• ベストアンサー

「PIN」と「パスワード」の違いは???

Android OS(アンドロイド OS)、SONY(ソニー)XPERIA(エクスペリア)のスマートフォンを使用しております。 その際の画面設定で 「PIN」と「パスワード」 というのがございます。 この違いはなんなんでしょうか? また、「PIN」の読みはなんでしょうか? 「PIN → ピン???」 回答お待ちしております。 「PIN」と「パスワード」違い 「PIN」と「パスワード」変更 「PIN」と「パスワード」忘れた

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.2

パスワード (Password) とは、一般的に合言葉を指すが、特にコンピュータ関連で 使用する場合は、特定の機能を使用する際に認証を得るため入力する文字及び数字 の羅列を指す。多くの場合、その利用者が本人であることを確認するもので、その 利用者のみが知る文字列を用いる。 パスワードに用いることのできる文字はアルファベット(ラテン文字)26文字か 52文字(大文字・小文字が区別される場合)、アラビア数字10文字、「+- /!"#|_」などの記号に限定されている パスワードのうちで、数字のみで構成される文字列を暗証番号(あんしょうばんご う、PIN、personal identification number)という。金融機関のATMや携帯電話の 本人確認で利用される。

その他の回答 (2)

回答No.3

画面ロック解除用の PIN でしょうね。 PIN(Personal Identification Number: 個人識別番号) 使い方はパスワードと同じですが、数字4ケタ程度の 簡易なものであることがほとんどです。

• trajaa
回答No.1

海外でATMを使うと、暗証番号入力の意味で「Enter PIN」という表示がされる 意味的に個人識別番号だから、必ずしもパスワード(暗証番号)という限定の意味では無いけど・・・・ 「Personal Identification Number」 http://e-words.jp/w/PIN.html