• ベストアンサー

雑誌をスマホで撮影して保存したい

雑誌のなかで気に入ったファッションのページ(ページ全体でなく、気に入ったコーディネート)をスマホで撮影して保存したいと思います。 まずは、ざっくり季節ごとにわけて保存しようと思っているのですが、 本が大量にあり、かなりの枚数になります。 スマホは今まで単純にスナップをばしばし撮ってきたぐらいです。 撮影や写真の管理によいアプリや、うまい保存の仕方のアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 あまりにも初心者で、要領をえない質問かと思いますが、補足いたしますのでアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに携帯はAndroid Xperia です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&hl=ja このアプリを使ってみてください。 スマホ用のスキャナーソフトです。 使いこなせば、フォルダー別けもできるし、クラウドと連動アップロードすればパソコンからも閲覧できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみにスマホのカメラをスキャナー代わりにしますので、 フラットベットスキャナに1枚ずつ紙をセットして~みたいな面倒くささはありません。 >スマホは今まで単純にスナップをばしばし撮ってきたぐらいです。 バッチ・モードにすれば「単純にばしばし」撮るだけで1ファイルにまとまります。

kazuyou
質問者

お礼

このたびは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございました!これです、こういうのです 私が求めていたものはこれなんです! ゆがんで撮れた写真が補正できるのには大変驚きでした びっくりですー そして、撮ろうと思うと案外いろいろ考えてしまい 撮りたまらないのにもびっくり 1枚1枚の洋服、コーディネートをじっくり見るようになりました 見ているようで見ていなかったんだなーと あらたな驚きです。 雑誌の処分もおかげさまで進みそうです。 スマホ、買ってよかったと初めて思った出来事です。 ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.1

書籍の保存はイメージスキャナーを使用した方が無難です。理由はいくつかあります。 1.スマートフォンでは手振れによるピンボケや明度不足で暗いなど、写真撮影に失敗する公算が大きく、鮮明な画像を残すのが難しい。画像の位置やアングルを正確に決めにくいなどの問題がある。 2.スマートフォンでは画像の大きさが小さく、イメージスキャナーのように大きな画像で保存出来ない。 3.スマートフォンのデジカメでは画像の焦点が1箇所しか合わないが、イメージスキャナーでは全面が焦点が合うので、画像が鮮明になり、照射光の角度による明暗なども残らない。 4.イメージスキャナーではPDFファイルへの変換が容易。  以上のように、書籍の保存はイメージスキャナーでおこなった方が良く、書籍が大き過ぎてイメージスキャナーでは読み込めない(A4サイズよりも大きい。)場合だけ、デジカメで撮影した方が良いでしょう。  実際にイメージスキャナーを使用してみればわかりますが、大量に画像を保存する時はパソコンの画面で見ないと画像が見えにくくて面倒です。複合プリンタに付属している廉価版のイメージスキャナーで十分ですから、パソコンに読み込んで保存した方が良いでしょう。

kazuyou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 スキャナーのほうがよいのですね… うぅーん… 今回、雑誌を撮影しようと思ったのは、ものを減らす一環だったのですが、あらたに機械を購入するとなると、それを設置する場所を作らなくてはならないですよねー。ざくざくスマホで気に入ったスタイリングを撮って、集めて、並べて、眺めて、並べかえて、そんなことができればいいなあと思ったのでしたが。 画質などにはあまりこだわりないのですけれど、質的にも量的にもスマホは不向きということなのですね。 色々理由を教えていただいたので、ちょっと悩んでしまいますー。 スキャナーを購入してほかに使い道があるものか夫に少し相談してみようかしら。 こんなに早くアドバイスいただけてうれしいです。 ありがとうございます。