• ベストアンサー

湯布院のバイクで泊まれる宿

バイクで旅行を考えています。 湯布院の宿に泊まりたいのですが、オートバイを安心して停められる お宿はどちらかありませんか? できれば専用のガレージがあれば最高ですが、フロントから目につく軒下、 他の観光客から目につかない場所が確保されていれば安心です。 つまり、いたずらや盗難が防げれば良いということです。 (以前出先でいたずらに合い、悲しい思いをしましたので…) オートバイは大型です。アラーム、イモビライザー付きです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまで宿泊した宿で条件に合いそうな所を数カ所ご紹介します。 バイクと言うことはお一人の旅行でしょうから、一人宿泊対応も加味して選んでみました。 ■まずお風呂も人気があり、宿の雰囲気、料理なども満足度の高い「彩岳館」 http://www.jalan.net/yad334081/photo/ 一人旅プランもあり、場所が一般観光客がほとんど歩いたりしないちょっと離れた高台にあり 外部者はお昼の立ち寄り湯の客ぐらいしかなく、完全に宿泊者のみしか敷地内に入りにくい環境にあり 玄関エントランスが大きく、レンタサイクルなどを何台も置いていますので、宿に申し入れて その横ぐらいにセキュリティーの為に駐めさせて下さいと言えば悪いとは言わないでしょう。 ■もう一つ、完全離れで一人でも宿泊出来、各部屋に露天、内湯があり創作懐石、朝食とも 素晴らしい内容で部屋のクォリティーも有名宿だと軽く3万円以上クラスの「別邸 樹」 http://bettei-itsuki.jp/ 観光客の多い湯の坪街道や金鱗湖からちょっと離れた静かな環境にあり、観光客の散策コースとは 外れており、フロントのすぐ前に駐車スペースがありフロントから非常に見やすくフロント前のスペースが 広いのでとてもいたずらが出来るようなシチュエーションではありません。 宿としては完全離れでクォリティーも非常に高いので満足度は最も高いでしょう。 私もお気に入りの宿でこれまで4度宿泊していますが、すべて大変満足しています。 ■あとは金鱗湖などにも徒歩圏内で昼間の立ち寄り湯の客以外は観光客がほとんど来ない「梅園」なども 一般の車の駐車場はフロント下ですが、バイクならフロント真横まで行けますし、先出の「別邸 樹」の 近くの「やわらぎの郷 やどや」も全体に囲まれた敷地内に入らないとフロントまで行けず フロント付近も非常に広いのでバイクでしたらフロント真横でも大丈夫と思いますよ。 http://www.yufuin-baien.com/ http://www.jalan.net/yad350988/photo/ 湯布院は駅前周辺以外は基本的にほとんどの日帰り観光客は帰ってしまい、湯の坪街道や金鱗湖も 夜はほとんど人も歩くことなく(ほとんどが宿泊者ばかりなので夜など歩いていると非常に目立つ) 上記の宿などはどこも宿泊者の質自体も高いところばかりですから安心して良いと思いますよ。

syojyoji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答まことにありがとうございます。 教えていただいた、いずれの宿も素晴らしいですね! 私にはやや不似合いなほど…。 具体的な玄関前のロケーションまで教えていただき、大変助かりました。 大人な良いツーリングができたらいいなと思います。 質問に書いていませんでしたが、妻とタンデム(二人乗り)での旅行です。 妻にも気にいってもらえると思います。 ありがとうございました。