• ベストアンサー

CDからMP3に変換して且つ、日本語の曲名に対応しているもの

音楽CDからMP3に変換したいのですが、 そのときにアルバム名、アーチスト名、曲名を CDDBから検索して、ファイル名とIDタグ情報を CDDBからの情報で保存でき、且つ、日本語対応の ソフトはありますでしょうか? フリーソフトが無ければ、有償のものでも かまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 結構あると思いますが、 取りあえず「iTunes」をおすすめしておきます。 *ご存じでしょうけど、オンラインでないとCDDBは反応しませんのでお間違えなく。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/index.html
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードして試してみました。 しかし、生成されるMP3が、他のソフト(CD2WAV)で 作成されるものより大きく、約2倍のサイズになって しまいます。 インポートの設定で、標準音質にはしているのですが。 通常、このようなものなのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CDからMP3に変換するお薦めフリーソフトあります?

    CDからMP3に変換したいのですが、加えて 曲名やアーティスト名 アルバム名などをmp3に付けたいです。 優秀なフリーウェアなソフトを教えてください

  • CDからMP3へ変換

    CDからMP3へ変換したくて、gooで紹介されていたフリーソフトをためしたのですが、いまいちわかりません。CDDBで曲の名前をとりたいのですが、うまくできません。一番分かりやすく、簡単なフリーソフトを教えてください。 もう一つ質問なんですが、動画また音楽をダウンロードしたいのですが、WINMXといった共有のものでない方法で何かありましたら教えてください。もちろん、インターネットだけでできて、お金のかからない方法を教えてください。

  • CDDBで後からCD情報を取り込みたい

    ネットに接続していない状態で、音楽CDをWindows media playerで取り込んだMP3ファイルがあります。 もちろんCDDBからCD情報をダウンロードできず、アーティスト名もアルバム名もなく、曲名もトラック01といった状態です。 そういったMP3について、アーティスト名、アルバム名、曲名・・・を後でCDDBから情報を取得することはできるのでしょうか? ※もともとの音楽CDは手元にありません。

  • WAVE→MP3変換時に、ID3タグ情報を付けたい

    CD2WAV32を使って、CDからWAVファイルを取り込むときに、 CDDBから曲名データをダウンロードすれば、曲名をファイル名にできますが、 そのWAVファイルをMP3にエンコードするときは、 MP3ファイルにはID3タグは付いていません。 SuperTagEditorなどを使って、手作業でID3タグ入力はできますが、 CD→MP3に取り込むときのように、 アルバムごと曲データをMP3ファイルに付加する方法はあるでしょうか?

  • MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。

    MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。 手元にあるファイルの大半が 「トラックNo. 曲名 (アーティスト名)」のようになっていて、 例: 01 I'm ALIVE!.mp3 または 01 I'm ALIVE! (BECCA).mp3 このファイル名をタグに引継ぎたいのです。 タグ編集は「Mp3tag」を使っていて、ファイル名→タグの一括変換もできるのですが、 上記例で言うと「01 I'm ALIVE! (BECCA)」をそのままタグの曲名に引き継いでしまうのです。 これを「01」→トラックNo.  「曲名」→曲名  「アーティスト名」→アーティスト名 のように別々にタグへ引き継いでくれるようなフリーソフトはないでしょうか? freedbでタグ取得できなかったり、ローマ字での取得のみだったりで万全ではないですよね・・・タグも日本語表示にしたいのでファイル名からの引継ぎができるとすごく楽になるんですけど。 この件でググってみたらSTEPでしたっけ?結構名前が上がってるんですけど、 随分昔、タグ編集ソフトを導入する際にちょっとだけ使ってみたことがありますが、使い勝手がイマイチだった気がする・・・Mp3Tagと比べて使い勝手が難しい記憶があります。 やはりSTEPなら私の問題を解決できるんでしょうかね? 他にこのソフトならできるよ!というのがありましたらぜひ教えてください!

  • アルバム単位でCDDBを検索しMP3Tagを一括設定できるフリーソフト

    200枚以上あるアナログレコード(もちろん自分で購入したもの)をリッピングしてMP3化しているのですが、数が多いので、タグ情報の入力が大変で困っています。 つぎの機能を持つフリーソフトはないでしょうか? 1)アルバム名称や曲名からCDDBを検索でき、曲名データなどの情報をMP3 Tagに設定してくれる 2)アルバム名称からCDDBを検索した結果の曲名データなどを、指定したアルバム全曲のMP3 Tagファイルに、一括設定してくれる 3)ついでに、ファイル名も、曲名を含んだ名前にリネームしてくれる機能があると、さらに嬉しい もし存在しないなら、有料のソフトでも構いません。

  • CDの曲名、アーティスト等の情報を入手するには。

    CDの曲をフリーソフト等でMP3に変換しています。その際、曲名、アーティスト等は、都度キーボードより入力しています。先日ある音楽ソフト(Au music port 等)を使うと、自動的に曲名、アーティストまでを呼び込んでくれました。これは便利と思ったのですが、これらのソフトは、それぞれ独自の変換ファイルのようでMP3に変換することができません。そこでMP3に変換した音楽ファイルの曲名等を自動的に入手する方法はあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 音楽CDをMP3に変換してパソコンに保存する方法を教えて下さい。(CDDBについても)

    自分で音楽CDを作りたいと思っています。 音楽CDをMP3に変換してパソコンに保存する方法を教えて下さい。 また、MP3変換時にCDDBにアクセスして自動で曲名を入力したいと思っています。 パソコン環境はDELLのデスクトップ、ウインドウズXPです。 宜しくお願いします。

  • Mp3tag でのタグ付けで、ファイル名を曲名にしたい

    Mp3tagのタグ付けで、 ファイルプロパティで、曲名・アーティスト名・アルバム名などの 情報はつけられるのですが、なぜかファイル自体のファイル名がtrack1 track2 track3 ・・・・となってしまいます。 ファイル名を曲名にすることは無理なのでしょうか。 誰か教えてください。

  • MP3のID3v2を元にファイル名をリネームするツール

    MP3のID3v2を元にファイル名を一括リネームできるツールを探しています。いくつかそれらしいソフトは見つけましたが、いざ変換すると曲名やアーティスト名が省略されて出力されてしまいます。私が変換したいmp3のファイルが結構な長さのタグ(アーティスト名-曲名あわせて100文字前後)を持っていますので、そのタグとそっくり同じに(省略されずに)ファイル名をリネームしてくれる仕様のフリーソフトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう