• 締切済み

MacProOS10.6.8起動不能

MacPro MA356J/A DualCore 2.66GHz・OS10.6.8を使ってますが、突然起動しなくなりました、グレーの画面でリンゴと起動時の回転ロゴの途中でシャットダウンするようになりました、バックアップを取ってないので、ディスクウォーリアを使おうと思ってますが、このソフトで修理可能でしょうか?バージョンによって機能しないのも有りますか?他に方法が有りましたら宜しくお願い致します。他のパーティションにもう1つOSを入れていましたのでそちらからは立ち上がります。物理的トラブルでは無さそうです、OSの何かがトラブったのだと思います、昔OS9.8時代には良く同じようなにトラブっていましてノートンユーティリティーで良く直しました。今回は10では初めてなので経験者のご意見対処法を教えて下さい。

• 440ym
  • お礼率25% (1/4)
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

起動出来ない時はシステムがなんかしら不具合を起こしている 事に成りますので。 まず『オプションとSキー』を押しながら、電源を入れると コマンド画面に成りますので『fsck -fy』(kと-の間は半角スペース) と入力し修復して下さい。 問題が無いと表示されたら『exit』と押し終了します。 再起動後『問題が発生した為システム終了しました』の画面 が登場すればOK ディスクウォーリア等はOSXのバージョン毎に対応バージョンが異なりますし、 余り出番は少ないですね。 ノートン先生はOS9当たりから診断が不適切に成り、OSX登場と共にMacからは 手を引かれました。

440ym
質問者

お礼

有り難う御座いました、なかなかうまくいきませんでした、オプション+Sでもコマンドが出ませんでした、起動ディスクで修正掛けても修正出来ませんでしたとの事でした、ダメージがきついのでしょうね!もう少し思案してみます、一からインストールとなると大変なんで、何とか修正で行きます、やっぱりバックアップをしてれば良かったと反省です。

• mac1963
回答No.3

別パーテーションから立ち上がると言って物理トラブルでないとは言い切れませんよ Mac Pro本体は大丈夫でもハードディスクが逝っている可能性もあります 別パーテーションから起動できても通常起動させている部分が部分的にトラブル起こしている可能性があります バツパーテーションから起動させてマウント可能であればそこでデータコピーすればいいですがマウントできないと厄介ですね

回答No.2

いちどセーフブートを試してみてはいかがでしょうか。 セーフブートについてはこちらから。 OS X:セーフブート、セーフモードとは? http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP これで駄目だったら私には分かりません。 役に立たず、すみませんでした。

• chieffish
回答No.1

その別ボリュームから起動したとき、壊れたパーティションはマウントされないのですか。 マウントされてるのならデータを移せばいいのでは? できたら別HDに。