• ベストアンサー

ボサノバに興味があるのですが・・・

最近、カフェでボサノバが流れてるのを、よく耳にするんですが、「これいい!」と思っても、なかなか誰の曲なのか分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、ボサノバビギナーの僕でも聞けるようなオススメアーティストをどなたか教えて下さ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

あんまり詳しくないのですが、ボサノバは大好きですッ! 私も#1さん同様、小野リサさんの曲を聴いてボサノバにハマりました。アンニュイな声がたまりません。CDもたくさん出てますので、機会があれば是非…。1997‐2001のベストアルバムがお勧めです。有名な曲をボサノバにアレンジしたものがほとんどなので、とても聴きやすいと思います。 海外の人だと…ジョアン・ジルベルトやナラ・レオンなどが有名どころかと思いますが…。 私も#1さん同様、オムニバスを聴いてみるのがいいかと思います「The BOSSA NOVA(ザ・ボサノヴァ)」というアルバムがお勧めです。ボサノバ王道!みたいな名アーティストの曲ばかりです。とりあえずこれを聴いてみて、そこから好みのものに進んでいかれてはいかがでしょう。 って、#1さんと同じ内容ですね!(汗) 私も嬉しくて思わず…!失礼致しましたッ!

concerto
質問者

お礼

あ、ありがとうございますぅ! ボサノバの王道とは素晴らしい。。。 家で流せば、雰囲気は落ち着いたカフェみたいに なるのでしょうねぇ。。。 買って、部屋を癒し一色にしたいと思いま~す!

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも初心者なのですが、友達にすすめられて聴いた ベベウ・ジルベルト オススメです!とっても心地良いですよ~♪ 一時期、よくcafeでもかかっていました 名前の挙がっているジョアン・ジルベルトの娘さんです それと気になるって思ったら、直接お店の人に尋ねてもよいかもしれませんね

参考URL:
http://www.bluenote.co.jp/art/20020303.html
concerto
質問者

お礼

おお!親子そろってボサノバやってる人がいるんですね。 親子を比べて聞いてみたい。。。 お店で視聴できるようでしたら、一度聞いてみます。 というか、できなきゃ即買っちゃうんでしょうけどね。(笑)

  • ymksassa
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

こんばんは^_^。 私もボサノヴァ初心者なので全然詳しくないのですが、最近買ったオムニバスがなかなか良くておススメです。 タイトルは【Fresca  Bossa Nova】です。 小野リサさん(私も大好きです)のソ・ダンソ・サンバから始り、イパネマの娘やおいしい水、サマーサンバなど26曲(25アーティスト)入っています。 聞いたことある曲がいろいろ入っていて良かったです。よろしかったら聴いてみてくださいね。

concerto
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕はもともとハードロック畑の人間なので、 曲名等全く分からないんですけど、 是非買って聞いてみたいと思います!

回答No.3

#2さんも薦めてるジョアン・ジルベルトが 好きです、私は。 ボソボソ歌ってる(笑)ので、好き嫌いがあるかも。 「声とギター」ってアルバムがMy Favoriteです。

concerto
質問者

お礼

ありがとうございます! ボソボソ(笑) 声とギターですか。 僕がギターを弾くので、すごく興味が沸いてきました。 ボサノバのギターも弾けるようになりたいなぁ。。。

  • qvovp
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

ボサノヴァといえば、小野リサ!だと思います。 私も興味を持ち始めて初めに聴いたのが小野リサさんでした。おそらくかなり有名な方ですので一度聴いてみて下さい♪ 他にもボサノヴァの色々なアーティストが参加しているオムニバスなどもたくさん出ているので、そこからお気に入りのアーティストを見つけるのもいいかもしれませんよ(;-_・)r あんまり答えになっていなくてすみません。。。 ボサノヴァ私も好きなのでなんだか嬉しくなって投稿しちゃいました(wU_U)

concerto
質問者

お礼

ありがとうございま~す! 僕でも小野リサさんはわかりますよ~。 あのテレビで「I Stay~♪」とか 歌ってる人ですよね?(笑) なんか、↑で沢山紹介していただいたので、 自分に余裕が出来たときに買い揃えていきたいと 思います~。

関連するQ&A

  • ボサノバの名曲

    ボサノバの曲で、気怠いアコースティックギターにあわせて 口笛(?)でメロディが奏でられている曲をご存知でしょうか? 昔から探しているのですが、中々見つかりません。 今までにもラジオやカフェなどで流れていたのを聴いた事があるので 有名な曲だと思います。 ボサノバに詳しい方、何か情報を下さい!

