• 締切済み

にきび?

こんにちは☆私は高2の女なんですがお腹や腕・足に周りは赤くちょっと腫れてるみたいな感じでてっぺんに白いできものみたいなものがあります。最初はなんかの虫刺されかなぁと思っていたんですがかゆみはなくそのかわりとても痛いので白ニキビってやつかなぁと思いました。前に出来たやつの跡が薄くですが腕に残っているので今出来てるやつが跡を残さず治せればと思い投稿してみました☆アドバイスみたいなものがぁればお願いします。

みんなの回答

  • kira02
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

足や腕はあまりニキビができやすい場所じゃないと思うのでにきびの可能性は低いと思います。私も最近足に2001yokoさんみたいなものが出来たのですが、多分毛の処理に失敗して毛穴が詰まったのかな。と思いました。特に足の毛は抜いたりすると毛ずまりするそうなのでそこからばい菌が入ったりするとてっぺんに白いできもの見たいのができたりもするかもしれません。ひどいようであれば、病院で見てもらったほうがいいと思います。

2001yoko
質問者

お礼

毛の処理には失敗ゎしてぃなぃですがばい菌が入ったかもしれないので病院行ってみます★ぁりがとうございました☆

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんにちは。ちょっと気になったのですが… 1)過去に水ぼうそうやはしかにかかってらっしゃいますか?もしかかっていなければそれらの病気ということも考えられます。 “こんな歳になってはしかや水ぼうそうなんて…”と思われるかもしれませんが、これらの病気には年齢は関係ありません。もっと年配になっても、過去にかかってなければかかる可能性はあります。 発熱はありますか?もしあるならはしかの可能性があります。 水ぼうそうの場合は発熱が必ずしもあるとは限りません。 はしか・水ぼうそういずれの場合も発疹が急速(半日~1日)に全身に広がるので、経過をよく観察してください。 2)また、過去に水ぼうそうにかかっている場合は、更に帯状疱疹(たいじょうほうしん)の可能性があります。お若い方でかかるのは珍しい(患者は50代以上が多いらしい)ことのようですが、可能性が全くないとは言い切れません。 (現在30代後半の私達夫婦2人とも、それぞれ帯状疱疹発病経験アリ:最近では皇太子妃雅子様がかかられた) ●体の片側だけにある ●発疹はかゆみがなく、痛みがある ●発疹が急速に広がる (半日で発疹のある部分が広がっていたらオカシイと思ってください)  以上のようなことがあるようでしたら、帯状疱疹を疑ってください。 ※私の場合も最初、顔にできた発疹を大きなニキビと間違えてしまいました。その後の発疹の広がり方で“コレはニキビじゃない!”と気づいて皮膚科を受診したところ、『帯状疱疹』との診断が… 帯状疱疹は免疫力が低下した時に発症しやすいようです。最近疲れが酷いなどの思い当たるふしがあるようでしたら、この病気のことも心に留めておいてください。 3)発疹の急速な広がりがないようでしたら、にきび、もしくは毛包炎(おでき)の可能性が考えられます。 後を残さずに治療したいとお考えならば、#1の方がおっしゃっているように皮膚科に行かれるのが一番いいかと思います。 連休中ですし、時間も時間ですので、 ●まず親御さんにどういう状態か見せて過去の病歴を聞いておく ●地元の休日救急病院をチェック ●発疹が広がっていかないかどうか、今晩一晩観察  ○明日の朝見て、発疹が広がっている場合  →明朝早急に休日救急にかかられてください。   はしか・水ぼうそう・帯状疱疹いずれの場合も早めの治療が有効です。  ○発疹が広がっていない場合  →連休明けに皮膚科の受診を はしか、水ぼうそうについてはネットでの検索も簡単ですので、ご自分でチェックをどうぞ。 帯状疱疹については下記のサイトが分かりやすいと思います。URLを貼っておきますのでご参照ください。  http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20031216/ 毛包炎(おでき)についてはこちらが写真入りでわかりやすいかと思います。URLを貼っておきますのでご参照ください。  せつ・よう(平松皮膚科医院)  http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/setuyou.htm ご参考になれば幸いです。お大事に。 

2001yoko
質問者

お礼

せつ・ょうのホームページ見させてもらいました☆私のはせつととてもょく似ていたのですぐ病院ぃこうと思います!!etekosalさんの話を聞かなかったら病院に行くほどじゃなぃと思い行かなかったと思います↑↑ひどくなるまえに早く病院行って来ます♪♪本当にぁりがとうございました★

回答No.1

ぁどばいすはぁりません。 皮膚科へいってください。 その方が、きれいに治るょ。

2001yoko
質問者

お礼

ぁりがとうございます★皮膚科行ってみます↑↑

関連するQ&A

  • 虫刺され跡がなかなか消えません

    脚や腕にできた虫刺され跡がなかなか消えません。 掻き壊してしまったようになっています。 肌を出す季節なので脚とか汚くて恥ずかしいです。早く目立たなくするにはどのようにケアしたらいいでしょうか?

  • 吹き出物と虫刺されの違い

    腕や足に出来た赤い出来物が、 身体の内側からの吹き出物なのか、 虫刺されなのか、 この判別をする方法はあるのでしょうか? 色や形で分かるのでしょうか?

