MacbookProのbootcampで起きた不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • MacbookProのbootcampで使用しているWindowsモードで起動すると、不具合が発生している。
  • デスクトップの表示が正常ではなく、いくつかのアプリのアイコンがなくなっている。
  • 問題はWindows側のファイルの読み込みに関係しており、データ自体は問題ない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

bootcampの不具合?デスクトップがおかしい

MacbookProを3年前から使用しています。 購入当初からbootcampを使用し、windows7home editionを併用しているものです。 windowsモードで起動したところ、不具合が発生してしまいまいした。 改善方法をご存知の方、どうぞアドバイス願います。 【概要】 昨夜、MacbookProを立ち上げると、見慣れない「デスクトップを準備しています」というメッセージが表示され、しばらく待つと立ち上がりはしたものの、windows7標準の壁紙も表示されず、真っ黒な壁紙で表示され、なぜか「bootcampについて」という項目が開かれた「windowsヘルプとサポート」が自然に立ち上がっていました。 そこには特に具体的な問題が起こっているような記述はなく、単純にbootcampについてのヘルプが表示されている状態。 なんだかよく分からず、眠気もあったためその時点で大事と思っていなかった為Macbookを落として寝てしまい、朝もう一度起動してみると特にメッセージも表示されずに立ち上がったものの、デスクトップにあったはずのいくつかアプリのアイコンがなくなっていました。(気づいたのはメインブラウザとして使用しているChromeがなくなっていた為)。 そこでデスクトップに残っているアプリの一つ「Mozilla Thunderbird」を起動したところ、中身は真っ白で今までのメール履歴がなくなっており、最初のメール設定を促す画面が表示され、そこで事態がややこしくなっている事に気がつきました。 しかし、HDの中身がごっそりとなくなっているわけではなく、bootcampに割り当てているエリアのデータ容量は大きく増減していませんでした。 そこで、MacOSで起動してみると(OSのバージョンは最新のMavericksです)、こちらは問題なく開きアプリ等のデータも問題ありません。 もう一度windowsで起動すると、前述の通りいくつかのアプリのアイコンが表示されないままです。 おそらくですが、windowsを立ち上げるところで読み込むべきファイルが何かしらの不具合を起こしているだけで、書類や写真等のデータは問題ないのだと思います。(そういえばAVGを入れていたんですが、それもアイコンが消えていました) まずお聞きしたいのは、何が起こっているのか?それと何か設定を変えるといった方法で元の状態に戻す事は可能なのか?についてです。 復旧が難しいようであれば写真やメーラーのデータなど個別にバックアップしたいと思います。 同じような現象を体験した事のある方や、回復法に心当たりのある方 アドバイス宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.1

単純にスタートアップなどで読み込むファイルの破損ではないと思います アプリの設定ファイルが異常だけとも考えられません 修復は困難と思います 「システムの復元」をやってみよう http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/system-restore しかし復元ポイントにエラーが含まれている可能性はあります それでもダメなら 必要なデーターを取り出してクリーンインストでしょう

paradiseview613
質問者

お礼

システムの復元を行ってみましたが、こちらもエラーが出てしまった為、 MacOS/Windows両方のバックアップを取ってクリーンインストールしてみます。 回答頂きありがとうございました。