• ベストアンサー
  • 困ってます

パチスロ長くやってる方に質問

パチスロに長らく興味を持っており、本日初めて「ジャグラー」を打ってきました。 当方全くの素人で、ルールは「とにかく7を揃えれば幸せになれる」くらいしか知らないのですが、実際にプレイしてみて、幾らか疑問に思ったことがあるので、質問させてもらいます。 (1)各リールのリプレイ以外の図柄の意味を教えてください。 特に「Bar」図柄とジャグラーじゃない所々に見られる「青7と赤7の違い」 そしてチェリーの意味。 「北斗の拳 転生の章」でいえば 「北斗の拳タイトル」と「神拳」図柄もBarに入るのでしょうか。 (2)全体的なパチスロのルールとして、通常モードだと「7|7|7」と「Bar|Bar|Bar」は揃わず、ビタ当てしても絶対にずれる。 チャンスタイム、 ボーナスチャンス中のみ「7|7|7」と「Bar|Bar|Bar」が揃えられる それ以外の図柄は通常モードでもビタ当てできる という感じがしたのですが、合ってますか。 (3)Barはラウンドが短いが 7はラウンドが長いといった感じがしてるのですが、合ってますか。 (4)私がボーナスチャンス中に「目押し」しないといけないことを知らず、隣のお兄さんが押してくれたのですが、「7|7|Bar」なのに大当たりになりました。 何が大当たりの基準なのかわかりません。 教えてください。 (5)ジャグラー以外の台をやる場合、基本的に台のパンフレットの「打ち方」に従っていれば良いと思うのですが、「左図柄に~狙い」と書いてありますが、この~はビタ止めすれば必ず止まるのでしょうか。(スべらないのでしょうか) (6)各スロットにゾーン突入図柄 「北斗の拳 転生の章」でいえば「スイカ|チェリー|チャンス目」で特化ゾーンに入れるそうなのですが、これは通常でのビタ止めが可能なのでしょうか。 (7)(2)の質問で私の理解が合っていたと仮定すると、「ボーナスタイム中は7図柄から4図柄以内のズレだったら滑って7に合わさる」とかそういった救済機能ありますか。 (8)ほぼ100%でチャンス中に大当たり揃える方、 マジで図柄見えてるんすか(´・ω・`) 「FuFuFu 回転してるつもりか?止まって見えるぜ!」とかそんな感じですか 以上です。多いですが、よろしくお願いします。後覚えておいたほうが良いことありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数540
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

(1)は子役図柄の事でしょうか。 おおまかにわけると7やBARのボーナス図柄と、チェリーやスイカ、ベル、リプレイなどの子役図柄にわかれます。 ただし北斗の7や北斗図柄はリプレイなんですよ。 (2)通常時にビタ押しで揃えられる図柄はありません。 (3)の質問は昔はBIGは大当たりREGは小当たりと言ってました。感覚としては間違ってませんよ。 (4)ジャグラーの場合はGoGoランプ点灯で777or77BARが揃います。ボーナスが大当たりとなります。 (5)ビタ押しでなくても平気です。 基本的には成立した役を最大限(4コマ)引き込む仕様になってます。 (6)止められません。 (7)ありますよ。最大4コマまでなら引き込みます。 (8)タイミングが身体に染みつくと止まってよりもコマ送りで見えます。 一度止めれば見ないでも同じ図柄を止める事もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

項目ごとに分けた回答ありがとうございます。 北斗の7ってリプレイなんですか。。。 どう見ても大当たり図柄なのに何か謎いです。 もしよろしければ回答No.3さんのお礼に書いた新しい質問の方にも回答していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。 どなたの回答も参考になりました。 出来ることなら皆様にありがとうポイントを与えたいのですが、okwaveのシステム上一人しかベストアンサーを指定出来ない為、根本の質問に詳しく解説を書いて下さったtakayan様をベストアンサーにさせて頂きます。 皆様本当にありがとうございました。 またこの手の質問がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.12

知ってる範囲内で。。簡単に言うと。。 (1)現在稼働しているパチスロ台は5号機といって機種によって役割は違います。ホールに置いてある「ガイドブック」を参考にして下さい。 (2)合っています。全て「レバー」を叩いた時の判定や決められたゲーム数に到達した時点で特定の図柄を揃えられる様になります。 (3)ジャグラーにおいては合っています。機種によってはそうでないものもあります。 (4)機種によって大当たりの図柄が異なります。詳しくはホールにおいてある「ガイドブック」を見て下さい。(ガイドブックは店員さんに貰って下さい。大概はあります。) (5)滑べる時とすべらない時があります。 (6)ビタ止めで止まる時と止まらない時があります。(2)と同様です。 (7)そうでない制御の機種もあります。 (8)見えてる人、ぼんやり見えてる人もいます。慣れですね。 …やり込めば自然に理解できますがくれぐれも適度に楽しむのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基礎はパンフ打ちで大丈夫ということですね。 打つ前にパンフ拝見しようと思います。

  • 回答No.11

機種によって違います。 その機種を調べるなら本かネットでちゃんとした情報を集めて、どういう仕組みなのか、通常、ボーナス、ARTでの打ち方を理解する必要があります。 あと今の機種はだいたいビタはいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

まどマギはART機です。 ジャグラーの様にボーナス中、規定払い出し枚数までベル確率が約1/1.1になることありません。 まどマギのボーナスは通常確率で成立する(フラグが立つ)6択ベル(押し順により6通り)を何ゲーム間かアシスト(押し順ナビが発生する)ものです。 特に目押ししなくても(子役を取りこぼしても)当たりを引けば上乗せ(アシストゲーム延長)します。 ただし押し順ナビどおり押さなかったり、通常ゲーム中は左から押さないとペナルティが発生します。 また天井もありますので、ART機を打つなら知識はあった方が良いです。 携帯サイトなら月額315円ですし、情報も早く豊富ですのでおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

とにかくチェリーとスイカがとれるように打っておけば大丈夫です。 ジャグラーならバー狙い。 北斗もバー狙いで滑ったらスイカを狙うだけです。 私は下手でスイカとかは見えませんのでボーナス絵柄についてるスイカを狙います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No3のお礼の質問にこたえます。 まず現在のパチスロの仕組みをおおまかにわけると ノーマルタイプ ジャグラーシリーズ、ニューパルサー、クランキーコレクションなど ART&AT機 北斗の拳、獣王、エウレカセブンなど にわけられます。 ATやARTとは通常時ベルやりプレイが高確率で成立しているのです。 そのベルやリプレイは押し順によって管理されていて条件を満たすと押し順が表示されるというものです。 北斗の拳でいえば7揃いが条件の1つなので7揃い(突入リプレイ)でAT発動となります。 ノーマルかATorARTかの見極めは台やホールにある小冊子にナビに従ってや通常時は左から押してなど書いてある場合はほぼARTやAT機です。 そしてバラエティーコーナーとは機種がバラエティーにとんでいるという意味なので、バラエティーコーナーには色んなタイプの機種があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#205789
noname#205789

>「FuFuFu 回転してるつもりか?止まって見えるぜ!」とかそんな感じですか 大抵の人は赤い影が過ぎた、とか、なにかが光った、とか、 何らかの影が(像)が過ぎた等で判断しています。 1周回るタイムミングはいつも同じなので、実際押すときは 心の準備があるので、イチニノさ~ん!で止めれば、3の時は目をつぶってても止められる感じでいけます。 図柄を目で追えば絵柄がはっきり”一瞬”見えますが、そんなしんどいことはまぁ誰もしません。 7の影、赤や青の塊を認識すればどの機種でも大抵、99%止められますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり大体は慣れなんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

(1)「青7と赤7の違い」そしてチェリーの意味 青7と赤7は、機種により天国と地獄(差が無い、ほとんど無い)の差があります。 チェリーには、強運揃いと弱運揃いがあり、また単発はうそが多く、連発すれば強運になるかもしれない、そんな差があります。 「北斗の拳」揃いは「最強」の部類です。「神拳」揃いも最強の部類です。 いわゆる「bar」は小当たりですが、上記はそれ以上で、「bar」の部類には当てはまりません。 (2)ビタ狙いでそれが止まるのは、「なるべくして止まる」時だけ。 外れでは、当たり兆候揃い以外は止まりますが、当たりやその兆候揃いは止まりません。 (3)機種によって変わります。前兆工程は機種によって決まっていて、一定回数、回数の範囲がある、など。 (4)最近の機種は「当たり」を告知してくれます。大当たり(ビッグボーナス)か小当たり(いわゆる「バー、お化け」)かは伏せられます。 揃えなくても当たりに入る機種が多くなっています。 (5)推奨する位置は、機械が決めた入賞図柄が揃っている位置、と言うことです。ビタ押しが決まるのではなく、機械が決めた図柄で止まるので、先が読みやすい、と言うことです。 (6)機械の抽選結果がそうであれば、その図柄で止まります。そうでなければビタ止まりはしません。 (7)そのすべり救済はあります。しかし、図柄が揃わなくても見做しで当選以降にゲームを進める機種が多いですが、最近の「獣王」は1回転も滑って当選図柄がそろいます。 (8)大方は回転に従う色や光具合、図柄の端の違いなどを見ます。図柄紙の貼り付け端も参考に出来ます。 「止まって見えるぜ」…回転ドラムを見ながら目をぱちぱちすると止まった図を見ることができますがそれは飛び図なのでボタン押しタイミングはなかなかです。しかし、動体視力によってはあながちうそとはいえ無いでしょう. お小遣いで遊ぶ程度に、こういうことに興味を持って付き合うのであれば、パチスロとは面白いものです。社会常識で生活している人には絶対作りえないものだと思います。 昔は大当たり(777)と小当たり(いわゆるbar、お化け)しかなかったものが、 今の機種の多くは、ゲームのメインはいわゆるrash(ラッシュ)と言われ、777/barはその抽選入り口に変わっており、また機種ごとにゲーム進行が全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

