• ベストアンサー

ボサノバに興味があるのですが・・・

最近、カフェでボサノバが流れてるのを、よく耳にするんですが、「これいい!」と思っても、なかなか誰の曲なのか分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、ボサノバビギナーの僕でも聞けるようなオススメアーティストをどなたか教えて下さ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.2

あんまり詳しくないのですが、ボサノバは大好きですッ! 私も#1さん同様、小野リサさんの曲を聴いてボサノバにハマりました。アンニュイな声がたまりません。CDもたくさん出てますので、機会があれば是非…。1997‐2001のベストアルバムがお勧めです。有名な曲をボサノバにアレンジしたものがほとんどなので、とても聴きやすいと思います。 海外の人だと…ジョアン・ジルベルトやナラ・レオンなどが有名どころかと思いますが…。 私も#1さん同様、オムニバスを聴いてみるのがいいかと思います「The BOSSA NOVA(ザ・ボサノヴァ)」というアルバムがお勧めです。ボサノバ王道!みたいな名アーティストの曲ばかりです。とりあえずこれを聴いてみて、そこから好みのものに進んでいかれてはいかがでしょう。 って、#1さんと同じ内容ですね!(汗) 私も嬉しくて思わず…!失礼致しましたッ!

concerto
質問者

お礼

あ、ありがとうございますぅ! ボサノバの王道とは素晴らしい。。。 家で流せば、雰囲気は落ち着いたカフェみたいに なるのでしょうねぇ。。。 買って、部屋を癒し一色にしたいと思いま~す!

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも初心者なのですが、友達にすすめられて聴いた ベベウ・ジルベルト オススメです!とっても心地良いですよ~♪ 一時期、よくcafeでもかかっていました 名前の挙がっているジョアン・ジルベルトの娘さんです それと気になるって思ったら、直接お店の人に尋ねてもよいかもしれませんね

参考URL:
http://www.bluenote.co.jp/art/20020303.html
concerto
質問者

お礼

おお!親子そろってボサノバやってる人がいるんですね。 親子を比べて聞いてみたい。。。 お店で視聴できるようでしたら、一度聞いてみます。 というか、できなきゃ即買っちゃうんでしょうけどね。(笑)

• ymksassa
回答No.4

こんばんは^_^。 私もボサノヴァ初心者なので全然詳しくないのですが、最近買ったオムニバスがなかなか良くておススメです。 タイトルは【Fresca  Bossa Nova】です。 小野リサさん(私も大好きです)のソ・ダンソ・サンバから始り、イパネマの娘やおいしい水、サマーサンバなど26曲(25アーティスト)入っています。 聞いたことある曲がいろいろ入っていて良かったです。よろしかったら聴いてみてくださいね。

concerto
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕はもともとハードロック畑の人間なので、 曲名等全く分からないんですけど、 是非買って聞いてみたいと思います!

回答No.3

#2さんも薦めてるジョアン・ジルベルトが 好きです、私は。 ボソボソ歌ってる(笑)ので、好き嫌いがあるかも。 「声とギター」ってアルバムがMy Favoriteです。

concerto
質問者

お礼

ありがとうございます! ボソボソ(笑) 声とギターですか。 僕がギターを弾くので、すごく興味が沸いてきました。 ボサノバのギターも弾けるようになりたいなぁ。。。

• qvovp
回答No.1

ボサノヴァといえば、小野リサ!だと思います。 私も興味を持ち始めて初めに聴いたのが小野リサさんでした。おそらくかなり有名な方ですので一度聴いてみて下さい♪ 他にもボサノヴァの色々なアーティストが参加しているオムニバスなどもたくさん出ているので、そこからお気に入りのアーティストを見つけるのもいいかもしれませんよ(;-_・)r あんまり答えになっていなくてすみません。。。 ボサノヴァ私も好きなのでなんだか嬉しくなって投稿しちゃいました(wU_U)

concerto
質問者

お礼

ありがとうございま~す! 僕でも小野リサさんはわかりますよ~。 あのテレビで「I Stay~♪」とか 歌ってる人ですよね?(笑) なんか、↑で沢山紹介していただいたので、 自分に余裕が出来たときに買い揃えていきたいと 思います~。