• 締切済み

デジカメ写真の取り込み編集など

メーカーの異なった複数のカメラを所有しています。 SDカードに記録してパソコンへ取り込む、またはサイズ変更、raw現像などをするにあたり 便利な画像取り込み&編集ソフトを教えていただけませんでしょうか? 理想は軽く、早く、簡単なソフトですが・・。 今は、メーカー別に無料添付ソフトを起動させ、 各々編集やリサイズをし、SNSなどに投稿していますが、とても面倒です。 やっぱり、フォトショップのライトルームくらいかな?と考えていますが お勧めなどがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

取り込みから・・・となると今のところLightroomがベストかな? 撮影日ごとにフォルダを作成して振り分けてくれたりしますから便利に使ってます。 Lightroomは4になってから動作がもっさりというのが一般的な評価のようですが、かわりになるものがない。 私は4からのユーザーですがたしかにもっさりしている。でも使っているパソコンがそれなりに良ければ我慢できる。

kuwaken
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

• yosifuji20
回答No.2

簡易な編集でよいのであれば、フリーソフトのJ-Trimを試してください。 もちろんどのメーカーの写真でも編集可能です。 これのノーマライズ(正規化)という処理をすれば一発で最適な色に修正ができます。 不満なら元に戻すこともできます。 トリミングやサイズの変更も可能です。 Photoshopなどを使うまでもない日常的な修正はこれでも十分と思いますよ。

kuwaken
質問者

お礼

今度、よく調べて使ってみます。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

Lightroom 以外、RAW現像から編集に至るまで万能で、これの右に出るソフトは無いと思います ただし、RAW現像に限れば、メーカーの用意したソフトの方が、カメラの特性に合わせているので、パラメーター・レンズ収差補正などカメラの設定値が反映されるので便利。 要は、十徳ナイフで何でもこなせる方を採るか、専用工具で良い仕事をしたいのか、その辺は、個々の考え方、何とも申し上げかねます。

kuwaken
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。お礼申し上げます。