• ベストアンサー

新幹線について

今度3月15日に浜松から新幹線に乗り東京まで行きます。2泊して17日に東京から帰る予定です。 出発の日に浜松にて帰りの切符を買っていきたいと思っています。 乗車券は400KM以内で3日有効ですので大丈夫だとおもうのですが、特急券は調べると2日となってる気がします。あってますか? 2日だとしたら16日まで有効ってことですか? そうなら先に購入できるのは乗車券だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

購入できますよ。 ただ、この場合帰りの特急券は有効期限の開始日を3/16か3/17にする必要があります。 乗車券は購入当日が有効期限開始日になってしまいますが、特急券は同時に使用する普通乗車券の有効期間内で有効期限開始日を指定して購入することができるんですよ。 この場合、乗車券の有効期限は3/15~3/17なので、いずれかの日を有効期限開始日にした特急券を購入できることになります。 まあ、券を購入するときに、「3/17の帰りの切符も購入したいのですができますか?」って聞いてみれば良いと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

購入するときに、使用する日付を指定できるので、帰りの分は、17日を指定すれば、何の問題も無い。昨日も、本日分の日を指定して購入しました。(自販機購入でも、日付指定は可能)

• sss457180
回答No.2

>乗車券は400KM以内で3日有効 これは片道分の話ですね。往復切符として購入するなら 有効期間は2倍の6日間有効となります。 片道601km以上ですと往復割引があるのですが、浜松~東京ですと 距離が足りないため、単純に片道の2倍の値段です。 ただし、往復切符として購入すれば、6日間のうちどのように往復しても 大丈夫ですので、6日目の最終日に日帰り往復、という使い方をしても 問題ありません(往路3日、復路3日有効という使い方をしなくて良い)。 特急券は(最大1ヵ月後までの)日付を指定して買うことが出来ます。 購入時に何日に乗るのかを指定すれば、その乗車日の特急券を 発券してもらえます。 自由席特急券は有効期間2日間ですが、指定席特急券はその列車、 その座席限定です(指定席券ですからね)。 ただし救済措置として乗り遅れた場合には後続の特急「自由席」に 乗ることができます。有効期間は指定券の当日限りです。