• ベストアンサー

海外のホテルで借りられるもの

とくに欧米のホテルについて聞きたいのですが、アイロンやドライヤーなど、ホテルでどんなものが貸してもらえるのか、いろいろご存知の方、実体験の範囲でけっこうですので教えてください。有料・無料もわかるとありがたいです(ホテルによると思いますが、これも実体験でけっこうです)。また、こんなものも貸してくれるよ、という意外なものがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

こんにちは、 私の知っている範囲でしか分からないですが、やはり、ホテルのグレードなんかで変わる場合が多いですね。 まあ、ドライヤーは備え付け、貸し出しにかかわらず有料のところはあんま記憶ないかな。。 ある程度チェーン展開しているようなところだと、国にかかわらずサービス内容も似ていることが多いようです。そういう意味では、アメリカ系とかだと部屋に無料コーヒーメーカーがおいてあること多いみたいです。特にアメリカだとカフェインレスのものもおいてあったりします。 ヨーロッパの中級米系ホテルで泊まったときは、コーヒーメーカーはリクエストで貸し出し(無料)でした。 また、アイロンは以前泊まったマイアミヒルトンではたまたまスイートにアップしてもらったんですが、アイロン台とアイロンが部屋にありました。 ですが、シンガポールのラッフルズでは、安全のためアイロンは貸し出していないということでした。 また、私がよく借りるものとして、体重計(無料)があります。部屋にあることもあるのですが、なくても頼んで持ってきてもらいます。実はこれ、体重をはかるんではなくて、荷物の重さはかるためなんです^^;)ダイビングでいくと結構、ビミョウな重さになることが多いので。 また、日本ですが、何度か加湿器のリクエストをしたことがあります(無料)。 そういえば、傘とかもかりたことありますね。雨の多い場所とかだと部屋にあったりしますよね。 この程度のサービス無料のところが多いのですが、ホテルによっては、いちいちお金をとるようなとこもあるかもしれませんね。ハワイのホテルで友人が泊まったホテルではセーフティーボックスが有料だったとか。 また、最近ではノートパソコンや、貸し出しでなくともインターネットができるPCを利用できるところが無料、有料とありますが増えているようです。 インターネットにかんしていうと、わりと安目のホテルでも無料でPC解放しているところもありました。 私自身はリクエストしたことがないのですが、ビデオデッキやCDデッキも部屋になくともリクエストで借りれるホテルがあるようです。 アメリカなんかだと、TVでニンテンドーのゲーム&ソフトが楽しめるように(有料)なっているとこがあって笑えました。

kuugo_t
質問者

お礼

傘は助かりますね。体重計は貸し出すために置いてるんですかね・・・。もしそうなら、ほかにもいろいろ出てきそうですね。無料でPC解放は助かりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんにちは。 他の方の回答を拝見して思い出したのですが、『貸しますよ』と公にしていないものが多いように思います。なので意外とお願いすると借りられるものが多いように思います。 まず傘。これはほとんど持参した自前の傘を使う機会がないくらい借りてます。 先日の台湾ではあまりにも寒くてヒーターも借りました。 それからプール&ビーチタオル。客室内に備え付けのタオルではなく、別のタオルを借りることになります。ルームナンバーを伝えるなどホテルのゲストであることが条件になりますが、たいていが無料です。まれにデポジットを取られることもありますが、セキュリティがしっかりしているホテルでは、一人何枚でも使いたい放題というホテルもありました。 ビーチ関係ではシュノーケルセットは無料だったり有料だったり色々ですね。タヒチのボラボラ島では各部屋に置いてありました。(水上コテージだけかも) 他にもリゾート地なら借りられるものは多いですね。 あと笑っちゃうのが『上着』。以前夏の終わりにボストンに行ったら、突然寒くなりました。薄着で出かけようとしている私を見たホテルのスタッフが『どこ行くの?』と声をかけてきました。『バスツアーでプリマスへ』と答えると『そんな恰好じゃ寒いよ!ちょっと待ってて』としばらくしてホテルのものらしきジャケットを持ってきてくれました。名詞が添えてあり、『帰ってきたらコレと一緒に誰かに渡してくれればいいから』と。サイズは大きすぎておしゃれとはほど遠いものですが、現地調達する時間もなかった私には非常にありがたい借り物でした。まあ、これは特別かもしれませんが、こんなこともあります。 これは私の経験ではありませんが、ハワイにはセイフティボックスや冷蔵庫まで貸出し制のホテルがあるようです。 日本のホテルなら加湿器、ヒーター、食器類などを借りたことがありますが、すべて無料でした。

kuugo_t
質問者

お礼

そうそう、公にしてないから、よくわからないんです。冷蔵庫が貸し出しっていうのは、困りますね。ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.4

とりあえず、イギリスの場合はどんな小さなホテル でもティーセット&湯沸しポットがあります。 ドライヤーは部屋に備え付けのところもあり また無料か有料で貸してくれるところあり。 アメリカは気の利いたホテルならコーヒーメーカー が備え付けてますが、有料(一日$3~4)で貸し出しあり のホテルもあります。ないところも多いかな? ドライヤーについてはイギリスと変わらない条件でした。 反対に貸してもらえなかった物として 一度スーツケースの鍵(南京錠タイプ)を中にしまい 込んでしまい、「ペンチを貸してほしい」と言うと 「安全上、貸せない」と言われたことがありました。 後でスタッフが部屋に来てくれて外してくれました が、これはアメリカでしたね。 結論的に借りられるものって、そんなに多くないと わたしも思います。

kuugo_t
質問者

お礼

コーヒーメーカーくらいは、どこも無料で貸してほしいですね。ペンチはおもしろいですね。結局南京錠はどうやってあけたんでしょうか・・・。

回答No.3

貸し出しって言うのはほとんどないです  ドライヤーなど アメニティ関連は すでに部屋に備えられていなければ ないという感覚です。  ズボンプレッサーはあるでしょうが アイロンはないと思います。  なお 国によっても違うし ホテルのグレードによっても違うし 極論すればホテルにより違います。  ヨーロッパの家族経営クラスの ホテルであれば 備品ではないけど 頼めば出てくるものもありますし

kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ホテルによって違いますよ。 ドライヤーやアイロンが部屋に備え付けられているところもあれば、貸し出しのところもあります。 アップルワールドなどの宿泊予約サイトで設備をチェックされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.appleworld.com/toppage.html
kuugo_t
質問者

お礼

サイト、チェックしてみました。備品がいろいろ書いてあり、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんなものも借りれますですが、夏場は不必要でしょうが湯たんぽがあります、日本での氷枕(ゴム製の水枕)です、お湯を入れてバスタオルに包み寝ます、日本でも借りれます。 爪切りも借りました、さすが耳掻きはありませんでした。 アイロンですが、借りてもアイロン台がない所が多いので、ワイシャツやズボンなどには使いにくいです、皆さんどの様にしてお使いになっているのかな?家内は机の上にタオルを敷き使っています。

kuugo_t
質問者

お礼

ありがとうございます。爪きりですか。個人的には爪きりでも他人が使ったものは抵抗があるような・・・。アイロンは、アイロン台も貸してくれればいいですのにね。