[嫁姑]姑のここが嫌いランキング:結果について考察

このQ&Aのポイント
  • 姑のここが嫌いランキングについて、リサーチ結果をまとめました。愚痴や他人の悪口を言うことが最も嫌われ、イヤミを言うことや口うるさいことも不快とされています。また、夫の世話を焼く姑や子どもに甘い姑も嫌われる傾向があります。一方で、感情を表に出さないことや他人行儀であることはあまり問題視されていません。
  • 世間一般的には他にも嫌な姑の特徴はあるのか、という疑問があります。また、芸能人で思うこんな姑が嫌だと思う人はいますか?もし芸能人が姑だったら、どのような反応があるのでしょうか?
  • 逆に皆さんが姑だった場合、こんなお嫁さんは嫌だと思う芸能人はいますか?どのような理由で選ばれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑のここが嫌いランキング、当たっているような・・・

以前のリサーチ結果だと思いますが。 このランキングの内容って、結構当たっているような・・・。 先日社内の昼休みで嫁姑が話題になったので(笑) では、ここでアンケートです。 1. 下記内容以外に、世間一般的には何がありますか ? 2. 皆さんが思うこんな姑は嫌だと思う芸能人はいますか ? その芸能人が姑だと仮定しての話です。 3. 逆に皆さんが姑だと仮定し、こんなお嫁さんは嫌だと思う芸能人はいますか ? [嫁姑] 姑のここが嫌いランキング 1位 愚痴や他人の悪口を言う 12.5% 2位 イヤミを言う 11.6% 3位 口うるさい 9.4% 4位 夫の世話を焼く 8.2% 5位 子ども(孫)に甘い 7.1% 6位 考えていることや感情を表に出さない 6.4% 7位 よそよそしい・他人行儀 6.1% 8位 必ず夫の肩を持つ 5.2% 9位 家の中や服装などをチェックする 4.7% 10位 連絡なしに家に来る 4.5% 11位 近所や周囲などに自分の悪口を言う 3.0% 12位 親戚や周りの嫁と比較する 2.4% 12位 料理や掃除の仕方に文句を言う 2.4% 14位 自分の実家のことをあれこれ言う 2.3% 14位 「今の若い人は…」と、昔と比較する 2.3% http://www.tonashiba.com/ranking/life/love_marriage/02090026

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

自分の価値観を押し付ける。 宗教観を押し付ける。 遺産相続を目の前にぶら下げて言うことを聞かそうとする。 うちの義理母は全くさっぱりした人で問題はありません。 芸能人で義理母になって困るのは美輪明宏ですね。完璧に私が間違っていると立つ瀬がなくなるまで諭されます。

質問者

お礼

こんにちは。 あ~なるほど、そういう事をする姑さんもいますよね。 いいですね、回答者様の姑さんは。 この嫁姑の問題は何か昔から騒がれてますね。 美輪さんですか(笑) あの方は男性でしょ ? 何でだろう。 色々と世の中の事知っていそうで、ある意味怖いですね。 ご回答、ありがとうございます。