• ベストアンサー

フィギュアのイベント

greiasの回答

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

フィギュアのイベント、という意味ではつい先日(2月9日の日曜日)に幕張メッセで、ワンダーフェスティバル(ワンフェスorWF)が開催されたばかりです。 日本最大かつ恐らくは世界最大の造形イベントで、年2回(冬2月頃と夏8月頃)開催されており、日本中のモデラーが思い思いに作った作品を複製したガレージキットの展示・即売会であり、コミケの立体物版と考えれば適当かと。 ただし、オリジナル作品は別ですが版権物の場合は「当日版権」というイベント開催時のみ版権元から展示・販売を許諾してもらうシステムを取っており、ガンダム作品など一部の作品については版権元が許諾しないため、展示・販売ができないのがネック。 ※別途ガンダム作品の当日版権が下りる「キャラホビ」というイベントも年に1回開催されていますが、造形イベントの規模としてはワンフェスに遠く及びません。 ご質問者様の要望を見る限りワンメイクでのフィギュア製作ということになり、商売としてそういう依頼を受けるような業者も少ない思いますし、あったとしてもかなり高価かと。 ワンフェスにはそれこそ全国のモデラーが集まるので、そこで感性的に合う人を見つけて交友関係を結び、そこで初めて依頼する、というのが適当ではないかと思います。 ワンフェス自体はガンダム作品の出展はできないにしても、ガンダム系が好きな人は沢山いますし、∀ガンダムのハリー大尉も造形的には面白い素材なので、意気投合できれば場合によってはご質問者様と同等かそれ以上の熱意をもって作ってもらえるかもしれません。

rsk69223
質問者

お礼

greias さん丁寧なご返答頂きましてありがとうございます。8月にワンフェスに行って観ようと思います。キャラホビのことも自分で調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • フィギュアの製作の依頼方法

    自分のほしいキャラクターフィギュアを見かけないものですから、いっそ業者に依頼して作ってもらうことを検討しています。一概には言えないと思いますが、どのくらいお金がかかるのでしょうか?また会社もいろいろあると思うのですが、おすすめの業者があればおしえてください。フィギュアもいったいも持っておらず版権のこともよくわからないので、そういうことができるのかどうかもわかりません。愚問かもしれませんが詳しい方よろしくお願いします。作ってもらいたいのは∀ガンダムのハリーオードのというキャラクターです。また手に入れる方法の一つとして業者を考えているだけで、ほかにそこそこのクオリティのものを手に入れる方法があるならば教えてください。長文をお読みいただいてありがとうございます。

  • フィギュアに詳しい人ぜひ教えてください!!

    世に中にはエヴァンゲリオンやガンダムなど様々な人気アニメのフィギュアがありますが以前よりど~してもわからないことがあります。 例えばつい先日エヴァンゲリオンのフィギュアをネットで探していると 同じキャラのフィギュアでも値段が大方一万円近く違うということがわかりました。 安いものだと2~3千円で高いものだと1万5千円近いものがありました。あくまで一体の値段です。 他のアニメキャラのフィギュアを見てみても同じような状況でした。 私はフィギュアに関しては超初心者で右も左もわからない人なんで何がどう違ってこんなに値段が違うのかさっぱりわかりません。 そこでフィギュアに詳しい人にぜひお聞きしたいのですが、どういったポイントでフィギュアの値段(価値)が違ってくるのでしょうか? 素人判断ではただ単にメーカー?の違いなのかな・・くらいしか思い当たりません。 ぜひご教授願います。

  • ガンダムフィギュアのGFFとはどんなものですか?また、カトキチハジメ氏とは何者ですか?

