• 締切済み

値上げと実質値上げ

原材料の価格高騰などで 商品の価格が改定されることがありますが 容量は同じで 200円から210円になるような単純な値上げと 価格を変えず 容量を減らすなどの 実質値上げがあります 単純に値上げされるより 実質値上げがよい商品(価格が変わらないけど容量が減る) 量を減らすくらいなら 値段が上がった方が良い商品 それぞれ1品づつ 選出してください、 ※買う方としては値上げされない方が良いですが 値上げ自体は 避けられないものとします。

noname#204113

みんなの回答

回答No.3

単純値上げ→タバコ ¥1000まで頑張る 実質値上げ→食品 食べすぎ防止!!

質問者

お礼

タバコ 昔聞いた話ですが ドイツ(だと思いましたが記憶違いかも)で 値上げ分を本数で調整して 乾燥させたトウモロコシの茎?軸?を タバコと同じ大きさに整形して詰めていたそうです 間違って それを咥えて火をつけると 顔の前で炎が・・・とんでもないことになるそうです、 箱詰めされた物は 量で調整するのは難がありますね 箱だけ大きくて 中身はスカスカでは 詐欺みたいですから 数年前 隣国で そんなのがあった気がしましたけど、 実質値上げ→食品 食べすぎ防止!! やはり 量が多いという意見でしょうか、 過ぎたるは及ばざるがごとし ですかね。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

それぞれ1品ずつですか・・・ 実質値上げがよい商品だったらレトルトカレーですね。 肉の量を減らしてもらっても、いっこうに構いません。 一方、普段から買い慣れている量の商品、例えば牛乳などは量を減らされるよりも値上げの方がいいかも知れません。

質問者

お礼

レトルトカレーの肉は その程度って存在なのでしょうか(笑い) 普段から買い慣れている物 使い慣れている物 なるほど、 量が足りないからと二つ買ったら 多量に余ってしまいますしね、 回答ありがとうございました。

回答No.1

値上げ/タバコ・・・やめるキッカケになるから。 実質値上げ/弁当など出来合いの食べ物・・・ダイエットになるから。

質問者

お礼

タバコで実質値上げだと 本数を減らすとか長さを短くするとかですかね そうなると箱・パッケージも変更しなければいけないので 余計な経費がかかりますから 現実的ではないですね、 お弁当などは意見が分かれそうですね 同じ量でも 少ないと感じる人 多いと感じる人がいるでしょうから、 回答ありがとうございました。