• ベストアンサー

湯布院のバイクで泊まれる宿

バイクで旅行を考えています。 湯布院の宿に泊まりたいのですが、オートバイを安心して停められる お宿はどちらかありませんか? できれば専用のガレージがあれば最高ですが、フロントから目につく軒下、 他の観光客から目につかない場所が確保されていれば安心です。 つまり、いたずらや盗難が防げれば良いということです。 (以前出先でいたずらに合い、悲しい思いをしましたので…) オートバイは大型です。アラーム、イモビライザー付きです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これまで宿泊した宿で条件に合いそうな所を数カ所ご紹介します。 バイクと言うことはお一人の旅行でしょうから、一人宿泊対応も加味して選んでみました。 ■まずお風呂も人気があり、宿の雰囲気、料理なども満足度の高い「彩岳館」 http://www.jalan.net/yad334081/photo/ 一人旅プランもあり、場所が一般観光客がほとんど歩いたりしないちょっと離れた高台にあり 外部者はお昼の立ち寄り湯の客ぐらいしかなく、完全に宿泊者のみしか敷地内に入りにくい環境にあり 玄関エントランスが大きく、レンタサイクルなどを何台も置いていますので、宿に申し入れて その横ぐらいにセキュリティーの為に駐めさせて下さいと言えば悪いとは言わないでしょう。 ■もう一つ、完全離れで一人でも宿泊出来、各部屋に露天、内湯があり創作懐石、朝食とも 素晴らしい内容で部屋のクォリティーも有名宿だと軽く3万円以上クラスの「別邸 樹」 http://bettei-itsuki.jp/ 観光客の多い湯の坪街道や金鱗湖からちょっと離れた静かな環境にあり、観光客の散策コースとは 外れており、フロントのすぐ前に駐車スペースがありフロントから非常に見やすくフロント前のスペースが 広いのでとてもいたずらが出来るようなシチュエーションではありません。 宿としては完全離れでクォリティーも非常に高いので満足度は最も高いでしょう。 私もお気に入りの宿でこれまで4度宿泊していますが、すべて大変満足しています。 ■あとは金鱗湖などにも徒歩圏内で昼間の立ち寄り湯の客以外は観光客がほとんど来ない「梅園」なども 一般の車の駐車場はフロント下ですが、バイクならフロント真横まで行けますし、先出の「別邸 樹」の 近くの「やわらぎの郷 やどや」も全体に囲まれた敷地内に入らないとフロントまで行けず フロント付近も非常に広いのでバイクでしたらフロント真横でも大丈夫と思いますよ。 http://www.yufuin-baien.com/ http://www.jalan.net/yad350988/photo/ 湯布院は駅前周辺以外は基本的にほとんどの日帰り観光客は帰ってしまい、湯の坪街道や金鱗湖も 夜はほとんど人も歩くことなく(ほとんどが宿泊者ばかりなので夜など歩いていると非常に目立つ) 上記の宿などはどこも宿泊者の質自体も高いところばかりですから安心して良いと思いますよ。

syojyoji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答まことにありがとうございます。 教えていただいた、いずれの宿も素晴らしいですね! 私にはやや不似合いなほど…。 具体的な玄関前のロケーションまで教えていただき、大変助かりました。 大人な良いツーリングができたらいいなと思います。 質問に書いていませんでしたが、妻とタンデム(二人乗り)での旅行です。 妻にも気にいってもらえると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小倉駅周辺で安心してオートバイが停められる宿

    バイクで旅行を考えています。 小倉駅周辺の宿に泊まりたいのですが、オートバイを安心して停められる お宿・ホテルはありませんか? できれば専用のガレージがあれば最高ですが、フロントから目につく軒下、 また人目につかない場所が確保されていれば安心です。 つまり、いたずらや盗難が防げれば良いということです。 (以前出先でいたずらに合い、悲しい思いをしましたので…) オートバイは大型です。アラーム、イモビライザー付きです。 またタンデム(2人乗り)での旅行です。 夕食は外で取るつもりですので、ビジネスホテルで十分です。 よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクをお持ちの方に質問です

     皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。  大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。  中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。  場所は名古屋駅周辺です。  ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。 大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?  長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。  家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。  保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?  ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。  知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。  個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。  バイクコンテナガレージについてどう思いますか?  先輩の皆様はどう考えますか? ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。 コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • 盗難防止装置とイモビライザーの併用は出来ますか?

    マツダのRX-8に乗っていますが、友人に盗難防止装置の取り付けをすすめられました。 確かに標準でバーンアラームというリモコン式のイモビライザーが付いていますが、いたずらには効果がないと聞きました。 そこでメジャーなホーネットやバイパー等を考えていますが、純正のイモビと併用は出来ますでしょうか? できましたらリモコンが1つになる方がかさばらなくて良いのですが・・ あと皆さんが使われて良かったセキュリティーがありましたら教えて下さい。

  • バイクが欲しいのですが、盗難が怖くて買えません。

    現在中型自動二輪免許所持、大型自動二輪所得目論見中です。 いつかはハーレー!と思って、今はカタログを眺めたりショップに行ったり自動車教習所で試乗してみたり(悲)しています。 テレビで見ましたが、最近ハーレーなどの高級バイクの盗難が急増しているようですね。ハーレーダビッドソンのHPでも盗難事例が書いてありましたが、チェーンロックしていても破壊するし、ユニックトラックまで用意しているそうですね。本当に腹が立ちます。 私がバイク購入に二の足を踏んでいるのは、盗難が一番の大きな理由です。資金的にはハーレーは7年の長期ローンもありますし、貯金もあるので買おうと思えば買えます。盗難が一番の心配なんです。ガレージ付きの持ち家やマンションでもあれば安心かもしれませんが、私は転勤職なので社宅住まいになり、簡易な駐輪場しかありません。 バイクガレージの存在も知っています。月1万前後で契約できるとか。でも自宅から必ずしも近くなるとは限りませんし、転勤の度に探すのも大変です。 私と同じ転勤族で、当分の間家が買えそうもない(転勤が多いので買っても住めない)人に聞きたいです。バイクの維持、特に盗難対策について教えてください。やっぱりこんな環境でハーレーなんか買えないですよね?でもせめて国産の中型アメリカンくらいは欲しいです。それでも盗難は心配です。どうしたらいいでしょう? 余談ですが、盗難に遭いそうになったのを目撃した方がいましたら、体験談も教えてください。そういう場合は犯人に手を出さない方がいいのでしょうか?警察に届けている間に逃げられたり、盗まれてしまわないものなのでしょうか?

  • バイクを数日預ってくれる安全な場所は無いですか?

    数日間の旅行中にバイクを安全に預ってくれる場所って無いでしょうか? 最近、大型バイクの盗難の話をよく耳にします。 普段の昼間は会社に通勤で乗って行き、会社の駐輪場にロックを掛けて置いています。夜は自宅アパートの部屋の近くの駐輪場にセキュリティーを何重にもセットして置いて寝るので、何とか安心出来ますが、旅行で何日もアパートに放置するのは不安です。 都会ならバイクを鍵付きのガレージに預けられるシステムも有るようですが、当方は地方の田舎町なので、そんなシステムは有りません。 何か良い知恵をお持ちの方は教えて下さい。

  • おすすめイモビアラーム(盗難対策等)

    いつもお世話になります。今回も質問させていただきますが、来月くらいにホンダ ホーネット250を購入予定なのですが、ホーネット250につけれるおすすめイモビアラームはありますでしょうか? 私の希望は誤作動がすくなく、アラーム音が大きい、イモビライザーつき、リモコン機能つき、アラーム類の配線を切断しても予備電源で作動 するものが希望です。値段はできれば安いほうがいいですが、あまりこだわりません。デイトナのマジックアラーム5とかいいなぁとか思ったり、スパイボールがいいなぁ(ホンダ純正のリモコンイモビアラームらしいですね。)と思ったのですが、ホンダ純正でも対応機種じゃないみたいですし、マジックアラームはネット販売してないとこばかりなので、生産中止みたいですし・・・ 簡単に取り付け可能なものをご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。上記項目にあてはまらなくても、ホーネット250に対応できるおすすめアラームがありましたら教えてください。また、私の家の都合で外に置くことしかできないのです・・・ バイクカバーのほかにどのくらいの盗難対策をとれば安心できるか教えていただけませんか?盗難保険にはいったほうがいいのか等も教えていただけたらありがたいです。おすすめU字ロック、チェーンロックなど、皆さんの防犯対策を教えていただけたら教えてください。よろしく御願いします。

