• ベストアンサー

カメラの性能について

デジカメ一眼レフですが最近多い1000万画素まで 必要でしょうか。630万画素と比べてA3の場合 違いが出ますか。教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.5

普及価格帯に多いAPSやAPS-Cサイズの1000万画素映像素子を搭載した一眼レフカメラでは、殆どのレンズが解像度不足になっていると思います。つまり、本来の性能が発揮できていない状態です。APSサイズで1000万画素解像度を確実に実現出来るレンズは、かなり高級な物になります。 私的には、デジタル対応の高級レンズを使うならともかく、銀塩共用レンズを使うなら600万画素カメラで十分だろうと思います。

shiasahi
質問者

お礼

なるほど!知れば知るほどレンズだとか色んな条件が 揃わなければ意味がないのですね。 店員さんに初心者は600万画素あれば十分と言われたのは そのせいなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• foobar
回答No.4

1000万画素の機種と言っても、撮像素子を赤緑青それぞれに250万、500万、250万画素に振り分けて使っています。このため、実際の解像力は250から500万画素相当の間くらいになります。(600万画素の機種だと、150万,300万、150万画素に振り分けて使っていて、実際の解像力は150から300万画素相当の間くらい) で、被写体(や画像処理)によっては、A5サイズくらいのプリントから差が見え始めることもあります。(人物の髪の毛が潰れたり、風景撮影で木々の枝が潰れたりするところで差が見えたりします)

shiasahi
質問者

お礼

なるほど、大変わかり易い説明で助かります。 ありがとうございます。 今後の参考になりました。ありがとうございます。

• kkky9
回答No.3

自家プリントですとプリンターの性能で違いは出ると思いますが 銀塩プリントですと差は出ないでしょう。A3で質問ですから自家 プリントですよね。プリンターの性能は如何なんですか?

shiasahi
質問者

お礼

プリンターの性能によりますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.2

A3のプリントならば 理論的には髪の毛など細い線は差が出るでます。 画素数が低いと髪の毛は固まりになります。 細い筆の方が細い線を書けるようなものです。 レンズ、プリンターの能力によっても差が出ますよ。 インターネットオプションの「詳細設定」で「イメージを自動的にサイズ変更する」のチェックを外してサンプルを見ましたが 私の使用しているモニターでは違いはわかりませんでした。 D200 1000万画素 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d200/sample.htm D40X 1000万画素 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/sample.htm D40   600万画素 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/sample.htm

shiasahi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 比べてみますね!

• renton
回答No.1

違いは無いといったら嘘になりますが、A3でプリントしたものを近くでじっくり見ることは無いと思うので、そんなに荒れて見えることは無い場合があります。 心配ならば、カメラメーカーやカメラ関係のサイトに撮影サンプルが公開されていますので、実際に印刷して確かめてみては? http://dc.watch.impress.co.jp/

shiasahi
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。