  • 朝起きたら

    二日前ぐらいから、毎朝起きると全身痒く感じます。 腕をみると大量の虫刺されのような跡がありました。 しかも結構大きいです。 お尻にも脚にも広範囲にこのような跡がありました。 これはどういうような原因が考えられますか? 回答お願いします。

  • 私の身体を刺すモノは…

    私の身体を刺すモノは… こんばんは。 一週間前から、私の身体に不思議な刺され跡ができる様になりました。 一晩寝ると、朝には足や腕に、何かに刺された赤くて丸く腫れた跡がいくつも残っているんです。 最初は蚊に刺されてしまったのかと思って、ムヒを塗っていました。 しかし、痒みも腫れもなかなか治まらなくて、炎症が無くなったと思っても、黒い跡が残るばかりでした。 謎の刺された跡は、毎晩の様に増えて、お尻~腕にかけて、いたるところが腫れています。 今日は、両太ももの同じ様な位置を刺されていました。 ダニなどでは無い様なのですが、他に私の部屋に居そうな生き物と言えば、ゴキブリか蜘蛛くらいです。。 夜、窓を(網戸の方)を開けて寝ているのが原因で何か虫が入ってきているのかとも考えましたが、起きている間に部屋で虫が飛んでいるのは目にしないし、最初の原因だと思っていた蚊すらいないんです。 この様な不思議な虫刺されは去年もありました。 その時も原因が分からず、気がついたら刺される現象が無くなりました。 腫れは同じですが、痒みが凄くある時と、何も感じない時とあります。 刺された部分は、真ん中に白い小さなデキモノ(口で刺した箇所?)があって、周りが赤くなっている状態です。 掻きすぎると、全体的にさらに真っ赤になってしまいます。 言葉だけでは伝わらないので、写メを載せておきます。 一体、夜な夜な私の身体を刺している“生き物”は何なのでしょうか…。。 身体中に刺されて腫れができ、黒ずんだ跡が残るので凄く嫌で困っています。 皮膚科に行って治療しようとは思いますが、なかなか時間がないのと、根本的な原因退治をしないと繰り返すと思うので、可能性がある事を早く知って対処したいのです。 考えられる原因と対象法をご存知の方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ダニ刺され跡の消し方について

    1年ほど前に足や腕をダニに刺されてしまい、何も知らず掻きむしった結果足も腕も刺され跡だらけでものすごく汚いです。 綺麗な肌に戻りたくて親に皮膚科に連れて行ってもらえるように頼んでいるのですが(現在高校生です)なかなか時間がとれずいつになるか分かりません。 なので、自力でなんとかしたいのですが、虫刺されあとってどういう薬を塗れば消えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 虫刺され?水泡ができて黄色い液体がでてきます・・。

    さいきん妙に虫刺されらしい赤いものが体にできてます。(足、脚、おなか、腕など)そのあと、かゆすぎるんですが、かくといたいです。 何日かたつと、水泡ができ、かなり膨らんだ後黄色い液がでてきます。しかも止まりません。 絆創膏をはってもたれてくるので、ティッシュを足にはりつけないといけないほど出てきます。 何かの病気でしょうか?

  • 胴体全体に虫刺されのような赤い斑点

    わきの下から腰にかけて虫刺されのような跡が一面にできています。 ダニかな?とも思ったのですが、腕や足はなんともありません。それに痛みもかゆみもまったくありません。 何かのアレルギーなのでしょうか。。 いつからこの状態になったかわからないのですが、1ヶ月以上は経ってるかもしれません。 皮膚科に行こうと思いつつ、後回しになってしまってます(^_^;) 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • かゆいんです!!!

    虫さされについて質問です! 数週間前から左手首に虫さされのようなものができました。(画像貼ります。)最初は時計をしていたのでそれにかぶれたと思って気にもとめていなかったのですが、かゆみが増してきました。 これはダニに刺されたのでしょうか?去年はお腹のほうに同じような発疹が出てキンカンを塗りつづけていました。かゆみはなくなりましたが跡が残っています。。 ダニのように刺された傷?のようなものが3つ4つあります。回答お願いします。

  • 湿疹?

    去年の夏前から、体じゅうひどい湿疹と言うか、じんましんというか、かゆくてたまらないできものが出ていまだ治りません。皮膚科にはもちろん行きましたが、飲み薬数日分と塗り薬を処方されただけで、原因は調べてもらえず、薬でも治りませんでした。それ以来なんとなく病院にかかるのが嫌になってしまい、市販の虫刺され薬のメンソール感の強いのを塗って凌いだりしていました。自分でも原因を究明しようとしましたが、まったくわからないままです。それと気になるのが、時期を同じくして、彼氏も同じような症状になってしまったんです。別に同棲しているわけでもないのですが……何か伝染性のものなのでしょうか。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、このような経験(原因不明・長期のできもの)をお持ちの方いらっしゃいますか?また、できてしまった湿疹の跡が体中にあり、夏など特に気になります。おなか周り、お尻、足など特にひどいんです…。自分でも気持ち悪くて、水着などもっての外、足を出す格好もできません。 よい消し方、治し方をご存知の方、教えてください。

  • 皮膚炎?

    皮膚の症状に悩んでいます。 主に足、腕にでる症状で。最初は虫さされから始まるのですが、それがどんどんまわりに広まっていき何ヶ月もかゆいという状態が続いています。何度もかいてしまうのであとがいっぱいのこってしまっています。いつもかゆいというわけではなく、学校終わり、バイト終わりなど、ほっとしたときに痒さが倍増します。昔はすぐ虫さされなど、治っていたのですが、これは栄養面の問題なんでしょうか?もしくは抵抗力? 病院に行く予定にはしてますが、もし同じ症状の方やなにか情報を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。