• ベストアンサー

京都記念の予想をお願いします。

こんばんは。 先週の東京新聞杯に続き、昨日のクイーンカップと明日の共同通信杯も延期。 おかげで開催が2週間で7日間と夢のような展開に。雪はもうお腹一杯ですが。 京都と小倉のレースに突撃された皆様、馬券の調子はいかがでしたでしょうか。 順延開催をバラ色にすべく、まずは京都記念の的中を目指します。 皆様の相馬眼にかなった推奨馬とその理由を、好きなだけお書きください。 BAは推奨馬への印の強弱とマイ馬券的中貢献度を元に選考させていただきますので、よろしくお願いします。 ではマイ予想。内枠から順に注目馬をピックアップします。 ・ジェンティルドンナ…説明不要の女傑。ドバイ前の壮行戦 ・ラキシス…軽量有利。エリ女再現に期待 ・アクションスター…ようやく不振脱出。連下に一考 ・ヒットザターゲット…重と休み明けは苦にしない ・アンコイルド…京都に良績。着々と力付けて ・トーセンラー…京都の鬼。馬場はやや不安 恐らく皆様の予想と指名馬がかぶるはず。 現時点ではジェンティルともう1頭を軸にした3連複を予定しています。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.5

地頭のいない現代では、泣く子と雪には勝てないでしょうか。 変則開催と再投票でデータ整理にてんやわんやです。 1000万以上のレースは全てデータを作りますので妻からは、 『なんで買わないレースもデータ作る?』と言われてますが、 データを作ってから、買うかどうか決めてるのにと(腹の中で)。 それにしても、私のデータを見て買う妻の馬券は絶好調。 先週のすばるS皆さんが外したタイセイファントムからはいり。 馬連と3連複は逃しましたがワイドを引っかけてます。 昨日のアルデバランはマルカプレジオから入り、3連複とワイドを。 どれも私のデータからの推奨馬で、肝心の私の馬券は?です。 参考までに妻の馬券の一部を縮小サイズで載せてます。  さて京都記念ですが、ポイントは目標レースが先の馬と馬場。 あえて有力馬の重箱の隅をつつきますと、 ジェンティルはドバイへのステップで目イチの仕上げではない。 しかも屋根が岩田から祐一に替り祐一のほうが良いという人も多いが。 初騎乗で変に力まなければ良いのですが。 トーセンラーもマイルのあとと渋った馬場がどうか気掛かりです。 更に人気が2頭にかぶっているようですので馬券の買い方も難儀です。 単勝5倍以内に2頭はいるとどちらかが飛ぶ。たいてい倍率高いほう。  ということで、穴党の私としては一捻りしたいところです。  妻の予想から。  ◎ ジェンティルドンナ 飼い犬ドナからも絶対の本命と   〇 アンコイルド    成長し力つけ後藤も2走目で  ▲  ラキシス      デルマとの比較からも期待鉄砲利く。  △ トーセンラー    京都の鬼  △ ヒットザターゲット 平坦右回りのほうが良い。  アクションスターはパドック見てから決めるとのことです。  昨夜Honeyさんの予想を見ていつもの『一緒やなー・・・』  で、まだ寝てます。  私の予想  ◎ デスペラード    京都得意と道悪も多分大丈夫   〇 ヒットザターゲット 右回りとデムーロで  ▲  ジャンティルドンナ 力は誰もが認め流石に▲以下には  △ アンコイルド    力つけ  △ トーセンラー    京都は走る58kgも実績ある  △ トゥザグローリー  渋馬場のキンカメ今回は溜める競馬で    馬券は◎と▲から3連複2本、妻は◎からの3連複とのことです。  因みに私の採点ではTラーが36・ジェティル・アンコ・ラキシス  は34点の同点トゥザとヒットが32点アクション31でデスぺは  30でマイネと同点です。アンコ頭かなと弱気の虫も。  参考になれば幸いです。 

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このメンバーでデスペラードに◎を打つ相馬眼、rowenaさん恐るべし! 馬券の方もお見事的中ですね。おめでとうございます! では結果報告です。 マイ馬券は ・3連単 ジェンティル-ラー・ラキシス・アンコ-マイ馬券馬+皆様の推奨馬 ラー・ラキシス・アンコ-ジェンティル-マイ馬券馬+皆様の推奨馬 ・3連複 ラー・ラキシス・アンコの2頭軸3本で皆様の推奨馬へ 牝馬4頭のBOX 結果、 押さえの3連複 7420円的中! マイ予想ではノーマークだったデスペラードを△に入れ、まさかのジェンティル飛びに備えた押さえの3連複購入がドンピシャでした。収支もプラスです。キャッホーイ! 今回のBAは6番人気のデスペラードに◎を打ち、2&3着馬にも印が回っていたrowenaさんに進呈します。 同じくデスペを推奨されたgattunokkunさんは、大変申し訳ありませんが印の差で準BAとさせていただきます。 明日の東京新聞杯と明後日のクイーンCですが、スレ立てはお休みさせていただききます。 フェブラリーSでのご報告を楽しみにしております。