  • ボサノバ♪

    最近ボサノバが好きになりました。 まずはマシュケナダのような有名なところから聴いています。 こんなボサノバ初心者にオススメの曲とかアルバムを教えてください。

  • ボサノヴァでオシャレな曲を探しています

    カフェなどで流れているような、オシャレなボサノヴァ?のアーティスト・楽曲を探しています。 抽象的かもしれませんが以下のような感じです。 ・静かめで会話の邪魔にならない ・ピアノがメイン ・ゆったりとしたテンポ ・オシャレ ボサノヴァの知識はありませんが、Casa ~ Sakamotoは聞いたことがあり、こんな曲を他にも聴きたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、ボーカル入りでもインストでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ボサノバって日本にだけ流行ってるの?

    ボサノバって日本にだけ流行ってるの? 日本ではボサノバっていえば、 カフェなんかに流れているお洒落な音楽って感じで流行っていますが、 ブラジルでは50年代末から60年代前半に若者の間で流行ったってだけで、 今の若い人は「ボサノバは好きですか?」って聞いたら、 「?」って顔されるって聞きました。 もはやボサノバなんて過去の懐メロらしいのです。 これは本当なのでしょうか? そこで質問なのですが、 ボサノバって日本にだけ流行ってるのでしょうか? 欧州やアメリカではどうなのでしょう?

  • ボサノヴァ、ジャズなどなど。

    こんにちは。 もうすぐクリスマスですね。 そこで、クリスマスソングを探しているのですが、 ボサノヴァかジャズ系のものがいいんです。 アシッドジャズでもいいので、 どなたかオススメ教えてください。 ちなみに、第1候補はカフェで流せる感じのボサノヴァです。 バイトしてるカフェで流したいので・・・。 あとは個人的に楽しみますのでよろしくお願いします。

  • ボサノバ

    ボサノバでなにかオススメの曲ってありますか? イメージとしては、どこか海外リゾートの海辺に寝転がっていて、けだるい昼下がりに眠気を誘うような、そんな感じです。 ボサノバでなくてもかまいません。 オススメの曲(アルバム)を教えてください。

  • ボサノバ Jazz

    いまお洒落な音楽にはまっていてボサノバというジャンルが好みです。 しかしちょっとボサノバのアダルトな感じな曲も聞いてみたいのです。 そこで質問なんですが ●休日や昼間散歩のようなニュアンスの曲 ●夜中一人で静かに聞きたい小気味な感じの曲 ●ボサノバチックかつジャズな感じの曲 このような曲に該当する曲があればジャンルとオススメの曲名を書いていただければ嬉しいです

  • ボサノヴァでカバーされたヒット曲が入っているアルバムについて。

    こんばんは。 街中でたまたま耳にした音楽なんですが、「あ~コレ聞いた事あるなぁ♪」っていう位有名なヒット曲をボサノヴァでカバーしていて。。。 多分アルバムなのかな? ヒット曲のボサノヴァカバーが何曲も流れていたのですが。。。 ボサノヴァでカバーされたヒット曲集みたいなアルバムをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!! どうぞ宜しくお願いいたします。 (。・ω・。)ノぁぃ

  • 哀愁のボサノヴァ

    ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、 感性を磨くために、 ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。 明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の オススメを教えていただけると嬉しいです。 ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

  • 「ゴマダレ・・・レレレレ」と歌うボサノバの曲のタイトルを教えてください。

    カフェで「ゴマダ、ゴマダレ、ゴマダレレレレ・・・」と聞こえるボサノバをききました。 どうやら有線だったようなのですが、なんという曲かご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう