重複エラーの原因と意味

このQ&Aのポイント
  • 重複エラーが発生した際に表示されるエラーメッセージを検索しましたが、エラーの意味については詳細が分かりませんでした。
  • エラーメッセージに含まれる「'2147483647'」についても特別な意味はないようです。
  • 重複エラーの原因としては、指定されたキーが既にデータベースに存在するために発生することが考えられます。具体的には、'hoge'カラムに「'2147483647'」が既に存在している場合に、同じ値を挿入することができずにエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Duplicate entry '21474836

'SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '2147483647' for key 'hoge' ・「Duplicate entry」と表示されたので重複エラーかと思ったのですが、コードを見ても良く分かりませんでした ・そこで再度検索したら、「'2147483647'」まで含む同じエラーが幾つかヒットしました https://www.google.co.jp/search?q=Fatal+error%3A+Uncaught+exception+'PDOException'+with+message+'SQLSTATE%5B23000%5D%3A+Integrity+constraint+violation%3A+1062+Duplicate+entry+'2147483647'&oq=Fatal+error%3A+Uncaught+exception+'PDOException'+with+message+'SQLSTATE%5B23000%5D%3A+Integrity+constraint+violation%3A+1062+Duplicate+entry+'2147483647' ■質問 ・エラーの意味を教えてください ・「'2147483647'」には何か特別な意味があるのでしょうか? ※エラー見た時は、'hoge'カラムに「'2147483647'」があって、それが重複されていると思っていたのですが… ■環境 ・MySQL

• re97
  • お礼率80% (601/744)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ・エラーの意味を教えてください あなたが理解したとおり、'2147483647'というエントリーが重複した値を許さないカラムであるhogeに既にあって、それを更に登録しようとしているということだと思います。 > ・「'2147483647'」には何か特別な意味があるのでしょうか? 32bit 符号付き整数型の最大値ですよね。 hogeに入力される値の初期値や異常値としてINT_MAXを使っていたりしませんか? その問題が出るテーブルで次を実行したら、なにか表示されませんか? SELECT * FROM テーブル名 WHERE hoge='2147483647'; とりあえず、修正方法としてはINT_MAXが入った値がなぜRDBに登録されたかを調べ、それが入らないようにエラー表示をするようにコードを変えることでしょうね。

re97
質問者

補足

・回答ありがとうございました ・追加で2点教えてください 1.MySQLでINT型の最大値を超えたデータを格納しようとするとどうなるのでしょうか? 2.「2147483647」より大きい数値を格納できる型には何があるでしょうか? ■補足 ・hogeカラムには既に'2147483647'カラムが格納されているのですが、この時、最大値を越えた値を格納しようとすると、このエラーが出るような気がします ・もしかして、INT型最大値を超えた場合は、自動的に最大値が格納される決まりがあるのでしょうか?