• ベストアンサー

海外生活とクレジットカード

日本で作って利用していたクレジットカードは、海外生活をする事になった場合、日本での住民登録を消して行く事にしているので、住所不定になってしまいますが、クレジット会社に特別連絡せず、今までの住所のまま、使っていて良いのでしょうか?それとも、海外の住所を連絡すれば、そのまま使えるものなのでしょうか? その辺がわからず、心配なので宜しくお願いします。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

シティとDCとアメックスを使ってますが 海外に住所変更できましたよ。 別料金になりますが明細も海外まで送ってくれました。 連絡無しのまま使うのはやめたほうがいいとおもいます。 何かあったとき(カードを盗まれたり不正使用されたり) 保証されない事とかありそうですし。 カード会社も商売ですから顧客を無くすような事はしないと思いますし とりあえず問い合わせてみればいいと思いますよ。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。我が家もAMEXを利用しているので、安心しました。早速問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.2

私が5年程前アメリカに駐在していた時には、日本で使っていたカード(DCカード)にアメリカの住所を連絡して使用していましたが、カード会社によって違うかも知れません。 海外の住所が駄目であれば例えば親の住所に変更しておけば、利用明細は親の所に届くので、引き落とし銀行口座さえ維持しておけば問題ないと思いますよ。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。郵便物は転送届けを出して、親元に届くようにはしましたが、住所変更ができるならしたいと思います。だめなら親元へ住所変更してみます。ありがとうございました。