• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの起動が遅くなったので)

PCの起動が遅くなったので

このQ&Aのポイント
  • 2日にPCの起動が遅くなりました。
  • 実行した確認項目の操作手順で再起動すると、インターネットに接続できなくなり、文字入力やDVD再生もできなくなりました。
  • 電話サポートやメールサポートも受け付けていなくて困っています。機種はLIFEBOOKのAH56です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.10

あなたが行ったシステム構成は「Windows が正常に起動するのを妨げる可能性がある問題を認識するのに役立つツールです。Windows の 一般的なサービスおよびスタートアップ プログラムをオフの状態で起動し、その後一度に 1 つずつオンに戻すことができます。」です。 つまり「起動遅くしている原因のプログラムやデバイスを見つけるために全部切った状態で 起動している」ということです。だから使えなくなっています。 通常起動すれば元に戻ります。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-system-configuration#1TC=windows-7
nazenaze12
質問者

お礼

poiuylkjh様、私は起動を遅くしている原因のプログラムやデバイスを見つけるという目的もわからず、速くなれば良いと実行していました。だから訳がわからず焦ってしまいました。ご説明頂いてよくわかりました。おっしゃる通り「通常起動する」と元に戻りました。教えて頂いて、感謝しています。余裕のある時に1っずつ確認したいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

システム構成を変更した事でネット関係のドライバーが読み込まれない のではと考えます。 項目4で『通常スタートアップ』に変更か、スタートオプション選択で 正常起動に成ると考えます。 *システム構成の変更はビキナーでは適切で無いと考えます。 ドライバー、システム自体が改変された訳では無いので、 システム復元の実行は無意味です。 (当方ではシステム復元は停止しています) Windowsの不具合の一番簡単で確実な解決策は『リカバリ』です。 そして一番無駄なのはシステム復元機能です。

nazenaze12
質問者

お礼

kiyomac様、項目4で『通常スタートアップ』するとおっしゃる通り、以前の様にインターネットも文字入力もDVDも見れるようになりました。助けて頂いて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

OSの不具合である可能性が高いですね。 システムリカバリーを実行してみてはいかがでしょうか?

nazenaze12
質問者

お礼

状況が上手く説明できなくて、すみませんでした。今回は回避できましたが、OSの不具合もあると思います。余裕のある時にシステムリカバリーをしたいと思います。気づかせて頂いて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

システムの復元をして改善しなければリカバリーでしょうか。

nazenaze12
質問者

お礼

状況説明の不足で、すみませんでした。気の重くなるリカバリーは回避できました。いずれ必要になる可能性大です。今から覚悟しておこうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

バックアップとってるならOSの再インストールがいいと思います。

nazenaze12
質問者

お礼

説明が不十分ですみませんでした。今回は回避できましたが、バックアップはいつとったのだろう?って感じです。 必要になる可能性大です。気づかせて頂きました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.5

HDDの寿命かその他周辺機器の故障が疑われます。 システム復元をしてみてもいいかもしれません。システム復元をして治らなかった場合は一度クリーンインストールするのも手かも

nazenaze12
質問者

お礼

説明が不十分ですみませんでした。今回は回避できましたが、将来的には可能性大です。 その時に備えておきたいと思います。アドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan30
  • ベストアンサー率0% (0/32)
回答No.4

PCの起動が問題ならスタートアップのほうを見たほうが良いと思います。 どれを止めたら良いかはネットで調べながらしたほうが良いと思いますが。

nazenaze12
質問者

お礼

状況説明が不十分ですみませんでした。かなり前に「スタートアップ」項目は最小限にしぼっていました。今回もう一度見直したいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.3

ハードのクラッシュな気がしますね。データ移行してリセットしてみては?

nazenaze12
質問者

お礼

下手な状況説明ですみませんでした。今回は回避できましたが、将来的には「ハードのクラッシュ」の可能性大です。その時の為に「データ移行してリセット」することを習いたいと思います。教えて下さって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.2

HP見ましたが、症状とは関係なさそうなので HDDの故障とかじゃ無いですかね。

nazenaze12
質問者

お礼

状況説明が上手くできていなくて、すみませんでした。HDDもそろそろ、くたびれてきていると思います。買い足しも考えたいと思います。今回は以前のように使えるようになりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元で2日に実行した操作の前の項日をクリックして、システムの復元を試してみては如何でしょうか恐らくこれで解決できると思いますが? それでもだめなら、リカバリーすれば確実に解決できますけどこれは最後の手段ですね。

nazenaze12
質問者

お礼

状況説明の不足な文章ですみませんでした。今回は気の重くなるリカバリーは回避できました。だけど、いずれは避けて通れないと再確認の覚悟をしたいと思います。 お答え頂いて、先に進むことができました。以前の様にインターネットも文字入力もDVDも見れるようになりました。ありがとうございました!

nazenaze12
質問者

補足

tadasi8様、アドバイスをありがとうございます。 システムの復元で、エラーが出ました。 「システムの復元がこのシステムで正しく機能してない可能性があります。ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認して下さい。(0x80042302)」   リカバリーしかないのでしょうか?ものすごく大変だったので、気が重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。