• 締切済み

iBook-2001へ

明けましておめでとう御座います。 お話しとは何でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 日中はちょっとだけ寒気がゆるんだと思えていたんですが、夕方から寒く成って来て、また雪が降り出し、明日までにはまた積もりそうです。 さて、詳しく解説くださいまして、感謝申し上げます。 DC/DCコンバーターで昇圧し、これを何段か積み上げる事で大出力を得る、という事ですね。 BTL等も一定の電圧内で大きな出力を得る方法ですが、やはり理論通りの高効率は得られないのと同じように、あれこれの影響で、単純計算だけでの理想出力までは得にくい、という事と理解致しております。 私がカキコするたびに、 daccha_man128様のご機嫌が悪く成るようなので、もう少し聞いてみたい事も合ったのですが、このあたりで失礼させていただきます。 何度もお付き合い頂き、本当にありがとう御座います。

daccha_man128
質問者

補足

貴方は全く「自身の何が駄目なのか?」ということを気付いていないですね。 言葉の一つ一つが全て「知ったかぶり」なんですよ。 私は何か「出力効率」に関して説明しましたか? あくまで「消費電力値の計算」に関して説明していますよね。 こういった観点が全くズレてグダグダと御託ばかり並べるから「知ったかぶり」だと指摘しているのです。 つまりよく意味も理解していないのに、ただちょっと掻い摘んで知った物事を語る癖が駄目だと指摘しているのです。 基礎を全く理解せず、すぐ飛び級で要所要所覚えるからどんどん知ったかぶりになるのですよ。 聞きますが、その「ブリッジ回路」の作動原理を詳しく説明できますか? その「あれこれの影響」って何が考えられるのですか? もっと掘り下げれば「電圧・電流・電力」この3要素を矛盾を生じさせず一つの例え話しで説明できますか? 例えば「電子ちゃんの物語はじまりはじまり」のような感じです。 そしてすぐ知っていることをグタグタと述べ、話しの腰を折るその「自分これは知ってます」という自慢する癖も直しなさい。 教える気が失せます。 逆に考えてみなさい。 貴方が何か教えようとしているときに、相手が「ちょっと待って!これはこうだから・・・ウンヌンカンヌン」と口出ししてきたら腹立ちませんか? ましてや議題とはズレた頓珍漢なことや間違ったことをグダグダと。 「お前それちゃんと意味分かってんの?」となりませんか? 「意味分かってないんだから黙ってろ!」となりませんか? だから「聞く姿勢を正しなさい!」と指摘したのですよ。 いい加減飛び級で知る癖は直しなさい。 しっかり基礎から学ぶことを覚えなさい。 そして人との会話を学びなさい。 貴方の話し方は会話になりません。 それから他の質問の回答の説明が明らかに相手は何も分からないのに、専門用語ばかりで説明し過ぎです。 おそらく「銃器」については知らないと思うので、例え話として貴方が「何で銃器って弾が撃てるの?」という疑問があったとしましょう。 そこで私が「薬莢の中に無煙火薬が封入されており、ファイヤーリングピンが・・・ウンヌンカンヌン」と説明したところで貴方理解できますか? 「薬莢って何?」「ファイヤーリングピンって何?」となりませんか? こういった知識馬鹿なところもいい加減直しなさい。 そして症状を検討すると、アスペルガーなどの発達障害の疑いがあるので早急に診断を受けた方が貴方のためです。

回答No.4

『ではまずその「能動素子」の意味をご存知ですか? それから「バイアス」という言葉は分かりますか?』 言葉の意味をWikiで調べる前に、私の感覚で。 能動素子は電源を用いて入出力信号に変化をもたらす素子。 バイアスは、かたより、10Vまでの耐性しか無い素子でも、基準を100Vとして100V+10Vまでの範囲なら使う事が出来る、基準を変えるという、部分等でも使いますね。縫い物にもバイアスという常識的言葉が有ります。今回は電子回路系なので、こっちは違うでしょう。 さて、Wikiで調べて、、 あれれ?「能動素子」って検索すると「受動素子」しか出て来ない。私のコンピューター環境、オカシイのかも。。。 バイアスは出て来た。(笑) ほうほう、自動車タイヤ等の「バイアスタイヤ」と云うのもあったなぁ、忘れてた。 こんな私なので、次のステップも教えて下さい、まだ「P=V×Iでは解明出来ない部分」が理解出来ないので、、よろしくお願い致します。

質問者

補足

貴方完全に人をなめてますね。 聞く姿勢を正しなさい! どうやらある程度知ってて単にからかっていると判断し、それを前提で普通に説明します。 カーオーディオはご存知の通りMOSFETのバイアス電圧は12V(オルタの発電力はこの際ハショります)とかなり低電圧です。 これでは仮に超高能率なMOSFETを使用したところで12Vが限界なので、インピーダンスを1Ωとしても出力電力は約150Wが限界です。 ですからコンバータ回路を利用し、まずこの「12V」という低電圧を昇圧します。 そしてその昇圧した電圧をMOSFETのバイアス電圧にしていき、これを繰り返すことにより電圧と電流を増幅していきます。 つまりいろいろ変換をするので、そこにはMOSFET等の「変換効率」が加わるため、この変換効率を計算に加えなければなりません。 さらに各端子に接続されるレジスタ・コンデンサ・コイルのレジスタンス・キャパシタンス・インダクタンスも計算に加えなければなりません。 バイアス側にはこういったことがあるから「電力=電圧×電流では計算できない」と指摘したのです。

回答No.3

補足を頂き、有賀と御座います。 例えば以下に挙げる物などです。 ・トランジスタ ・レジスタ ・コンデンサ ・コイル トランジスタはTrですよね。 レジスターはRでしょう(CPU内の一次記憶レジスターとかは、今回は違うハズ。) コンデンサはCで、コイルはLですよね。 R,C,Lは受動素子で、Trは能動素子。 ただし、Trも接続方法によって、受動素子のDの代替も出来る場合がある。 LC/CR/LCRなどで帯域フィルターや位相変化やピークなども起こせる。 と言う程度しか理解していません。 ところで、これが「電力=電圧×電流」だけでは無い、という理由のドコに影響するのか、まだ理解出来ない、、、 一般教養としても理解出来るご説明を、お手数ですがよろしくお願い致します。 また、他の方々からもお知恵を頂けますと、助かります。

質問者

補足

回答有難う御座います。 どうやら本当に一から説明しなければ理解していただけないようですね。 ではまずその「能動素子」の意味をご存知ですか? それから「バイアス」という言葉は分かりますか? 電気・電子工学は目に見えない分、こうやって掘り下げて説明していかなければ理解できないことをご了承ください。

回答No.2

おはようございます。 「知ったかぶりもいい加減にしなさい!」とお叱りを頂きましたiBook-2001(アチラのサイトではi_mocomoco2000)です。 天気予報通り昨夜から荒れ模様で、雪かきをしてきました。 さて、お話ですが、以前からおっしゃっていた事について、私にはちょっと理解出来にくいので、もう少し詳しくお教え頂きたいと思います。 スピーカーを駆動するパワーアンプとその電源事情に付いて(特にカーオーディオ)ですが、 『そもそも消費電流値の計算は「電力=電圧×電流」の方程式だけで解ける計算ではありません。』 『出力電力を測るときは、テスターはp-p値の計測できる機種で信号を500Hz以下の単一周波数に限ります。』 とのご指摘をされていましたが、どうも私には理解出来ていないのです。 カーバッテリーを12Vと仮定して考えていますが、実質は13.5Vくらいはある、供給電流能力は瞬間的には家庭用電源からの簡単な整流なんかより過大に得られる事が有る、という程度までは理解しているつもりですが、定常時の計算として「電力=電圧×電流」が適合しないと云う部分、どのように解釈すべきなのか、まだ自分で納得出来る回答が見つけられずに居るのです。 もし、よろしければ、お暇な時にでもご教授ください。

質問者

補足

除雪作業お疲れ様です。 こちらは降雪はそこまで無かったですが、地吹雪がひどかったです。 早速ですが疑問に思われている内容を検討すると、説明しなければならないことがあまりにも膨大にあるので、まずいろいろ確認から入ります。 様々な電子回路がありますが、その電子回路を構成する各素子の「電子的作用」というのはどれ程お知りでしょうか? 例えば以下に挙げる物などです。 ・トランジスタ ・レジスタ ・コンデンサ ・コイル

回答No.1

お話しましょうよってことではないでか?