• ベストアンサー

プリンターの詰め替えインクについて

純正インクが高いので、詰め替えインクが使えるとのことでエプソンのEP-306を買いました。 店の店員(エプソンの社員)は詰め替えインクを使うと故障しますと言っていましたがほんとにそうなのでしょうか。今までキャノンのピクサス990iを10年使ってましたが故障はなかったです。 以前と今のとは作りが違うのでしょうか。 ご存知の方がいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

EPSONの複合機に互換インクを使用し、実際に目詰まりを起こしました。 メカには強い方ですが、どうやっても解消せず。 メーカーに修理依頼しても、修理を拒否されるので為す術無し。 結局、2年もせずに買い換えました。 それ以来、純正インクしか使っていません。 精神衛生上もよろしくないので・・・ 要はリスク覚悟で使うことですね。 全ては運です。

JRHOKKAIDO
質問者

お礼

故障したら修理に出せばいいと考えていましたが修理拒否されるのであれば純正を使うしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

エプソンの社員でないヘルパーでも、会社名をあげている以上は、エプソンの関係者って思われるのですから、動作保証をしていないのだから、故障するって言う。 もし、故障しないって、誤った回答をしてクレームが来るのが、エプソンなんだから、絶対に大丈夫とは言わないよ 互換インクって、インクメーカーにより異なるし、場合によっては、ロットによりインク成分が異なる場合があるのだから、大丈夫とは言えない。 動作確認を行っていない使い方なんだから、故障する可能性があるとしか言えませんよ CANON Pixus 990iを使っていたなら、キヤノン(キヤノン株式会社)に互換インクを使うとどうなるか聞いてください。 故障する可能性がある(故障する)って回答するでしょう

JRHOKKAIDO
質問者

お礼

言われてみればその通りだと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

家電販売のヘルパー(販売応援)をしています。 立場上「大丈夫です」とは言えません。 故障した時に購入者からクレームが入ります。 詰め替えインクを使うのは自己責任で判断してください。

JRHOKKAIDO
質問者

お礼

言われてみればその通りだと思いました。 ご意見ありがとうございました

• Epsilon03
回答No.3

純正インクを使用するより詰替用インクとか再生インクと言われる互換インクの場合、故障の元となるリスクは上がります。 それに、純正インク以外での故障は保証期間中でも保証対象外となりますので注意して下さい。 質問主さんが以前使っていたプリンターで故障がなかったのは、簡単に考えれば「たまたま」と言う事です。 必ず故障すると言う訳ではありませんが、リスクは上がると言う事です。 使用するのは質問主さんの自由ですが、不幸にも故障してしまった場合、状況に寄っては新しいプリンターを 購入できるぐらい掛かるでしょうね。

JRHOKKAIDO
質問者

お礼

言われてみればその通りだと思いました。 ご意見ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.2

>店の店員(エプソンの社員)は詰め替えインクを使うと故障しますと言っていましたがほんとにそうなのでしょうか。 故障は不明 詰め替えのデメリットは以下の通り 純正と異なり、詰め替えは詰め替え時に気泡が入りやすいので、キヤノンよりも気泡に弱いエプソンでは目詰まりの原因となりやすい。 色褪せしやすい 後は色合わせが面倒

JRHOKKAIDO
質問者

お礼

そうなのですか。 お教えいただきありがとうございました。 純正を使用することにします。

• maiko0318
回答No.1

詰替えインクはモノは全く同じ。ただ、詰まりやすくなったりします。 エプソンの社員さんは自社製品を売るためですから、反対はするでしょう。

JRHOKKAIDO
質問者

お礼