項目ごとのご回答ありがとうございます。 天国と地獄(差が無い、ほとんど無い)とのことですがこの「差」とは払い出しの際の枚数のことでしょうか。 ううーむ・・・もう少し勉強が必要のようですね。 > お小遣いで遊ぶ程度に、こういうことに興味を持って付き合うのであれば、パチスロとは面白いものです まさにそのとうりだと思います。 私は今までパチンコしかやってきませんでしたが、仕事仲間がやけにパチスロの話するので興味湧いてきました。 皆さんのご協力のおかげで更に興味が湧いてきました。 もしよろしければ、回答No.3さんのお礼の方に記載した新しい質問のほうにも答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

パチスロ歴27年です。 いろいろな台がありますが、基本的なルール(規制)だけお答えします。 パチスロはフラグが立っている図柄しか揃いません。 フラグとはその通り「旗」でレバーを叩いた時に決まります。赤い旗が立った時に赤い旗を狙えば取れますよって感じです。 またフラグはボーナス以外は次のゲームに持ち越せません。1ゲーム毎に旗が立ったり下がったりしてる感じです。 みなさん毎ゲーム狙っているのは、立った旗を取りこぼさない為です。 次にリールですが最大4コマまで滑ります。 成立してないフラグの図柄は揃えないように、成立している図柄は揃えようとスベリます。 チャンスゾーンと書いてありましたが、リールが止まりやすいのではなく、フラグが立ちやすい(払い出し役の確率が上がる)状態です。 1ゲームの最大払い出し枚数も15枚と決まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一つ質問したいのですが、 本日ジャグラー以外も打ってきました。 「バイオハザード、獣王、まどか☆マギカ」でまともにボーナス入ったのが「まどか☆マギカ」のみでした。 ボーナス入った後、ジャグラーでボーナス引いた時のように適当に打ってたのですが(アシストが出たらそれに従って)ジャグラーのように必ず当たるということはありませんでした。 比較的「ベル」が当たりやすくなりましたが・・・ ジャグラー以外のバラエティー台というのはボーナス獲得後に「目押しする」といった感じなのでしょうか。

  • 回答No.2

ジャグラーはCHANCEが光ったら、777または77Bが揃えることが出来る機種です。 (1)http://www.kitadenshi.co.jp/slot/0533/ (2)あっていません。 『全体的なパチスロのルールとして、通常モードだと「7|7|7」と「Bar|Bar|Bar」は揃わず、ビタ当てしても絶対にずれる。 チャンスタイム、 ボーナスチャンス中のみ「7|7|7」と「Bar|Bar|Bar」が揃えられる』 厳密には違いますが、まあそんな感じです。 『それ以外の図柄は通常モードでもビタ当てできる』 できません。こちらも上記と同じように揃えられますよというフラグが立っていないと揃えることはできません。 (3)はい。 (4) 機種によって違います。自分の打っている機種の当たり役ぐらい調べてください。 なお、77BはBONUS GAME、777はBIG CHANCEとなり、払い出し枚数が違います。 (5)滑ることも考慮に入れての打ち方です。 この形に止まったら、中、右リールにスイカを狙うとかそんなことが書いてあるはずです。 (6)フラグが立っていないとできません。 フラグ関係なしにビタ押しで狙ったものが止めれるようなそんな技術がまかり通るのであれば、誰でも勝てるようになってしまいます。 (7)あります。 (8)何もかもが止まって見えるぜ!などという人はどこか頭のネジが飛んでるか、とんでもない動体視力の持ち主かに限られます。 が、そんな人はまず居ません。 大体の図柄は色や形が小役よりも目立つようにデザインされているため、なんとなく眺めているだけで7やBARが通ったとかはわかるはずです。 なのでそれを何回転かさせれば、タイミングはとれるかと思います。 リズム音痴とかタイミングを取れない人だったら、まぁ、どうにもならないんで店員にでも頼んで揃えてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 では、通常状態だと狙って打ってもいわゆるオヤジ打ちしても同じなんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1

結構簡単に説明しますね。 スロットはビタ押ししても最大4コマすべって、内部的にベルが揃う状態とかリプレイが揃う状態になってないと揃いません。 ボーナスもそうです。 ちなみにリプレイとかは最大で4コマ間隔ぐらいで配置されているため適当に押しても揃います。 基本的に通常プレイでビタ押しをしていてもリールはすべります。 リールは基本すべって、止めたいところを自在に止めることができないということで説明できるでしょう。 ボーナスについては基本的にビッグボーナスとレギュラーボーナスがあり、前者がコインがいっぱい出る、後者が少ないと覚えておいてください。 ビッグは777だったり、barbarbarだったりすることもあります。 またレギュラーがbarbarbarだったり77barだったりするのですが、機種によって全部ちがいます。 リールの回りやボタンを押して、配当表に載っています。 ちなみに私は99%ボーナスは揃えますが止まっては全く見えていませんが、揃えたい図柄が通過しているのは見えるし、リールが1回転するリズムは掴めているので。 最後にスロットは自分で打って覚える要素が多いので少し授業料がかかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!