PC本体の購入についてアドバイスお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のネットブックが遅く、キーボードも壊れてしまったため、PC本体を購入したいと考えています。
  • 使用目的は主にインターネットの閲覧で、動画サイトやワードエクセルの使用もあります。
  • 予算は50,000円程度で、自作PCも検討しています。どのようなPCを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC本体の購入についてアドバイスお願いいたします

あまり最近のPC事情に詳しくないこともあり、アドバイスいただきたく思います。 ■今使っている環境 PC:ASUS EeePC1000H(2008ごろ購入のノートPC CPU:Atom N270 1.6GHz/1コア メモリ:1024MB) モニタ:LG製1680×1050の22インチぐらい マウス・キーボード:logicool のワイヤレスのもの(つい最近買いました) ネット:イーモバイルのLTE (日曜午後8時時点、BNRスピードテストでの計測 推定転送速度: 7.88Mbps ) 使っているブラウザ:主にGoogle Chrome いわゆるネットブックと言われていたものだと思いますが、 イーモバイルとの抱き合わせ販売で買いました。 現在は上記のモニタにつないで使っています。(ノートPCのモニタは使ってません) ■今後使う予定の環境 特にヘビーユーザーというわけではないと思うのですが、 ・youtube等動画サイトでカクカクしないで視聴したい (youtubeで贅沢言うならば1080pxでもカクカクしない程度) ・ワードエクセルは使いたい (googleのgoogle driveでストレスなく代用できるならそちらでも) ・少なくともクロームのタブを2つ開いてネットしたい ・いずれ光ファイバーにしたい(イーモバイルの回線速度規制に引っ掛かりそうな為) ほぼネットしか使いません。 特にオンラインゲーム等はしません。 ■今感じていること ・ネットをしていると遅い(回線の問題なのかPCのスペックの問題なのか分からない) ・ワイヤレスのキーボードの反応が若干遅い気がする(初めてのワイヤレスですが・・・) ・グーグルドライブを使ってもMicrosoftのワード等に比べると反応が遅い こういう状態ですが、買い替えのきっかけはノートPCのキーボードがいくつか壊れてしまったためです。 それに加えて、全般の反応の遅さが気になっているということです。 今のところPC本体のみを買おうと思っていますが、安くても50,000円ぐらいはするような・・・。 もしおすすめのものがあれば教えていただきたく思います。 できるだけ安く抑えたいと思っています。 自作PCというやつも、選択肢のひとつとして考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

ヤフーなどのネットオークションで安く入手する手もあります。 とりあえずウインドウズXPのサポート切れがまもなくですから、評判の悪いその次のを外して、7か8のOS搭載機で選べは、性能はそこそこ大丈夫でしょう。 送料が2000円ぐらいと見積もり、本体10000前後でも入手可能。 2万前後なら、かなりの高性能でしょう。 7から8への買い替え時期ですから、7のレンタルアップ仕様などお買い得。

maemukiniikiyoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットオークションは漠然としか考えていませんでした。 中古というと危ない感じがしていましたが、 安さを考えるとこれが一番お買い得な気がしますね。 よく探せば新品もありますし、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

>ネットが遅い=回線の影響です。 例えばYoutubeの高画質動画を見たいとかなら、 迷わず固定回線(光が良いかと)にしませう。 >全般の反応の遅さが気になっているということです。 PCが最低クラスの貧弱性能だからですよ。 ぶっちゃけて言うと、安物買いの銭失いPCですね。 >ワードエクセルは使いたい MSのオフィスだと、それだけで最低2万円です。 *オフィス付きで・・・ http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookb/ モデル名:LB-B510Nオフィス付きで 64890円 オフィス無しだと約2万安くなりますね。 >ネット同時申し込みで 3万値引き・・・ http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/so-net/

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCについてはほんと、最初はまだよかったんですが段々遅くなってきた気がします。 なるほど、ネット同時申し込みというのも手かも知れませんね。 安くすませたいので、オークションで買おうと思います。 オフィスはいらないかなと思い変わりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

本体だけで(デスクトップですよね?)50000万円出せば、かなり高性能なもの、CPUはCore-i5レベルのものが買えます。メーカー品のDELLでもHPでも構いません。BTO、自作ならなお良し。 質問を読む限り、遅いのはPCだけでなく回線の方も大きい感じです。光にしたら隘路がなくなるでしょう。 Chromeにこだわられる理由が分かりませんが、Chromeはタブをたくさん開くとオーバーヘッドが大きい。Firefoxにした方が軽いです。 純正officeでなくてもいいのなら、OpenOfficeかLibreOfficeで十分です。互換性もほとんどあるし、安定しています。何と言ってもフリーです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわりがそこまでないことに気が付いたので、オークションで2-3万で安く買おうと思います。 回線も光にしようと思います。

回答No.2

Atom N270のスコアは283です、10年前のセレロンM1.2GHzと同じ性能です。 現在のセレロン1005Mは1890、デスクトップ用のセレロンG1820は2918と10倍の性能です ドスパラなどPCショップで買われたら安く購入できますよ。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=4602&sn=0 Core 2Quad Q6600で2974ですから、低価格の中古を考えるのも良いですが、性能的にはあまりメリットはありません。 また、経験が無いのならあまりお勧めは出来ませんが、中古パーツを使った自作と言う方法も有りますがWindowsで約1.2万円消えるので、BTOと比べてあまり安くは無いと言えます(4万円PCでも1.2万引けば2.8万ですから、それで必要な部品が買えるのか?かなり厳しいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの数字の知識があまりなく、勉強になりました。 スコアで比較できるのですね。 ワードエクセルはフリーのものを使おうと思います。 ドスパラの製品も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。