• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧米のホテル

  • 質問No.2043340
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (99/102)

ふと疑問に思ったのですが、欧米のホテルではベルボーイ・ドアマンなどは必ずいるものなのでしょうか?日本のホテルのように高級なホテルだけにいる感じなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (34/65)

旅行業界人です。

すでに何人もの方から回答が来ていますが、概ねその通りです。欧米でも日本と同様に人件費が高いですから、部屋数に比して従業員の多いホテルほど高級ホテルと言っても過言ではありません。

ちなみに5つ星クラスのホテルではロビーでお客様の目に触れるだけでも、ドアマン、ベルマン、フロントレセプショニスト、キャッシャー、コンシェルジェ、デューティマネジャー(ナイトマネジャー、アシスタントマネジャーとも言う)の職種があります。イギリスではコンシェルジェと言わずポーターと言って、ベルマンを兼務するホテルもあります。

従ってグレードが下がるほど多くの従業員を確保することは不可能ですから、まずドアマンとデューティマネジャーがいなくなります。さらに下がるとキャッシャーとコンシェルジェをレセプショニストが兼務し、さらに下がるとベルマンもいなくなります。つまりフロントがすべてをこなします。こんなホテルだと団体が到着すればレストランの従業員まで荷物運びに出てきます。安くて小さなホテルだとお客様自身で荷物を運ぶこともよくあるのです。アメリカの地方のモーテルだとこんなものです。

一昔前のインドなどはひとがやたら多く、2個のスーツケースを頼みもしないのに4人ものベルマンが部屋まで運んできて、チップをいくらやろうかと悩んだこともあります(笑)。
お礼コメント
raphin

お礼率 97% (99/102)

詳しいご説明どうもありがとうございました。すっきりしました。
投稿日時:2006/03/21 22:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (37/268)

>>そうしたら中級以下のホテルだとフロント係がほとんどの仕事を受け持つということになるのでしょうか?

 そうですね。ただし、ドアは自分で開け、荷物は自分で部屋まで運びますね。

 タクシーはフロントで電話してくれますね。

 個人的には、ベルボーイ、ドアマンは不要だと思ってます。

 荷物ぐらい自分で運べるし、チップも必要なのでお金が無駄な気がしますね。
お礼コメント
raphin

お礼率 97% (99/102)

お待ちしてました。なるほど、これでかなりすっきりしました。二度もどうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/21 22:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (256/1168)

皆さんが回答されている様に、中級以下のホテルではいないケースがほとんどです。 その場合は荷物など自分で運ばざるを得ません。
お礼コメント
raphin

お礼率 97% (99/102)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/21 22:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

環太平洋各国・地域しか在住したことが無いのですが、
小さなホテルには居ません。  
高級ホテルだけだと思ってよいでしょう。
彼らは人の顔をよく覚えていますし、ある程度行くようになると、名前も車も覚えています。その方面に特化した記憶力は驚かされます。完全に専門職です。\(~o~)/ 
お礼コメント
raphin

お礼率 97% (99/102)

興味深いですね。ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/21 22:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (944/3482)

ベルボーイ・ドアマンがいるホテルは一般的には高級です。
欧米はおおむねが身分相応のホテルに宿泊します。
これはチップを支払うからです。
大規模ホテルでも中級以下ならいません。
フロントはしません。
ベルボーイ・ドアマンがいないホテルは自己でやります。
ただし物事には例外もありえます。
お礼コメント
raphin

お礼率 97% (99/102)

ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時:2006/03/21 22:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (37/268)

ベルボーイ・ドアマンがいるのは日本と同じく大規模なホテルのみです。

中級以下のホテルにはいないケースが多いでしょう。
お礼コメント
raphin

お礼率 97% (99/102)

早速ありがとうございます。そうしたら中級以下のホテルだとフロント係がほとんどの仕事を受け持つということになるのでしょうか?また質問してすみません。
投稿日時:2006/03/21 21:50