質問者

補足

rowenaさんのマルカプレジオ、奥様のタイセイファントム。 △にも入れられなかっただけに、さすがとしかいいようがありません。 的中おめでとうございます! rowenaさんご指名のデスペとトグロ、これはなかなか手が出しにくいです。 むしろ、アンコとラーの高採点が心強い。

その他の回答 (7)

• hiroki033
回答No.8

こんにちは。 有馬記念以来、先週から今年の競馬を始めました。 なぜ先週からというと、自信があったからです。 そして、きょうは京都競馬場に来ているからです。 風が吹いて寒い!ですが、朝から指定席でヌクヌク観戦です。 タラレバは厳禁ですが、先週は馬連3万1点買いで1.5倍を取りましたので、ベストアンサーを頂けたはずです。 今週ももちろん1点勝負。 ジェンティルドンナ トーセンラー この馬連2.5倍を取りにいきます。 先に1万円購入しましたが、10Rまでの収支で額を増やす予定です。 ちなみに。 朝から5Rの一番人気を取っただけなので、そのままでしょうか。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷口が広がっていないでしょうか…。 ジェンティルが掲示板にも乗れないとは。

質問者

補足

お久しぶりです! ど本命を分厚く買う、転がし屋さんの本領発揮といったところでしょうか。 きさらぎ賞的中、おめでとうございます! 馬券的中よりも印の重さを重視するようにしましたので、結果次第では準BAの可能性も…。 もしBA選考に漏れましたら申し訳ありません。

回答No.7

こんにちは。 相次ぐ東京開催の順延で結果的に先週は3日間、今週4日間、来週も3日間も競馬が行われることとなり、もうお腹が一杯というより、購入資金の確保が大変です。 京都記念は、先週のきさらぎ賞よりは荒れる要素が大きいとみます。 評価順は、◎ジェンティルドンナ、○トーセンラー、▲アンコイルド、△ヒットザターゲット、△デスペラードですが、馬券は 枠連ボックス (3)(6)(7)(8)の6点に(7)(7)を加えた7点買って見物します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスペラードを押さえて大正解だったのでは? 枠連19.8倍的中、おめでとうございます! 今回は印の差で準BAとなりましたが、おかげさまでマイ馬券でもデスペを押さえられました。 ありがとうございました!

質問者

補足

かくいう私もすべてのレースに全力投球はできません。 順延開催、痛し痒しです…。 デスペラードはやはり押さえておくべきか。 ジェンティルとラーの2強が並び立つかどうか、も考慮に入れるべきでしょうね。

• rowena119
回答No.6

PS:わざわざ添付した写真処理がうまくなくて、なぜか拡大版。    再送です。    現在京都は薄日が差していてここ数日と比べると暖かいですが、   良馬場は難しいように思われます。 

• 31192525
回答No.4

Honey_Hunterさん、こんにちは。  エラソーなことを言えるのは今のうちだけなので、今のうちにエラソーなことを言っておきます。  きさらぎ賞、こんな鉄板レースの時、へそまがり君の私は3連単を買うのです。今回はたったの2点買い。ギャンブルだぜ~(笑)  スレ立ててほしかったなあ。エイシンエルヴィン、小倉新馬戦では挟まって負けたものの目立っていましたから▲を付けていたのです。バンドは折合い未熟と見て、スターダムのアタマからエルヴィンと2・3着で折り返してました。つまり・・・見事的中!  では土曜族の結果報告です。  小倉 10R  馬単 2着―4・5・7着惨敗  小倉 11R  馬連 3・4・11着ボックス惨敗  京都 11R  馬単 1着―4・7・14着  でした・・・。4着を中てているのかと嫁にツッコまれました。電投じゃこんなもんさ。やっぱ現地で神頼みしなきゃ。もはやエラソーなことは言えませんね。 ●京都記念 ◎ ジェンティルドンナ GI前のひとっ走りってことは… ○ トーセンラー    マイラーになってないか? ▲ ヒットザターゲット 人気薄の大賞典勝ち馬 △ アンコイルド    エクスペディションII世か 注 ラキシス      エリザベスは実力か?  京都記念は中らないのです。6年前はウオッカ、5年前はカワカミプリンセス、3年前はヒルノダムール、2年前はウインバリアシオン、去年はショウナンマイティとジャスタウェイの背信に遭い惨敗でしたから・・・。  しか~し、今回は第一回登録が発表された時、すでに印を付けていました。人気上位陣は動かしがたし。馬券は◎から馬単4点。買うと来ないアンコの調子がいいとのことですが。。。ちなみにオカルト系の同僚は牝馬が4頭並んでいるところに注目してます。  来週はフェブラリーSですね。小倉大賞典もどうかお忘れなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お城さんも指名馬が4頭上位入りでデスペ抜け…。 オカルト系の同僚さんに乗って牝馬4頭の3連複BOXを押さえた結果…プラス分が削れました。 今日の分は、明日明後日で取り戻しましょう!

質問者

補足

きさらぎ賞的中、おめでとうございます! 先週のマイ馬券、きさらぎ賞は私も3連単で、月曜東京メインの白嶺Sは3連複(万券)を的中させました。 相変わらずスレ立てしないほうが好結果なんですよね。質問スレの存在意義が薄れてゆく…。 今週も見事にマイ予想と丸かぶりっすね。 自信がなさそうですので、これはイケるかもしれません(ニヤリ)。 大賞典ハンターのヒットザターゲットは小倉大賞典に出走していればと思わずにいられません。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

確実性重視で ギャンブルはしない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「見」ということで承りました。 今回は馬券購入を考えております。 大変申し訳ありませんが、atkei10さんの回答は「見」とさせていただきます。

noname#201480
noname#201480
回答No.2

こんばんは。まずは今日の結果です。 小倉1R、小倉11R、京都11Rを勝負レースに選びました。 小倉1Rは予想通り1番人気が1着で3連単的中。 ただ、人気薄の大駆けで10万馬券を期待したので、2着付も購入してしまい、もうけはわずか。 小倉11Rは100万馬券を狙いに人気薄から買いましたが、掲示板まで。 結局儲かったのは京都11Rのみ。相変わらず、予想好きの馬券下手です。 通番 場名 曜日 レース 式別 馬/組番 購入金額 的中/返還 払戻単価 払戻/返還金額 馬券 01 京都 土 11R 3連単 軸2頭ながしマルチ 軸:09,12 02,03,04,06,07,08,13,15 各 200円 計9,600円 - - 0円 02 京都 土 11R 3連複軸1頭ながし 軸:09 02,03,04,06,07,08,12,13,15 各 300円 計10,800円 08-09-15 43,140円 129,420円 03 京都 土 11R 3連複軸1頭ながし 軸:09 03,04,07,12,13,15 各 300円 計4,500円 - - 0円 04 京都 土 11R 3連複軸1頭ながし 軸:09 03,07,12,13,15 各 300円 計3,000円 - - 0円 05 京都 土 11R 3連複軸1頭ながし 軸:09 03,12,15 各300円 計900円 - - 0円 06 京都 土 11R 3連複軸2頭ながし 軸:09,12 01,05,10,11,14,16 各 300円 計1,800円 - - 0円 合計 30,600円 129,420円 明日の重賞は京都記念のみとややさびしいですね。 本命はもちろん◎(3)ジェンティルドンナです。 過去の戦歴から3着をはずすことはないので、3連複の馬券の軸に。 石橋武氏のnetkeibaのコラムでは、穴馬として (2)コウエイオトメ (9)アンコイルド (1)トレイルブレイザー を推奨していました。 対抗は○(10)トーセンラー 単穴は▲(9)アンコイルド としました。 買い目は3連複フォーメーションで (3)-(9)(10)-(1)(2)(4)(5)(6)(7)(9)(10) としました。ただ、配当的にあまり期待できないので、 重ね買いが効果的かも。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスペラード快勝&ジェンティル惨敗では仕方ないですね。 気を取り直して明日以降でリベンジしましょう!

質問者

補足

土曜京都メイン的中、お見事です! エーシンとダブルスターは持ってましたが、マルカを買えなかったのでハズレました(1・2・4着)。 コウエイオトメは日経新春杯で買っていたこともあり、△には入れてみたいと思います。 ラーとジェンティルで素直に決まれば高配当は望めません。買い方に気を付けなければ。

• etranger-t
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんばんは。 まずは先週の報告から。スターダムとバンドの飛び抜けた2強対決の「きさらぎ賞」 単勝、3連複も2強を絡めるとガミるか利益薄のレース。 本来ならリスク大なので見とすべきところを、馬場不良のため、2強に割り込む馬の可能性に賭けてスターダムとバンドを別軸にして馬連3点ずつ、計6点買いを敢行。 結果、1着3着で、案の定2強の軸馬同士で惨敗しました。汗 しかし、今年に入ってからは勝つ週と負ける週が交互に来るので、今週は勝てる週となります。笑 では、「京都記念」の予想ですが、恐らくみなさん丸かぶりなのでは? ◎(3)ジェンティルドンナ…現役最強牝馬。快勝して気持ちよくドバイへ ○(9)アンコイルド…少し勝利から遠ざかっているが、京都連対100% ▲(5)ラキシス…対抗馬に推してもいい馬。斤量もかなり有利 ☆(10)トーセンラー…斤量58kgが気になるが、実力は十分 注(7)ヒットザターゲット…勝ち負けがハッキリしているので、ここは注で 買目は対象外とのことですので、これで勝負です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーはともかく、ジェンティル惨敗は意外でした。 推奨馬4頭が上位入線でデスペが抜け。惜しい結果です。

質問者

補足

きさらぎ賞、その買い方は非常によくわかります。 継続していれば、いつか紛れたときにでかいリターンがありますよ! 今週はジェンティルとラーの2強。割って入る馬探しですね。