    ガンダムフィギュアでGFFというものがありますが、これは、他のMIAなどと値段が倍以上に高くなっていますが、どんなものなのでしょうか? また、「カトキチハジメ氏プロデュース」とかなっていますが、「カトキチハジメ氏」とは、何者でしょうか? よく、模型雑誌でデザイナーの人がプラモデルをアレンジして作成したものが掲載されていますが、GFFもその「カトキチハジメ氏」によってアレンジされているものでしょうか? 私的には、アレンジ無しのテレビ映像に近い作品が良いのですが、その場合どんなフィギュアが良いでしょうか?

  • ガンダムの新シリーズについて

    ガンダムの新シリーズについて ガンダム00の後の新しいガンダム(この先出てくるであろう)もまた美形のイケメンキャラ ばかり出すつもりなのでしょうか? この傾向は、ガンダムSEED以降ずっと続いている気がします。 もう美形のイケメンキャラは結構です。そして美少女系のキャラもいりません。 萌えキャラはもういりません。 萌えキャラばかり出すとメッセージ性が強くても萌えキャラばかりに目が行き メッセージをないがしろにされる可能性があるので。 イベントも萌えキャラ目当ての人間ばかりなんてごめんです。 ストーリーやメッセージに考えさせられたから好きという人にイベントには来て欲しいですし?

  • ガンダムSEED フィギュア&スーツCD入手方法

    こんばんは。 ガンダムSEEDにはまっている女です。(ディスティニーも) 作品は大分前に終わっているそうで、今更・・・?と思われるかも知れませんが、質問させて頂きます。 たまにファンサイトなどでみかける、「スーツCD」とは 何の事なのでしょうか?挿入歌等が入っているCDの事ですか? そこに声のみのキャラのやり取り??があるようなので、 どうしても手に入れたいのですが、そういう物を買ったことが ないので、どこで手に入るのかがわかりません。 普通のCDショップにあるのですか? それとも、インターネットなどで買うのですか? また、フィギュアやポスターにも興味があるのですが、 どこにあるのかわかりません・・・ ずっと海外暮らしで、そういうのは全く買ったことも 見たこともないので(お話は現地の海賊版DVDで見ました・・・)、少し詳しく教えて頂けないでしょうか。 今度日本に行くので、その時に探してみる予定です。 あと、イザーク(関智一さん)が歌っている「Shoot」が本編で流れているというような事を耳にしたのですが、どこのシーンかも教えて下さい。そもそも、「キャラソング」が何かもよく分からないのですが・・・。 一度に沢山の質問をしてしまって、すみません。

  • アニメのフィギュアを購入する事

    今度、人生で初めてアニメのフィギュアを購入しようと考えています。 まず、本題に入る前に私の家庭環境について少しお話させていただきます。 私の家はアニメ、漫画に厳しく、本来ならDVDの購入も難しいのですが、本当に好きになってしまったこの作品に関してだけは冷たい視線を向けられる事を覚悟でこの前何とかカミングアウトしました。予想通り冷たい反応でしたが私の気持ちが伝わったのかその作品だけは我が家で公認になりました。今回フィギュアを購入したいのもその作品のものです。 しかし、いくら公認になったとはいえ流石に親もフィギュアを買いたいと私が言うとは想像もしていないでしょうし、告げたところでドン引きされ今度こそ口を聞いてもらえなくなりそうで少し怖いです。母は特にオタクに対して強い偏見を持っているらしく、汚いものを見るかのような目で見られました(ちなみに私はオタクというほど表立ったオタクではないです) 今回注文予定のフィギュアは完全受注生産制なので、特に慌てる事はないのですが必ず手に入る反面、1店舗限定での販売なのでコンビニ受け取りという手段を使う事ができません。しかも支払い方法は代引きかクレジットのみ。親に隠れて購入したところで怪しまれる事は必然ですし、今回も勇気を出さなければならない時なのかなと思っています。 私は高校3年で来月に受験を控えています。恐らくこのままいくと受験が終わるまで受注は受け付けているはずなので、今立てている作戦としては受験が終わり次第「終わるまで我慢していたんだけど実は」とカミングアウトするという予定でいます。しかし一番怖いのは受験が終わる前に受注受付が終わる事です。まだ受付終了の日程が出ていないので何とも言えない事ではありますが、不安要素のひとつです。 今回こちらで皆さんにお聞きしたい事はニつ程あります。 一つは、女がアニメのフュギュアを買う事を客観的に見て変だとか気持ち悪いと思いますか?ちなみに、その作品はいわゆる美少女系なるものでは全くなく寧ろ、男ばかりで可愛いキャラなど殆どおらず戦闘シーンが多い作品なので、一般人イメージにあるオタクが所持している可愛いキャラではありません。 二つ目は、アニメやアニメのグッズに理解しがたいという一般人(母のような人)に「フィギュアを買う」と直球勝負を挑むのはかなり無謀かつ危険な橋を渡る事になると思います。そこで、うまく誤摩化す方法を探しています。「お人形」というには無理があり、フィギュアは単刀直入すぎる。一般人でも納得出来るような説得の仕方がありましたら是非教えて頂きたいと思っております。ちなみに、私は幼い頃に少女漫画にはまり(当時はまだ許されていた)ありとあらゆるグッズを購入した事があります。少女漫画だけにフュギュアは販売されなかったものの漫画、DVD、CD、ゲームから人形まで幅広いものを制覇した経験があります。あのころの寛大だった母の気持ちは一体どこへ行ってしまったのだと最近は嘆いてばかりです。 最後にお聞きしたい事は、もはやカミングアウトした作品を親に見てもらう事で理解を得るという手段は有効か、という事です。先日、ネットで手に入れたかった雑誌をコンビに受け取りで購入してきました。親には本屋でたまたま見つけたと言いました。するとその時の勢いだったのか「良かったじゃん!見せて見せてー」と言って来てくれました。しかし、本屋で買ったと言ってしまった手前、頑丈に梱包された雑誌を見せる訳にもいかず、「今鞄の中に埋まってるから」といってその場を過ごさざるを得なかったのです。またとないチャンスだったと本当に後悔しました。購入したDVDやらグッズが毎月送られてくるのですが特にコメントはなくただ淡々と、帰宅したら机の上に置いてある事がほとんどです。何度も母にその作品を見せようと決意しましたが、何しろ今は受験シーズン中で私も受験が終わるまでは絶対に荷物を開けないと誓っているので、フィギュアの発売までに理解を得る事は難しそうです。 長々とした文章にここまでお付合いいただきありがとうございます。くだらないような事ですが私にとってこの作品はとても大切なものなので、記念としてフィギュアの購入を是非したいと考えておりますゆえ、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 一人でも多くの方の目に留まります事を祈り、また堂々と趣味を誇る事のできる日が来る事を願い、念願のフィギュアの購入ができますようにと祈りながら、受験勉強に励みたいと思います。 質問等も受け付けております。しかしお返事は少しばかり遅れてしまう可能性があります。ご了承ください。どうか皆様、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか

    アニメは好きだが萌えには興味ないという人はマイナーですか?(←これが質問です) 自称アニメオタクの人達は異性の萌えキャラ(美少年、美少女)やキャラクターデザインばかりにこだわりストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多い気がします。 そう思う理由その1 原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってなかったからです。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。 そう思う理由2 男の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少年が多い作品だとイベントは女性ばかり、 逆に、女の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少女が多い作品だとイベントは男性ばかりとか そういう〝逆転〟ケースが多いからです。 しかし、実写作品だとそうでもない気がします。 例えば、スターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンに萌える女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。なぜ2次元作品のイベントだと異性のキャラ目当ての人ばかりになるのか不思議です・・・・・。 もはや2次元作品は世界観、ストーリー、人物像を楽しむものではなく、性欲を満たすためのものなのかと言いたくなります・・・・。 異性のキャラばかり見て 萌え萌えばかり言っている人には 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見て欲しいです。 追伸 誤解しないで頂きたいのですが、私は萌え系だから見たくないと言っているのではありません。 「美少年美少女が出てないから見ない」と言う人も 「美少年美少女ばかりだから見ない」と言う人も同レベルだと思います。 萌え系の多いアニメにもいい作品はたくさんあります。 ひぐらしのなく頃に、ガンダム00などは萌えキャラが多いですが メッセージ性の強い良い作品だと思いました。 ただ、メッセージ性の強い作品には萌えキャラは出すべきではないと思います。 なぜなら萌えキャラにばかり注目が集まるからです。 それに萌え系が好きな人の存在そのものは肯定してます

