• ベストアンサー

Windowsで作ったmp3ファイルをMacで開くと曲名がばける

Windowsで作ったmp3ファイルをMac(iTunes)で開くと曲名や歌手など日本語タグがばけてしまします。 Macでも正常に表示するために タグを変換するソフトというのはあるのでしょうか? 使用OSはWindowsXPとOS9です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

下記ページは参考になるでしょうか。 http://desireforwealth.com/id3tag.html

参考URL:
http://desireforwealth.com/id3tag.html
zizi_55
質問者

お礼

解決しました! 答えはiTunesの中にあったのですね。 今までずっと文字化けのままで使用していたのですが すっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mp3tag のタイトルを iTunes の名前(曲名)にはめ込むにはどうしたらよいですか。

    iTunes の音楽ファイル(ダウンロードサイトから取得したため、曲名がローマ字表記されている)を Mp3tag に落としこんで、「タグの取得」から「Amazon.co.jp」で曲情報を取得しました。Mp3tag で「タイトル」のところに日本語の曲名が反映されるのですが、iTunes の名前(曲名)は変更されません。 どのようにしたらよいか、お教えくださいませ。

  • mp3タグの曲名

    windowsで管理していたmp3ファイルをmacで見ると曲名という項目が見当たりません。名前というのがそれに当たると思うのですが、それってファイル名ですよね? windowsで見るプロパティには曲名は登録されているのに、macで見る情報にはありません。 iTunesで見ても曲名=ファイル名になっています。 当方、ファイル名は曲名とは別に付けているので困っています。 macで扱うmp3には曲名という概念は存在しないのですか? ちなみに曲名以外の項目は問題なく表示されます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。

    MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。 手元にあるファイルの大半が 「トラックNo. 曲名 (アーティスト名)」のようになっていて、 例: 01 I'm ALIVE!.mp3 または 01 I'm ALIVE! (BECCA).mp3 このファイル名をタグに引継ぎたいのです。 タグ編集は「Mp3tag」を使っていて、ファイル名→タグの一括変換もできるのですが、 上記例で言うと「01 I'm ALIVE! (BECCA)」をそのままタグの曲名に引き継いでしまうのです。 これを「01」→トラックNo.  「曲名」→曲名  「アーティスト名」→アーティスト名 のように別々にタグへ引き継いでくれるようなフリーソフトはないでしょうか? freedbでタグ取得できなかったり、ローマ字での取得のみだったりで万全ではないですよね・・・タグも日本語表示にしたいのでファイル名からの引継ぎができるとすごく楽になるんですけど。 この件でググってみたらSTEPでしたっけ?結構名前が上がってるんですけど、 随分昔、タグ編集ソフトを導入する際にちょっとだけ使ってみたことがありますが、使い勝手がイマイチだった気がする・・・Mp3Tagと比べて使い勝手が難しい記憶があります。 やはりSTEPなら私の問題を解決できるんでしょうかね? 他にこのソフトならできるよ!というのがありましたらぜひ教えてください!

  • iTunesでMP3のファイル名が

    Win2000で使っています。 iTunesの画面上では文字化け等なく、正常に表示されているのですが、MP3をディスク作成すると日本語タイトルの曲だけファイル名が「1 ____.mp3」みたいに曲名がアンダーバー「 _ 」になってしまいます。 正しいファイル名で焼くことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3のタグについて

    お世話になります。 過去に録音したMDを、ONKYOのコンポを利用して、MDからMP3にファイル変換し、「MP3TAG」というフリーソフトで編集・タグ情報更新し、Windows Media Playerで聴いています。 MP3TAGソフト上では正常に表示されるのですが、Windows Media Playerでは、ONKYOコンポで付与された「MD_T**」が曲名の先頭付いてしまいます。(**は曲番号) タグ編集上での注意点、 試すべきこと、 他の推奨タグ編集ソフト など ご教示頂ければ幸いです。 尚、Windows Media PlayerのVersionは最新です。OSはWindows 7です。 Windows XPでも同様な編集作業を試しましたが結果は同じでした。 宜しくお願い致します。

  • CDからMP3に変換して且つ、日本語の曲名に対応しているもの

    音楽CDからMP3に変換したいのですが、 そのときにアルバム名、アーチスト名、曲名を CDDBから検索して、ファイル名とIDタグ情報を CDDBからの情報で保存でき、且つ、日本語対応の ソフトはありますでしょうか? フリーソフトが無ければ、有償のものでも かまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 知人のmacでmp3が再生できないらしい...

    私はWindowsのPC使っているのですが、知人のとこはmacで、 一応OSも最新でiTunesも最新がインストールされているそうです。 で、mp3のファイルならmacでも大丈夫だろうと思ってmp3のファイル転送したのですが、「アプリケーションがみつからない」という様なメッセージが出て再生できないそうです。 知人のiTunesはm4aの形式で取り込む設定にしてあるらしいのですが、Windows版iTunesは、取り込み指定がどうなっていようが、拡張子ファイルさえiTunesの読み込み対応形式になっていれば、iTunes自体にエンコーダーを持っている形式のファイルはどの形式でも読み込んで再生してくれます。 macはなにか特別な設定をしないとデフォルトでは複数の形式を再生しないようになっているのでしょうか?(iTunesのファイルの読み込みでも駄目だったそうです。送ったファイルのバックアップもあり、それは私の環境では間違いなく再生できているので、そのファイルが壊れているとも考え難いです。) 先方は、送ったファイルの拡張子にmp3が付いているにも関わらず、形式が違うんじゃないの?何の形式?なんてちょっと?と思うような質問してくるので少々教えるのに骨が折れるレベルのようなんですが、macユーザーの方、なにか思い当たる節があるようでしたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mp3ファイルが開かなくて困ってます。

    マイミュージックから、mp3ファイルを開こうとすると、 『●●←曲名mp3は有効でなアプリケーションではありません』 と表示されます。今の所、Windows Media Playerでしかmp3ファイルは開きません。 Googleなどで調べたのですが、自分の調べ方が悪かったのか解決方法が見つからなくて質問させていただきました。 解決方法をおしえてください。 当方の使っているパソコンのOSはWindowsXPです。

  • MP4からMP2に変換するソフト

    タイトルに書いてあるように、動画のMP4をMP2に変換できるソフトを、教えてください。無料で、日本語のソフトです。 今持っているのは、携帯動画変換君です。 OSは、WINDOWS XPです。

  • MacからWindowsへiTunesのデータを移行するには

    iTunesのデータの入った外付けハードディスクをMacで使用していました。今回音楽関連のデータをWindowsに一本化するためそのハードディスクをWindowsXPに接続してWindowsのiTunesで読み込みました。しかし英語表記の曲は正常に表示されましたが日本語表示の曲名やアーチスト名が文字化けしております。これを正常に表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac