• ベストアンサー

海外でVISAカードを使用すると手数料は出ますか?

日本の銀行口座からお金を引き出せるVISAカードを海外で使用すると、料金とほかに何らかの手数料は出ますでしょうか? 現在海外にいるのですが、いままでVISAカードを使用した買い物の度に手数料が出ているのかも…と思ったので質問してみました。 よろしくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.2

ショッピングで使用する場合はカードの方が得です。(急激な円安にならなければ) 現金を引き出す場合は別ですが、カードでショッピングの場合では交換レートが現金両替よりも有利になっています。 No.1の方は何か勘違いされていると思います。 極力現金を使わないようにしたほうがムダな出費が抑えられます。(現金だと割引があるとか、あまり細かい買い物は除く)

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

>日本の銀行からカードで現金(ドル)を引き出し、アメリカの銀行に貯金→カード使用、のほうがよさそうですね。 これの方が、為替手数料を多く取られると思いますが?。 米$で稼いだ場合は、米$で支払うと為替差益が無いのでそれのを使用すべきですが・。 何処の銀行で両替するかで大きく変わるのでは?。

noname#11476
回答No.3

指摘を受けたので一言。 私の比較は、現在海外にいるとの発言から海外で居住しているという意味に解釈しています。 この場合は、海外で口座を開設して海外のクレジットカードを利用すれば毎回の手数料はかかりませんし、日本円の資金であってもまとめて外貨に変えることで交換手数料は少なくて済みます。 海外旅行等の為に少額の利用であれば現金の両替をするよりはカード購入の方が良いのは当たり前です。

new-b
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 アメリカに移住しているのですが、一応日本の銀行口座も残しているのです。日本の銀行からカードで現金(ドル)を引き出し、アメリカの銀行に貯金→カード使用、のほうがよさそうですね。 補足有り難うございました。

回答No.1

海外で買い物にVISAを使うという意味ですよね?(現地貨幣を引出すという意味ではなく) その場合、当たり前の話ですが、現地の貨幣と円の間で両替が発生しますので、両替手数料がかかります。 で、通常これを両替手数料と呼んでいますが、カードの場合手数料は結構高いです。