  • コアゲーマーが多く集まるオフ会やイベントはどこ

    自称コアゲーマーですが、話しのわかる友人や恋人が欲しいなと思い オタクのオフ会に参加してみたのですが、 ほとんどアニオタや最近の流行物しか知らない人が多く それもキャラが可愛いとかそういう話ばかりで、全く会話に興味が湧かず場違いでした。 そこで範囲を絞り込んで、コアゲーマーが多く集まるオフ会やイベントが開催されている場所を探しているのですが、どこかにありませんか? あのバトルシステムやシナリオが凄いとか、あの人が作る作品が面白いとか語りたいです。

  • これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか

    これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? これからのガンダムシリーズのメインキャラは、 ガンダムWもしくはガンダムSEED以降の 女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? ファーストガンダムは当初は女性が多かったとはいえ、 男性ファンの方が増えましたし、ファーストガンダム劇場版公開前のイベント「アニメ新世紀宣言」 の参加者の大半が男性だったらしいですし。 ガンダムW以降は女性ファンも増えたとはいえ、ガンダムシリーズはやはり男性の方が多いらしいですし。 私自身も去年ガンダムエキスポへ行きましたが男性がほとんどでした。 女性ファンよりも男性ファンをターゲットにしたガンダムを作るべきだと思いませんか? 女性の方が多いならともかく男性の方が多いわけですし。 女性ファンばかり狙った作品を作ると従来の男性ファンが離れていく危険性もありますし。

  • 日本アニメって、欧米人コンプレックス? 髪と瞳の色

    現在の世界では日本のアニメは誇る文化として人気を誇っていますよね。 ただ、リアル系作品を除けば、主なアニメのキャラのデザインが欧米人コンプレックスや欧州コーカソイドへのコンプレックスが相当に強いだろうと、一部の欧米人から思われていると聞きました。 つまり、「大きな瞳」「カラフルな髪の色」「カラフルな瞳の色」のキャラがすごく多いとか。 日本人はほとんどが瞳が小さめで、黒髪ばかりで、黒茶の瞳が本来であるはずだからと。 これは欧州系コーカソイドへのコンプレックスを感じている証明であるということらしいです。 どうなのでしょう、この指摘は真実であると皆さんは思いますか? ただ、自分はこれってあんまり当たってないようにも感じています。 この画像を見ても、欧州系コーカソイドの方々が、髪の色や瞳の色が日本人よりはカラフルといっても、こんな髪色の人がいますか?(染めるのはなしとして自毛で) ホワイトピンクとか、水色とか、紫色とか、あまつさえ金髪とピンク髪が混ざっているとか。 こんな髪の色、色素が薄いからいろんな髪の色が多いという北欧にだっているわけないような・・・。 瞳の色も黄色だったり、赤色だったり、緑色だったりしてますね。 ついでに言えば、人間にはない狐やら狼やら猫やら悪魔の耳&尻尾さえツキまくってますしw まあとても可愛いですけれど。 あくまでキャラの描き分けや、個性として他キャラに埋もれさせないためのキャラデザインに過ぎないとは自分は思うのですが…。 それとも、やっぱり少しぐらいは欧州コーカソイドへのコンプレックス(白人コンプレックス)もいくらかはあるだろうと思いますか? 欧米人の友人がいる方や、アニメ好きな方など、いろんな回答待っております。 画像は押せば大きく見れるかと。