• 締切済み

「絵」と「写真」、どっちが好きですか?

私は「絵」が好きです。 近未来やメルヘンの絵を見る度に「人間の想像力ってすげー!」って思います。 皆様は「絵」と「写真」、どっちが好きですか?

noname#188252
noname#188252

みんなの回答

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.68

絵、です。 写真より、わかりやすい気がします。 感じ取りやすいというか、抽象画とか、好きです。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.67

私は写真です。 絵は自分が才能なく下手なこともあって、絵を見て凄い・感動といった感情がわいたことがありません。 美術の才能豊富な人がうらやましいです。

回答No.66

想像力が乏しいので写真です。 絵が分かる人に憧れます。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.65

私も絵が好きです。自分は下手で書くのはあまり好きではないのですが、どんな絵でも気持ちが込もっていて温かい気持ちになります。メルヘンの絵は特に夢を見れますね。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.64

「絵」です。 作者の意志や思いを感じやすいからです。 写真もテクニックとか色々あるんだろうけど、 私的には所詮機械的な「コピー」です。

回答No.63

比較が難しいですが、シンプルに考えると写真ですね。 理由は下手なりにも自分で簡単にデジカメで撮れるからです。 絵に関しては、絵心が皆無のため身近に感じないからです。 ただ、上手な人の絵を見ると感心はします。

  • g0n
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.62

写真が好きです!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.61

どっちもです。 写真と絵画は特性が違いますから、優れたものであればどちらも好きです。

noname#188252
質問者

補足

「どっちも」じゃアンケートにならないので、これから答える方は必ず「どちらか」を決めて下さい。 よろしくお願いします。

noname#205097
noname#205097
回答No.60

絵です。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.59

確かに絵は想像を描いたりするので驚くこと多いし好きです。ですが被写体をより美しく、そしてその一瞬を切り取る写真も好きだし、、うんなんとも、どっちも!

関連するQ&A

  • 写真のような絵のかける人って

    写真の横にその人の書いた絵を置いたとして、どちらが写真かわからないような絵をかける人間は絵描きの中ではどういうレベルに属するのでしょうか? 芸術関係の学校の講師? そこらにいくらでもいるレベル? 暇なときに回答ください

  • 「写真」と「写真のような絵」

    「ほこたて」という番組を見てたら 写真のような絵を描く画家 と 写真を見極める職人 というのをやるようなのですが、素人考えで写真と絵じゃ 近くで見たら写真には印刷物特有のパターンみたいなのがあって素人でも分るのでは? と、思ってしまったのですが 写真には雑誌に見られるようなパターンは無いのでしょうか? あと写真に詳しい人なら「写真」と「写真のような絵」を見極めるのは簡単ですか?

  • 写真をみて絵を描くということ

    こんにちは。 私は高校で美術部に所属しています。 先日、先生に私の描いた絵を批評してもらったところ…。 『資料をみて、それをそのまま描くのは自分の絵ではない。  資料を、自分なりにどう調理していくか、それが大切なんだ。』 とのことでした。 もっともなご意見ですが、 これまで、描いてきたなかで、 私は何度も、資料を自分成りに料理してきたつもりですから、 「そんなことわかっているし、やっている。」 と心の中で反発していました。 それに、先生に見せた絵を描くと決まったわけではありませんでした。 しかし、 その言葉が気に掛かってしまって、 描きたい絵が描けなくなったようにも感じるのです。 実際、わたしはパリの道端で絵を描いている人達程 人物を描くのは上手くないし、 そんな風に道端で修行できるような機会もお金も持っていません。 だからこそ、 資料をみて描く事は、今の私にとって勉強なんです。 まだ、修行段階として、 資料をみて描く事も勉強だと思うのです。 それからパターンを掴むとか、そういう事が出来てくるのだと思います。 先生はわたしの描いた人物の絵をみて、最後に 『これは何かみて描いたの?』 と聞きました。 これまで生きてきた15年間、 毎日絵を描きつづけてきたわけでもないのに、 どうやって本物らしい人間の顔が描けるのでしょうか。 写真をみて、 人物を描いて、自分で力をつけていくことは いけない事なのでしょうか…。

  • 絵と写真は何故違う??

    こんにちは。 不思議に思うのですが、例えば「まるで写真のような」精密な風景画を見ても一目で絵だということが分かりますよね?写真については、パソコン上で、それもかなり低い解像度で表示しても写真だということがすぐに分かります。 映画などで使われているCGはかなり良くできていますが、遠景はともかく人物になると一目瞭然という感じがします。 どうして違いがわかるのでしょうか?

  • 絵の写真審査の写真

    こんばんは。 このたび初めてある絵の公募に応募しようと思っています。 そのためにまず一次審査で絵の写真を送らなくてはいけないのですが、その事で困っています。 応募しようと考えている絵の表面につや出しのメディウムを乗せたのですが、そのせいで表面が反射してしまいフィルム式のカメラで撮った写真では白っぽい光が写り込んでしまいました。 同時にデジタルカメラでも撮影したものがあり、そちらの方はきちんと見やすく撮影されています。 まだ撮り直そうと思えば締め切りまでに撮り直すことは可能なのですが、少しきびしくもあります。 デジカメの写真をお店でプリントしてくださるサービスもあるようなのでそれを利用出来ないだろうかとも思ったのですが、やはり公募のための審査写真はフィルムで撮ったものの方がよいのでしょうか。 デジカメで撮った写真を絵の公募の審査写真にするのは非常識でしょうか? 些末な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 写真のような絵

    写真のような絵はどうやって描いてるんですか? あんな絵が描けるのが不思議なんですが。

  • 写真みたいな絵

    今、写真みたいな絵を探してます。 絵の構成は、昔の写真みたいなので、 イメージとしては家族が三人(くらい)、 セピアみたいな感じで・・・。 一人がいすに座ってて、(母?)父と娘(息子)が両脇に立っていて・・。 そう、よく漫画に出てくるような、いわゆる「昔の家族の写真」。 (そのまんまか) (あくまでイメージです) そういう写真、絵が載っているサイト知りませんか? 個人サイトでしたら、検索方法でも、キーワードでもなんでもいいのでおしえてください! よろしくおねがします。

  • 絵が上手くなりたいので・・・

    真剣に人間の描き方の練習をしたいと思っています。 それで、本屋で人物デッサン(人間の写真や絵がたくさん乗っている)本を買おうとしているんですけど、服を着ている人間の絵or写真が載っている本と、服を着ていない人間の絵or写真の本なら、デッサンしたときにどっちの方がいいんでしょうか・・? これは好みで選んでいいんですか?それとも服を着ていないほうが、体の構造などが細かく分かるので服を着ていないほうがいいんでしょうか・・・? 言葉が変になってしまってすいません。良ければ教えてください!

  • 写真を見ながら描いた絵はパクリになりますか?

    写真を見ながら描いた絵はパクリになりますか? イラストサイトを開きたいなぁと思っているのですが、 私は人体を何も見ないでは描けないので、写真を見ながら描いています。 写真から顔や体の輪郭線を模写して、そこから自分なりに描き上げてます(アニメ絵かリアル絵かで言えばリアル絵寄りな感じです 写真を見ながら描いた絵はパクリになるのでしょうか? また、使っている写真がフリー写真ではないので、それもダメなのではないかと心配です…。

  • 写真で大きな絵を作る

    テレビでいろんなものが写った写真を使って大きな絵が出来上がっているのを見たんですが、ああいうのはどうやってつくるんですか?