• ベストアンサー

フィギュアのイベント

greiasの回答

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

フィギュアのイベント、という意味ではつい先日(2月9日の日曜日)に幕張メッセで、ワンダーフェスティバル(ワンフェスorWF)が開催されたばかりです。 日本最大かつ恐らくは世界最大の造形イベントで、年2回(冬2月頃と夏8月頃)開催されており、日本中のモデラーが思い思いに作った作品を複製したガレージキットの展示・即売会であり、コミケの立体物版と考えれば適当かと。 ただし、オリジナル作品は別ですが版権物の場合は「当日版権」というイベント開催時のみ版権元から展示・販売を許諾してもらうシステムを取っており、ガンダム作品など一部の作品については版権元が許諾しないため、展示・販売ができないのがネック。 ※別途ガンダム作品の当日版権が下りる「キャラホビ」というイベントも年に1回開催されていますが、造形イベントの規模としてはワンフェスに遠く及びません。 ご質問者様の要望を見る限りワンメイクでのフィギュア製作ということになり、商売としてそういう依頼を受けるような業者も少ない思いますし、あったとしてもかなり高価かと。 ワンフェスにはそれこそ全国のモデラーが集まるので、そこで感性的に合う人を見つけて交友関係を結び、そこで初めて依頼する、というのが適当ではないかと思います。 ワンフェス自体はガンダム作品の出展はできないにしても、ガンダム系が好きな人は沢山いますし、∀ガンダムのハリー大尉も造形的には面白い素材なので、意気投合できれば場合によってはご質問者様と同等かそれ以上の熱意をもって作ってもらえるかもしれません。

rsk69223
質問者

お礼

greias さん丁寧なご返答頂きましてありがとうございます。8月にワンフェスに行って観ようと思います。キャラホビのことも自分で調べてみようと思います。