• 締切済み

クラシック曲どの曲が好きですか?

私は王道ですがラヴェルの「ボレロ」とバッハの「G線上のアリア」です!

みんなの回答

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.6

チャイコフスキー ピアノ交響曲第1番  !これが頭に真っ先に浮かびました。 クラシックは他にも好きな曲がたくさんありますがNo.5の方のレスにもありましたように <その時の心理的な状況や、生活によっても変わります>。 以前はシュトラウスに惹かれてワルツが大好きでしたし、スメタナの「モルダウ」なども好きです。 チャイコフスキーは韓流の「ベートーベンウイルス」での演奏が好きです。この曲が流れたときは、本当に引き込まれました。 ドラマでは工事音で中止に追い込まれましたけど、最後まで聴きたかった(;_;)

noname#189656
noname#189656
回答No.5

ものすごく対象範囲が広くて答えづらいですね~ 若いころはモーツァルト、チャイコフスキー、ストラヴィンスキーあたりを好んでいましたが… その時の心理的な状況や、生活によっても変わりますし。 もちろんボレロもG線上のアリアも大好きですけど ちょっと前まではブラームスの交響曲3番ブームでした。 今は、ヘンデルのオンブラマイフにハマってます。

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.4

Duddlay と申します。 >クラシック曲どの曲が好きですか? 月並みですが、 ・惑星:作曲-グスタフ・ホルスト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F_%28%E7%B5%84%E6%9B%B2%29 ・展覧会の絵:作曲-モデスト・ムソルグスキー(モーリス・ラヴェル編曲版) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B5%B5#.E3.83.A9.E3.83.B4.E3.82.A7.E3.83.AB.E7.89.88 ・ローマの松:作曲-オットリーノ・レスピーギ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%9D%BE ・火の鳥:作曲-イーゴリ・ストラヴィンスキー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_%28%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%29 等々・・・。 以上、ご参考までに。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

No.2 です。 参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=NIIwWaI6yNg
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

私のおすすめは、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が第一です。

  • masakazuu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ドヴォルザークの「新世界より」とニールセンの「不滅」です!

関連するQ&A

  • 好きになりたいクラシックの曲

    このお盆休みに、じっくりクラシックにつかりたいと思っています。 ○パッヘルベルのカノン ○ショパンの別れの曲 ○バッハのG線上のアリア この3つが大好きです。 こんな感じの私の琴線に触れるお薦めの曲はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラシックの中でどの曲が好きですか?

    私は、難しい曲はよくわかりませんので、恐らく通の人からは 「なんだ」と思われるでしょうが、 ・パッヘルベルのカノン ・バッハのG線上のアリア ・モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク あたりが好きです。 みなさんはどんな曲がお好きですか?

  • 「G線上のアリア」は独唱曲じゃないのになぜアリア?

    バッハの「G線上のアリア」は独唱曲じゃないのになぜアリアなんでしょうか?

  • 曲の題名がわかりません

    5~6年前に良く聞いた曲なんですが、外国の方がバッハのG線上のアリアに歌詞を付けて歌った曲名、歌手を教えてください。

  • 違うジャンルの音楽を聴く切っ掛けになった曲は?

    クラシックやジャズ、はたまた演歌や洋楽など、今まで聴いていた音楽と違うジャンルの音楽を聴くきっかけになった曲があるかと思うのですが、その時の状況なども添えて教えて頂けると嬉しいです。 僕がクラシックを聴くようになったのは、中学二年の時の音楽の授業で、音楽室の上等なステレオでバッハのG線上のアリアをかけてくれたからです。 その時はバイオ院の独奏だったと思いますが、甘い調べに酔いしれました。 「バッハのG線上のアリア」https://youtu.be/thQWqRDZj7E

  • G線上のアリアに似た感じのクラシック曲を借りたい

    私はウォークマンにクラシックを入れて通勤中にきいています。 今は、小学生の甥が選んでくれたバッハ(嘉門達夫さんの曲のもととなったクラシックがあるという理由で)と、THIS IS モーツアルトと聞いています。 バッハは、暗い曲が多くて、気持ちがげんなりしてしまうので、モーつアルトを聞くことが多いですが、聞きすぎて飽きました。 私が聴く曲では、管弦楽?のメヌエットやG線上のアリアが特に気に入りました。 それらに似たクラシック曲を借りたいなと思っています。 似た曲がありましたら、題名や作曲者名を教えてください。 穏やかで明るい曲を聴きたいと思っています。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • クラシックの曲名がわかりません。

    有名な「G線上のアリア」ではなく、クラシックで「青い影」のような切ないメロディーを聴いた記憶があるのですが、題名をご存知の方がいたら教えてください。「G線上のアリア」の一部にあるのでしょうか?歌はなかったと思います。

  • この曲のタイトルとアーティスト名を教えてください

    最近、巷でもよく聞く曲だと思うのですが、バッハの「G線上のアリア」がバックに流れていて、「何とかかんとか、イッツオーライ♪」とか歌っている(おそらく)洋楽曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランペットがうまくなりたい。初めて3年です。

    やっと夜空のトランペットが吹けるようになりました。先生からはゲッチェルとかいう教則本にのっとって教わっています。今はとにかくバッハのG線上のアリアを吹きたいのですが、まだ言えない状態です。G線上のアリアのトランペット用の楽譜教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう