iTunesでCD-TEXTのような機能を使う方法

このQ&Aのポイント
  • iTunesで作成したオーディオCDを、CD-TEXT対応の再生機器で再生する方法について教えてください。
  • 普通のCDTEXT対応のラジカセやカーステなどに聴いた場合、曲名がテロップで表示される仕組みのCDをi Tunesで作成する方法について教えてください。
  • 曲名だけでなく、他のPCでも正しく認識されるようにCDTEXTを設定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

i Tunesで、CD-TEXTのような機能にするには!!

i Tunesで作成したオーディオCDを、オーディオラジカセやコンポなで聴く場合、CD-TEXT対応のようにするにはどうやるんですか? i Tunesでは曲名をCDトラックに送信や取得できますが、 普通のCDTEXT対応のラジカセやカーステなどに聴いた場合よくテロップで曲名が流れる仕組みのCDをi Tunesでつくりたいです。 もちろん、ラジカセがそういった機能になってないとできないんですが、i Tunesではどうやるのでしょうか? ただ、曲名書くだけでは、あとで、他のPCなどでみると、「オーディオファイル01」とかになっちゃいますから、それはさけたいです。 どうやって。CDTEXTをぶちこむのか?わかりません http://www.logitec.co.jp/etc/cdtext/cdtext1.html

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shungai
回答No.1

こんにちわ iTunes はCD-Textに対応していないようです。 Mac CDR 4.1ならご希望にかないそうです。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/
legs
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱだめなんですねぇ、、>_< 悲しいっす、、。Mac CDR 4.1、、、。これもOS9対応でしたぁ、、。ぐぁ~~ん。でも、B's Recorderもできるらしく いくぶん兆しも見えてきました。

legs
質問者

補足

CD TEXTとプロテクトをする機能がつけば、 市販CDと同じようになるんですけどねぇ、、。 まだまだですねぇ、、。Macintosh、、、。