ仕様などお買い得。

maemukiniikiyoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットオークションは漠然としか考えていませんでした。 中古というと危ない感じがしていましたが、 安さを考えるとこれが一番お買い得な気がしますね。 よく探せば新品もありますし、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

>ネットが遅い=回線の影響です。 例えばYoutubeの高画質動画を見たいとかなら、 迷わず固定回線(光が良いかと)にしませう。 >全般の反応の遅さが気になっているということです。 PCが最低クラスの貧弱性能だからですよ。 ぶっちゃけて言うと、安物買いの銭失いPCですね。 >ワードエクセルは使いたい MSのオフィスだと、それだけで最低2万円です。 *オフィス付きで・・・ http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookb/ モデル名:LB-B510Nオフィス付きで 64890円 オフィス無しだと約2万安くなりますね。 >ネット同時申し込みで 3万値引き・・・ http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/so-net/

maemukiniikiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCについてはほんと、最初はまだよかったんですが段々遅くなってきた気がします。 なるほど、ネット同時申し込みというのも手かも知れませんね。 安くすませたいので、オークションで買おうと思います。 オフィスはいらないかなと思い変わりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

本体だけで(デスクトップですよね?)50000万円出せば、かなり高性能なもの、CPUはCore-i5レベルのものが買えます。メーカー品のDELLでもHPでも構いません。BTO、自作ならなお良し。 質問を読む限り、遅いのはPCだけでなく回線の方も大きい感じです。光にしたら隘路がなくなるでしょう。 Chromeにこだわられる理由が分かりませんが、Chromeはタブをたくさん開くとオーバーヘッドが大きい。Firefoxにした方が軽いです。 純正officeでなくてもいいのなら、OpenOfficeかLibreOfficeで十分です。互換性もほとんどあるし、安定しています。何と言ってもフリーです。

maemukiniikiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわりがそこまでないことに気が付いたので、オークションで2-3万で安く買おうと思います。 回線も光にしようと思います。

回答No.2

Atom N270のスコアは283です、10年前のセレロンM1.2GHzと同じ性能です。 現在のセレロン1005Mは1890、デスクトップ用のセレロンG1820は2918と10倍の性能です ドスパラなどPCショップで買われたら安く購入できますよ。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=4602&sn=0 Core 2Quad Q6600で2974ですから、低価格の中古を考えるのも良いですが、性能的にはあまりメリットはありません。 また、経験が無いのならあまりお勧めは出来ませんが、中古パーツを使った自作と言う方法も有りますがWindowsで約1.2万円消えるので、BTOと比べてあまり安くは無いと言えます(4万円PCでも1.2万引けば2.8万ですから、それで必要な部品が買えるのか?かなり厳しいでしょう。

maemukiniikiyoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの数字の知識があまりなく、勉強になりました。 スコアで比較できるのですね。 ワードエクセルはフリーのものを使おうと思います。 ドスパラの製品も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC本体のみの購入のアドバイスお願いします。

    こんにちわ。 現在、DELL Dimension4700Cを使ってるのですが調子が悪く新しいのを買い換えようか検討しています。今のPCは、 Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロセッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB HDD 80GB です。 同じDELL制のモニターは問題無いので 本体のみの購入を希望しています。 DELLで買えたら良いのですが、モニターを付けないと高くなってるような気がして悩んでいます。 外付けDVDマルチドライブ・外付けHDD 160GBはあるので 機能は、現在のと同じくらいを希望してますが、現在のは音が煩いので出来れば静かな方が良いです。 どこか、お勧めのメーカー・機種があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCの購入を考えています。

    PCの購入を考えています。 (1)家の中で持ち運びできるPCがいいのですが、やはりノートPCがいいのでしょうか??   最近では大画面モニターとワイヤレスキーボード、マウスのPCがあるようなのですが…  自分としては、そちらのほうがいいのですが… (2)使わないソフトがはいっていないブランドがいいのですが…やはり、バイオやFMVなどがいいのでしょうか?   個人的ににacerなどが気になります。 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • PCの反応が遅過ぎる。何分もかかる。

    当方 XP SP2 、NEC LaVie(ノート)、ワイヤレスLANを使用しています。 先日、PCを立ち上げると、デスクトップの壁紙だけが表示され、 タスクバーとアイコン(多数)を読み込むのに5分ほどかかりました。 そこからフリーズ状態が5分ほど続き、やっとクリックが可能になっても、 クリックしてから反応するまでに3~4分かかるようになってしまいました。 さらに、ワイヤレスネットワークが消え、ネット接続が不可能に。 キーボードの入力もまともにできなくなりました。 アルファベットのキーを打つと数字が出てくるという症状です。 (全てのキーではなく、一部のキーのみですが。) ワイヤレスで、もう1台ノートPCを使用していますが、そちらの方は正常で、 ネット接続にも問題ありません。 Cドライブのエラーチェックを行ってみましたが、「The volume is clean」と表示されました。 原因かどうかはわかりませんが、このトラブルが起こる前日、 最近言われている 『Google対策』 として、PeerBlockというソフトを導入したり、 レジストリで〝google〟が含まれるキーを削除したりしました。 皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

  • PC購入のアドバイスお願いします!

    PCを購入しようと思っています。 1台目のPCです。 ネット通販で購入しようと思っています。 主な用途は ・ネット ・ワード、エクセル ・デジカメ写真を保存 ・DVD鑑賞 くらいです。 特に特別なことはしないです。 これからずっと使っていけるものを…と思っています。 安ければ安いほど嬉しいです。(予定では~8万程) 無線LAN内臓のものが良いです。 windows7は必要でしょうか?(疎いので全然わかりません…) dynabookTXを購入しようと思っていたのですが、 購入してすぐキーボードが壊れた~などのクチコミがあったので また悩み始めました…。 お薦めのPCを紹介していただきたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 携帯みたいにモニタが反転するノートPCありませんか?

    携帯電話のようにモニタが反転するノートPCって販売されてないのでしょうか。 反転させてモニタ的に立てて、ワイヤレスキーボードとマウスで普段は使用して、時々ノートPCとして持ち出しができたら、すごく便利だと思うんですが。

  • ノートPCあれこれ・・・

    仕事場の先輩に出来るだけ安くノートPC手に入れてくれ。と言われました。自分で探せって思うんですが・・・w 何がやりたいか聞くと簡単な表作成や計算、メールやサイト観覧だそうです。ゲームや動画やらは必要ないらしいです。 職場の休憩所におきたいらしいのですが、そこにネット回線通すならイーモバイル加入で1円とか良いかなと思ってます。カードなら休憩所にわざわざ線引っ張ってこなくて済みそうですし。 何か安くノートPC手に入れる方法あればアドバイスお願いします。 別件ですが、私の昔使ってたノートPC FMVNB90JTなんですが、キーボードにお茶をこぼしキーガいくつか効きません。これを自分で治すとしたらどんな方法があるでしょうか?親にあげようと思ってるのですがUSBキーボードだとせっかくのノートなのにアレなので直したいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PC購入についてアドバイス願います

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、 アドバイスお願いします。 5~6年前くらいに買ったVAIOノートを使ってますが 買い換えたいと思ってます。 動画の編集(?)とかが中心で、処理速度がとにかく遅いので 買い換えたいと思いました。 パソコンについて詳しい方ではないのですが、 今のPCはCPU(?)がDuronです。 とにかく処理速度が速いもの(Pentium4でしょうか?)にしたいです。 あと、どうせ買うなら 地デジ・BS・110℃CSチューナー内蔵がいいのかなぁと思ってます。 デスクトップでもノートでもどちらでもいいのですが、 省スペースがいいので、ノートの方がいいかなぁと思います。 あとは、DVDスーパーマルチドライブ・無線LAN・予算は20~25万くらいです。 こんな感じのコトで、いくつかにしぼられますか? メーカーサイトをいろいろ見てみましたが、 自分の知識不足で良く分からないんです・・・。 どこのメーカーがいいのかも・・・?? このPCがいいのでは?というのがありましたら、教えて下さい。 また、 家にあるテレビで、地デジに対応しているものはないので、 地デジについての知識もまったくないのですが・・・ 地デジ対応のPCを買った場合、 アンテナを購入して設置工事をしてもらう必要があるのでしょうか? また、今、地デジ対応のPCを買うのはどうなんでしょうか? 何か注意するコトがありますか・・・? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします・・・。

  • こんなノートPCないですか?

