• 締切済み

カメラの選び方

azusa-tsumasimaの回答

回答No.20

何か取りたい被写体がなく、スナップ写真的なものをバンバン取りたいのなら。 コンパクトデジカメで十分です。 各メーカーで同じようにとっても色合いなどに違いが出てくるので、キャノン画質とか、、、。こればっかりは自分でお確かめになった方がいいかもしれません。 普通のデジカメと一眼レフの大きな違いは2点あります。  まず、一眼レフはレンズの交換により、接写から望遠までの切り替えが可能。撮影シーンに合わせられる。    COMS・CCDと言ったデジカメでの重要部分の大きさが違うため、同じ画素数でもノイズが乗りにくいなど。 一眼のほいうが色々すぐれているのですが、何か取りたい被写体がなく日常ある事をちょこっと撮影したいっていう感じなら、ふつうのデジカメで十分です。 安価になってきたとは言え、一眼レフカメラとレンズは値段がします。 買ってタンスの肥やしにするより。まずはコンパクトデジカメでたくさんの写真を撮ってみるってのが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • カメラの違い

    デジカメと一眼レフとマイクロ一眼の違いは何ですか? 昨年末にμtoughの一番いかついヤツ(8010みたいなもの?)買ったんですが ピントあわなさすぎて殆ど使ってないです。 ただの素人(学生)で特に写真に拘りがあるとかそういうんじゃないんですが できれば綺麗な写真がとりたいと思っているので一眼に興味を持ちました。 ただ高いので、そんなに違わないなら普通にデジカメでもいいのかな、とも思っています。 なので一眼はここが違う、ってのがあれば教えて下さい。

  • カメラを始めるには。

    カメラを趣味として始めようと思っているのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 一眼レフというのは聞いたことがあるぐらいで、触ったこともありません。 また、今までは普通の人(?)と同じようなデジカメで、たまに家族の誕生日などに撮っていたぐらいです。 パソコンでのプリントアウトや取り直しなどのフィルム代などコストを考えると、デジカメのほうがいいのでしょうか? でも、普通(?)のカメラ(一眼レフみたいなアナログ系??)も気になります・・・。

  • 古いカメラとネガフィルム

    35年ほど前に購入したペンタックスの一眼レフについての質問です。 3年前に、いわゆるバカチョンカメラが壊れたのでデジカメを買いました。 家族にとっては便利なのでもっぱらデジカメを使用します。 そこで問題になるのが、その一眼レフなんですが、2,3本あるネガがもったいないので使い切ろうと思います。 特に写真に趣味があるわけでもないのですが、せっかくなのでデジカメとは違う、デジカメにはちょっとできないような差別化をつけるような写真の撮り方ってあるでしょうか? 一眼レフならではというか、ネガならではというか・・・ よろしくお願いします。

  • カメラの性能について

    デジカメ一眼レフですが最近多い1000万画素まで 必要でしょうか。630万画素と比べてA3の場合 違いが出ますか。教えてください。お願いいたします。

  • 新しいカメラが欲しい!

    3年前に買った当時最新式のデジカメを使っていますが困っています。 それは・・・ (1)手ぶれがひどい (2)動く被写体はぶれる (3)遠くのもの大きくを写せない それで新しいカメラの購入を検討しています。 条件は・・・上記の問題を解決できるもの。 カメラ技術の知識はありません。 一眼レフのデジカメにも興味があります。 一眼レフというものが分かっていませんが、なんだか普通のデジカメよりシャッタースピードが早く、ボケずに撮れるようなきがします。 値段が高いのはデジカメより高性能だから? こんな私にカメラ購入のアドバイスをください。

  • カメラやビデオカメラの選び方

    カメラやビデオカメラについては初心者です。どういう観点で選んだほうがいいのでしょうか?ちなみに私はデジカメをもってますが最近、デジカメは手軽さゆえに奥が深くないな、と感じ、一眼レフっていうんでしょうか、プロのカメラマンが使うような感じのがいいと思ってます。というか種類すらわかってないです・・・ やはりその一瞬を最高の絵で保存したいです。ビデカメも同様の視点で探してますがどんな種類、基準でみていけばいいのかわかりません。どなたかご教授お願いいたします。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • カメラを買いたいんですが

    初心者が買うなら一眼レフかデジカメどっちがいいんでしょうか?最近では性能があまり変わらないと聞いたんで… やっぱカッコイイのは一眼レフですよね?

  • デジカメと一眼の違いについて

    デジカメと一眼レフの違いがよくわかりません。 カタログを見ていてもさっぱりわからないんですけど具体的にどういった感じで違うのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 一眼レフ

    風景、空を撮るのが好きです。 思い切って一眼レフを手に入れたいのですが、 知識も浅く、金銭的な事もあり、決め兼ねています。 現在はデジカメの一眼レフもたくさんあるようで 普通のアナログ?な一眼レフとの違いって何なのでしょうか。 デジカメだとPCにも落とせてやっぱり便利ということでしょうか。