  • バイクの保管について。

    現在はビッグスクーターに乗っているのですが、来年の頭に大型二輪の購入を考えているのですが、一つ問題があります。 それは保管場所なのですが、自宅はマンションでビッグスクーターを置く場所すらなく徒歩で3、4分歩いたところにある野外の駐輪場に高価ではないワイヤーで地球ロックして置いています。 今乗っているスクーターを売り、新しく買うバイクをそこに置こうと考えているのですが目の届かない場所なので少し不安です。 このような環境で大型二輪を所有している方いらっしゃるでしょうか? もしいたら、どのような対策をされているのでしょうか? アドバイスしていただけたら嬉しいです。 *今のところ、防火カバーとキタコロック(5万円くらい)の購入を考えています。 保管場所の詳しい説明。 ・自宅から徒歩3、4分(300mくらい) ・地球ロックできるような固定物アリ ・野外 ・自宅周辺でバイクの盗難、イタズラなどの噂は聞きません。 ・前に二車線の道

  • DUCATIを盗難から守るには

    いつも、お世話になっております。 明日、ついに待ったDUCATIモンスター400が納車されます。国産400も色々と見ましたが、最終的にはモンスターしか目に入らず、契約に至りました。 そのため、是が非でも盗難や悪戯は避けたい次第です。(誰もがそうでしょうが・・・) そこで、現在ココセコムの加入を考えています。しかし、ココセコムは盗難後のサービスである為に、出来れば盗難を事前に抑止するアラームやロックを考えています。 ココセコムがバッテリーから電力を供給する事から、バッテリーを使うロックは使えません。しかし、出来ればアラームのあるロックを購入したいと考えています。また、アラームでなくとも抑止力のある盗難防止策やココセコムに関して、なにかあればお教えください。(具体的な商品名等も教えていただけると非常に助かります) <現在の駐車場の状況> ・車(アルファロメオ)の横に駐車予定 ・シャッター(中の見える)ありのコンクリート作り ・スロープ上になっている所に駐車します

  • 原付の盗難防止対策

    中古で買って4年近く通学に使っていて、結構ボロボロの原付があります。 それでも、移動には欠かせないもので、よくもってくれてると思っています。 と、そんな原付ですが、住んでいるマンションの駐車場でよくイタズラに あいます。数年前に親父がカブを盗まれました。駐車場には全部で4台程度の 原付があるのですが、ミラーなどが盗まれることがよくあり、私自身も以前 シート下を空けられ、中に入れてあったメットを盗まれ、レインコートは近くの ドブで見つかりました(>_<) まぁ、私のは飛びぬけてボロボロなので、盗まれるにしても自分のはないかな~ と思っていた矢先、またもやイタズラがあり、鍵が壊されていました。タイヤに チェーン系のロックをしていたのでもってかれはしなかったようですが、 鍵の修理で6000円です(>_<) そこで、少しお金をかけても(といっても、やはり原付なので1、2万が限界) 盗難防止を強化しようと思うのですが、何かいい案はあるでしょうか? ここのサイトで検索していたところ、いいサイトがあり、色々勉強になりました。 とりあえずシート系をやろうかと思ってはいるのですが、イモビライザーも 付けたいと思っています。とりあえずこの商品が紹介されていましたが、 これは原付にも利用できるのでしょうか? http://www.daytona.kbs.co.jp/mcsaver/alarm/alarm.htm 基本的には、防止はもちろんのこと、犯人を捕まえたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CB400の盗難について

    この度、CB400SSを新車で買うことになったのですが、当サイトを見ているとCB400は盗まれやすいというふうに出ていてとても不安です。 CB400とはCB400SFが盗まれやすいということでしょうか? それともCB400シリーズ全般に言えることなのでしょうか? 対策として、カバー、ワイヤーロック、ディスクロックを考えていますが大丈夫でしょうか? 駐輪は共同ガレージ内で自転車がたくさん置かれていますが、皆さん置き方が雑で倒れたり、時にはガレージのシャッターが開きっぱなしなんてこともあります。 またマンションが、市街地中心部にとても近く国道沿い(目の前)なのも不安です。 やはり、盗難保険にも入っておいたほうがいいでしょうか。 また、ホンダ純正のアラームキット(音が鳴るだけのやつです)は効果ありますでしょうか。 初バイクで盗難のことが気になってしかたないです。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。