    ノートPCのモニタとキーボードを、別のPCのモニタとキーボードとして切替えて使えるもの・・・こんなのないですかね? 何をしたいかと言うと、組込み系のマシンで普段はモニタ、キーボードがなく運転しているが、保守などでモニタとキーボードを接続して作業しなければならないのですが、こんなときわざわざそれ用にモニタとキーボードを持ってかなくちゃならない。どうせノートPCは持ってくので、ノートPCのモニタとキーボードを切り替えて使えればいいなぁっていつも思うのです。 外部モニタ入力はVGAモードが表示できればOK! 外部キーボード出力はPS/2

  • PC買い替えでアドバイスを

    そろそろPCを買い換えようと思ってます。 あまり詳しくないのでアドバイスをいただきたいです。 PCの使用目的としては、word,exelで文書作成しながらitunesで音楽流してたり、ネットで動画見たり(ニコニコ、youtube)、無料系FPS(SAなど。できればAVA辺りまで手を出してみたい)ぐらいなもんです。 ディスプレイ、キーボード、マウスは今あるものを使うつもりです。 予算は出来る限り抑えたいですが10万までならなんとか。 よろしくお願いします。

  • PC購入のアドバイスを下さい

    PC購入のアドバイスを下さい パソコンの買い替えにあたり、 2種類のスペックで、どちらを購入しようか迷っております。 パソコンには詳しくないので、アドバイスをお願いします。 NEC VALUESTAR Nシリーズ (省スペースで、キーボード・マウスがワイヤレス、 を条件にするとこのシリーズになりました) (1) CPU: インテル Core i5-430M プロセッサー (2.26GHz) メモリ: 4GB (2GB×2) デュアルチャネル対応 ハードディスク: 約500GB (高速7200回転/分) TV機能: なし ワイヤレスLAN: なし (2) CPU: インテル Core i3-330M プロセッサー (2.13GHz) メモリ 4GB (2GB×2) デュアルチャネル対応 ハードディスク: 約1TB (5400回転/分) TV機能: 地上デジタル放送対応 ワイヤレスLAN: 高速11n対応ワイヤレスLAN (IEEE802.11a/b/g/n準拠) パソコンの使用はメールとネット(YouTubeなど見たりします)がメインで、 他に、ワード・エクセルなどの文書作成や、 たまに、デジカメ写真を見たり、CDの音楽を聞いたり、DVDで映画を見たり… という程度で、ゲームや画像編集などはしません。 PCでテレビを見ることもないだろうと思います。 今のPCは、ルーターとケーブルでつないでいて、PCの台数を増やすことも、 他の部屋で使うこともないので、LANもなくてもいいと思っています。 (1)は直販モデルでカスタマイズできます。 CPUは、Core i3 でも充分だと思いますが、 i5 との差額が千円程なので、i5を選びました。 ハードディスクは、テレビを録画したりすることもないので、 容量は500GBで十分だと思いますし、早さの方を優先したいと思いました。 (2)はお買得モデルでカスタマイズ出来ませんが、 価格は(1)より6千円ほど安いです。 ハードディスクは、1TBも必要ないと思いますし、 (1)のハードディスクより回転数が低い(=遅い?)のが気になります。 私のような用途では、早さの差もそんなに実感出来ないのかもしれませんが。 素人で分からないんだし、どっちでもいいんじゃないの? と思われるでしょうが、少しでも、安くていい物を長く使いたい と思っているので、そこをこらえて、アドバイス頂けると助かります(笑)。 皆さんなら、どちらを選びますか?それはどうしてですか? また、他に考慮すべきポイントなどありますか? よろしくお願いします。