• ベストアンサー

統合失調症ですけど車の運転は大丈夫でしょうか?

警察に聞いてみたところ病名ではなく個々の症状で決めるといわれて診断書を書いてもらうにいわれて外来に預けています。私はリスパダール2mg(夕食後と寝る前)とレボトミン錠5mg(寝る前)とベンザリン錠5(寝る前)を服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 統合失調症は自動車運転の欠格事項ではありません。  診断書があれば運転できます。  特に医師に止められなければ診断書を警察に提出しないでも大丈夫だと思います。  運転免許を取る時に、健康状態の調査で、幻聴があるか等調査する用紙があったと思いますが、今現在服薬でそういう症状がなくなっていれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症のお薬は何年位飲まなければならないの?

    私はリスパダールとレボトミンとベンザリンを服用しています。ベンザリンはともかくとしてリスパダールとレボトミンは何年位飲まなければならないのでしょうか?

  • お薬を服用していますがアルコールはOK?

    私はリスパダール2mg(夕食後と寝る前)とレボトミン錠5mg(寝る前)とベンザリン錠5(寝る前)を服用しています。

  • お薬を服用していますがお昼にお酒を飲むのはいかが?

    リスパダール2mgを夕食後と寝る前、リスパダール内用液をおちつかないとき(頓服)レボトミンとベンザリンを寝る前に服用していますが、お昼にお酒を飲むのはいかがでしょうか?

  • 躁鬱病、統合失調症の薬と血液検査について

    姉(40代)が数年前から躁鬱病と診断され精神科に通院しております。 実家の両親と妹と一緒に暮らしています。 現在、服用している薬は以下のものです。 よく血液検査するらしいですが、血液検査でどのような事が分かるのでしょうか? 症状もそんなに改善せず、両親も不安がっております。 また、正式な病名も分からず困っております。 処方されている薬から病名はどのように推測されるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 (朝・夕食後) 炭酸リチウム 200mg 1つ スルピリド錠 50mg 1つ トフラニール 10mg 1つ (就寝前) ランドセン 1mg 1つ リスパダール 1mg 2つ ロヒプノール 1mg 2つ マイスリー 10mg 1つ

  • 頻繁に夢を見たり、中途覚醒したりします。

    夢を毎日のように見ます。また深夜12時位と3位jくらいに目が覚めます。リスパダール2mg*2とレボトミン錠5mg*2とベンザリン錠5*1を寝る前に服用しています。

  • お薬を飲んでいますがクルマの運転は?

    リスパダールとレボトミンとベンザリンを服用しています。クルマの運転は必要最小限にとどめたほうがいいでしょうか?お薬の説明書には「車の運転や危険の伴う機械の操作は控えてください」とあります。

  • リスパダールVSエビリファイ+睡眠薬強いのはどっち

    1日にリスパダール6mg+レボトミン5mg+ベンザリン錠5を服用しています(現在はリスパダールとベンザリンはジェネリックを利用しています)リスパダールとベンザリンは太りやすいようで実際体重が8月で8kg位太ってしまいました。そこで太りにくいとされるエビリファイに変えたいのですがいかがでしょうか?ほかにもいい薬があったらよろしくお願いします。そういえばエビリファイは途中覚醒が心配です。いい睡眠薬の情報がありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • 統合失調症、アカシジアについて

    先週、心療内科で統合失調症と診断されて、様子見でリスパダール1mgを7日分処方してもらいました。 特にこれといった症状もなく、ちょっとずつ量を増やしてみようということで今度は2mgを処方してもらったのですが 服用してから2時間ほど経って、急にアカシジアの症状が出始めました。 次の日朝一で病院へ行き、症状を抑えるということでタスモリン1mgとどうしても夜眠れないという時の為に臨時でホリゾン1mgをリスパダールと併用して飲むよう言われたのですが あまりの怖さに今日、リスパダールの処方を躊躇ってしまいました。 独断で断薬はいけないと聞いてはいましたが、またあの症状が出たらと思うと… 今の所はホリゾンとタスモリンの併用で症状は軽くなっています、静止していてもあまり苦しくはなくなりました。 独断で断薬してしまったので、明日すぐ病院へ行き相談をしてこようと思うのですが、やはり一日でも断薬をするという事はよくないのでしょうか? それと、皆さんは腕や足に症状が出るそうですが、私は足の震えではなく鼻の奥…というより脳?の方に変な違和感があるんです。 リスパダールの服用でこのような症状が出るのって他にも例がありますか?

  • プチODをしたときの精神科の対応は?

    私は寝る前にリスパダール2mg*2とレボトミン錠5mg*2とベンザリン錠5*1錠を飲んでいますが3日分を一度に飲みました。

  • 統合失調症について

    平成18年に統合失調症を発症しました。 その当初から、リスパダールだけを投与されました。 当初は、3mgだったのですが、現在は1日2mgになっております。 現在は、先生も僕のことを信用してくださっているようで、外来の間隔は約3カ月です。 そこで質問なのですが、将来的に薬をゼロにもっていけるのでしょうかということです。 以前に2回ほど、薬を飲まなくなって、体調を崩したことがあります。 その時の症状として、動悸が出てきました。2,3日で動悸が出てきました。 リスパを飲みだしたら、1、2週間程度で消えました。 薬を飲む前は、そのような症状は一切ありませんでした。