• ベストアンサー

WinXP, Win7の最低限のサービス

スペックの低い古いPCを特定の用途で使う時に、成るべく関係のないサービスをストップしたほうが良いと存じます。 そして、WinXP, Win7の最低限のサービスのリストは何処にありますか? 他に、クリーンインストール後、registryを一回保存して、数年後、registryを戻すと、どうなりますか?其の後インストールしたアプリが動かないですね? 不要なアプリをアンインストール後、registryの中に、また何か残っているですね。マシーンがそんなに速くなれませんね。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 補足します。 msconfig⇒最低限で起動にチェックを入れ起動されるサービスが最低限のリストになります。 msconfigのサービスTABでも見れますし、 コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービスでも一覧で見れます。

その他の回答 (2)

回答No.2

セーフモードが最低限のサービスになります。 >他に、クリーンインストール後、registryを一回保存して、数年後、registryを戻すと、どうなりますか?其の後インストールしたアプリが動かないですね? ソフトによりますが動かない可能性が高いです。 >不要なアプリをアンインストール後、registryの中に、また何か残っているですね。マシーンがそんなに速くなれませんね。 ソフトによりますが残りますね。レジストリクリーナの類で消しても良いですが、速度はそれほど変らないと思います

bizg
質問者

お礼

大変参考になります。

• ok-kaneto
回答No.1

ハードウェア構成によっても変わるので、最低限のサービスのリストは公開されていないと思います。 インサイドWindowsあたりを読めば詳しく解るかもね。 http://www.amazon.co.jp/dp/4822294706