• 締切済み

にきび?

こんにちは☆私は高2の女なんですがお腹や腕・足に周りは赤くちょっと腫れてるみたいな感じでてっぺんに白いできものみたいなものがあります。最初はなんかの虫刺されかなぁと思っていたんですがかゆみはなくそのかわりとても痛いので白ニキビってやつかなぁと思いました。前に出来たやつの跡が薄くですが腕に残っているので今出来てるやつが跡を残さず治せればと思い投稿してみました☆アドバイスみたいなものがぁればお願いします。

みんなの回答

• kira02
回答No.3

足や腕はあまりニキビができやすい場所じゃないと思うのでにきびの可能性は低いと思います。私も最近足に2001yokoさんみたいなものが出来たのですが、多分毛の処理に失敗して毛穴が詰まったのかな。と思いました。特に足の毛は抜いたりすると毛ずまりするそうなのでそこからばい菌が入ったりするとてっぺんに白いできもの見たいのができたりもするかもしれません。ひどいようであれば、病院で見てもらったほうがいいと思います。

2001yoko
質問者

お礼

毛の処理には失敗ゎしてぃなぃですがばい菌が入ったかもしれないので病院行ってみます★ぁりがとうございました☆

• etekosal
回答No.2

こんにちは。ちょっと気になったのですが… 1)過去に水ぼうそうやはしかにかかってらっしゃいますか?もしかかっていなければそれらの病気ということも考えられます。 “こんな歳になってはしかや水ぼうそうなんて…”と思われるかもしれませんが、これらの病気には年齢は関係ありません。もっと年配になっても、過去にかかってなければかかる可能性はあります。 発熱はありますか?もしあるならはしかの可能性があります。 水ぼうそうの場合は発熱が必ずしもあるとは限りません。 はしか・水ぼうそういずれの場合も発疹が急速(半日~1日)に全身に広がるので、経過をよく観察してください。 2)また、過去に水ぼうそうにかかっている場合は、更に帯状疱疹(たいじょうほうしん)の可能性があります。お若い方でかかるのは珍しい(患者は50代以上が多いらしい)ことのようですが、可能性が全くないとは言い切れません。 (現在30代後半の私達夫婦2人とも、それぞれ帯状疱疹発病経験アリ:最近では皇太子妃雅子様がかかられた) ●体の片側だけにある ●発疹はかゆみがなく、痛みがある ●発疹が急速に広がる (半日で発疹のある部分が広がっていたらオカシイと思ってください)  以上のようなことがあるようでしたら、帯状疱疹を疑ってください。 ※私の場合も最初、顔にできた発疹を大きなニキビと間違えてしまいました。その後の発疹の広がり方で“コレはニキビじゃない!”と気づいて皮膚科を受診したところ、『帯状疱疹』との診断が… 帯状疱疹は免疫力が低下した時に発症しやすいようです。最近疲れが酷いなどの思い当たるふしがあるようでしたら、この病気のことも心に留めておいてください。 3)発疹の急速な広がりがないようでしたら、にきび、もしくは毛包炎(おでき)の可能性が考えられます。 後を残さずに治療したいとお考えならば、#1の方がおっしゃっているように皮膚科に行かれるのが一番いいかと思います。 連休中ですし、時間も時間ですので、 ●まず親御さんにどういう状態か見せて過去の病歴を聞いておく ●地元の休日救急病院をチェック ●発疹が広がっていかないかどうか、今晩一晩観察  ○明日の朝見て、発疹が広がっている場合  →明朝早急に休日救急にかかられてください。   はしか・水ぼうそう・帯状疱疹いずれの場合も早めの治療が有効です。  ○発疹が広がっていない場合  →連休明けに皮膚科の受診を はしか、水ぼうそうについてはネットでの検索も簡単ですので、ご自分でチェックをどうぞ。 帯状疱疹については下記のサイトが分かりやすいと思います。URLを貼っておきますのでご参照ください。  http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031216/ 毛包炎(おでき)についてはこちらが写真入りでわかりやすいかと思います。URLを貼っておきますのでご参照ください。  せつ・よう(平松皮膚科医院)  http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/setuyou.htm ご参考になれば幸いです。お大事に。 

2001yoko
質問者

お礼

せつ・ょうのホームページ見させてもらいました☆私のはせつととてもょく似ていたのですぐ病院ぃこうと思います!!etekosalさんの話を聞かなかったら病院に行くほどじゃなぃと思い行かなかったと思います↑↑ひどくなるまえに早く病院行って来ます♪♪本当にぁりがとうございました★

回答No.1

ぁどばいすはぁりません。 皮膚科へいってください。 その方が、きれいに治るょ。

2001yoko
質問者

お礼

ぁりがとうございます★皮膚科行ってみます↑↑