-PR-
解決済み

添付ファイルの写真が保存できません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84351
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

 Outlook Expressを使っています。
 受信した添付ファイルの写真をMy Documents
に保存した後、同じ送信者からの2度目の写真を
同じ場所に保存しようとしたら「既に保存してあ
ります。上書きしますか。」のメッセージがでま
した。
 1 「はい」だと写真が入れ替わるのですか。
 2 別のフォルダに保存するしかないのですか。
 3 送信者に何か変更してもらえばうまくいく
   のですか。
 4 その他良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

単純なやり方で説明します。
●まず二度目の画像をデスクトップにおく(My Documents 以外ならどこでも可)
●その画像(ファイル)にカーソルをあてて右クリック
●「名前の変更」を選択
●名前を打ち込む→エンターを押す
●名前が変わった事を確認してMy Documents へドラッグして入れる

要はMy Documents にしまう前に名前を変更してしまえば、同じファイル(上書き)になりませんよ!
お礼コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

2度にわたり、ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-06-02 21:52:14
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

1の操作後、「いいえ」にすると名前を付けて保存(別名で保存)で適当な名前を入力して保存すれば出来ます。
要は、同じ名前(上書き)にならないようにすればいいです。
補足コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。
再度教えてください。

「いいえ」をクリックしても何も変わりません。

2度とも、それぞれに記号と数字のついた写真が数葉添付され、一括して保存の操作を行なったのですが、名前の変更はどの段階でするのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-01 22:59:07


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

別にアウトルックの添付ファイルの保存に限らないけど、同名で保存しようとしたら上書きになりますよ。
普通のドキュメントやデータも同じです。

というわけで、
>1 「はい」だと写真が入れ替わるのですか。

です。

>2 別のフォルダに保存するしかないのですか。

保存するときに名前を変えて保存すればいいんです。
拡張子は変えないほうがいいです。
#どうなってしまうかわかってるのであればいいですけど

>3 送信者に何か変更してもらえばうまくいく
>  のですか。

送信者は基本的に関係有りません。dandyさんの保存のしかた次第です。

>4 その他良い方法があれば教えてください。

2でかいた別名保存が一番手っ取り早いと思います。
保存するときにファイル名を変えりゃいいだけですから。

この辺はメールの添付とかの問題じゃなくてWindowsをはじめとしたコンピュータのファイルの保存方法共通の基本です。
お手元の入門書なり解説書なりに必ずかいてあると思いますよ。

もっとも、入門レベルじゃないと当たり前すぎて却って書いてないかもしれない....(^^ゞ
補足コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

早速教えて頂きありがとうございます。
ファイル名の変え方が分らないので、再度教えてください。

「添付ファイル」→「添付ファイルの保存」をクリックして現われた窓にはファイル名の欄がありません。
今回の写真のファイル名は記号と数字の組み合わせですが、これを変えるのでしょうか。また、どのようにして変えるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-01 22:42:46
  • 回答No.3

>「添付ファイル」→「添付ファイルの保存」をクリックして現われた窓にはファイル名の欄がありません。

と記入してありますがもっと簡単な方法が。
写真を見たら写真の上(中といった方が分かりやすいかな?)で
右クリック。
そうすると「名前を付けて保存」と出てきます。
きっとファイル名にはもう送信者の方がつけているので自然と入っていると思います。
flower.jpgだとしたら・・・
flowerのあとでクリックしカーソルが出たら
そこへ数字(例えば2とか)を入れてあげるのはいかがでしょうか?
うーん。大丈夫かな?
お礼コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございました。
うまくできました。
投稿日時 - 2001-06-02 21:57:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>「添付ファイル」→「添付ファイルの保存」をクリックして現われた窓にはファイ>ル名の欄がありません。
>今回の写真のファイル名は記号と数字の組み合わせですが、これを変えるのでしょうか。また、どのようにして変えるのでしょうか。

「参照」のボタンを押すとフォルダが表示されるのでスクロールバーを上に移動させて「デスクトップ」をクリックし「保存」します。
デスクトップに保存されたファイル上で右クリック-「名前の変更」をクリック、名前の所が青くなってるのでそこをクリックするとカーソルが表示されます。
○○○.×××となってるのであれば○の部分を適当な名前に変更してEnterを押すかファイル以外の所でクリック。
(.×××の部分は拡張子ですから変更してはいけません)

My Documents にドラッグ&ドロップすればOKです。
ファイル上で左のボタンを押したままMy Documents のフォルダまで持っていって
ボタンを離します。
(変更した名前が既にMy Documents に存在する時は「~上書き・・」と出ますよ)

2コとも同じ送信者なら同じ名前で送らないようにしてもらえばいいのでは?
お礼コメント
dandy

お礼率 63% (12/19)

よくわかりました。
うまくできました。
投稿日時 - 2001-06-02 21:55:50