- 締切済み
ハワイ島日帰りツアーについて
3月中旬にハワイで挙式を挙げる者です。 挙式翌日には新郎新婦の家族、計9人で観光を予定しております。 新郎新婦、またそれぞれの姉妹兄弟は20代、 両親は50代ですが、特にマリンスポーツなどが大好き!!体力に自信アリ!! っという者もおらず、至って普通な家族なので、シュノーケルなどはやめ、 移動時間は長いですが、その時間もお話する時間に当てることにし、 ハワイ島のキラウエア火山観光のツアーにしようと思っています。 たとえ溶岩が見えなくても、暗くなってくる時間には赤くなっているような風景が見え、地球の神秘を感じると書いてあるコメントを多々読みましたので、火山の山頂に行く時間帯は少し薄暗くなった時間帯~夜のものにしたいと考えています。 どこかオススメのツアー会社及びどのような事をポイントにしてツアーを選べばいいのか教えてください。 ※体力に自信がない母親もいるため、その辺も考慮した上でご回答いただければ、幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- corgisho
- ベストアンサー率42% (258/608)
オアフ島発のハワイ島日帰りツアーは、何社かで催行しています。 ご質問者様が、お望みの赤く輝く溶岩流を眺めるツアーならば、 まず、オアフ島を早朝発のものは、避けて下さい。 その手のツアーは、いわゆる、「ハワイ島日帰り1日観光」と なっており、ハワイ島の有名観光地を駆け足で巡るものです。 これらのツアーでは、オアフ島帰着が、夕刻ですので、溶岩流 の観察には、不向きです。 溶岩流観察ツアーのスケジュールは、概ね以下のとおりです。 昼前にオアフ島発(各ホテルのピックアップは、AM10:30以降) ホノルル空港発13:00位、ハワイ島ヒロ空港着14:00位 ヒロ周辺の観光地&土産物店立ち寄り後、キラウエア火山へ 向かいます。 キラウエア着16:30位、火口周辺観光、その後、溶岩流の その日のベストビューポイントへ移動します。 多分、今ですとカラパナ地区から、海に流れ落ちる溶岩流を遠望 することになると思いますが、ツアーのバンの駐車場から、見学 場所までが、いわゆる、溶岩ウォークです。 歩行時間は、前述のカラパナならば、20~30分、もしも、逆 サイドのデッドエンド(チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの先) ならば、1時間程度です。 ツアー会社の多くは、双眼鏡や大型望遠鏡を準備してくれていま すので、それを使用すれば、かなり鮮明な、溶岩流をご覧になれ るかもしれません。 なお、溶岩ウォークの際は、長袖、長ズボンの着用をお勧めします。 冷えて固まった溶岩は、大変鋭く、うっかり、転ぶと、酷いことに なります。 また、見学場所には、ほとんど照明施設がありません。 気のきいたツアー会社ですと、軍手と懐中電灯を貸してくれますが ご心配ならば、ご持参下さいね・・・。 溶岩観察の後は、ヒロ空港へ向かい、空路ホノルルへ、ホテル帰着 は概ね、23:00以降です。 余談ですが、途中立ち寄る、スイーツショップ、ビッグアイランド キャンディーズのチョコレート・ディップド・ショートブレッドは、 美味です。そこで買うか、ネット注文でしか、入手困難ですので 是非、御試食下さい。
- seomire
- ベストアンサー率56% (396/702)
ハワイ在住の者です。質問にあった内容を読んでいて、キラウエア火山とマウナケア山頂ツアーが混乱しているのかな?と思いました。 キラウエア火山の観光は、国立公園と博物館の見学ですので、夜のツアーではなく昼間のツアーです。通常は溶岩のツアーもセットになっていて、夕方から溶岩が海に入るポイントの近くまで片道1時間ぐらいの距離をハイキングして(山頂ではなく地上です)、暗くなってから溶岩を遠くから観察後、空港への送迎というのが日帰りツアーの内容です。流れる溶岩は本当に遠くからちらっと見える程度なので、あまり期待されるとがっかりするかもしれません。 ツアー会社の回る観光スポットは決まっているので、どのツアー会社のものに参加しても内容にあまり大差ないように思います。現地の日本語が通じる日系ツアー会社は2件ほどしかないので、どちらか気に入った方を選べばよいのではないでしょうか?