-PR-
解決済み

ぐっちょん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83664
  • 閲覧数258
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (64/147)

よゐこのハマグチは何でぐっちょんって呼ばれてるの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

はまぐちさん
はまぐちゃん
はまぐっちゃん
ぐっちゃん
ぐっちょん

という風に変化していったのだと思われます。
私も、雛形さんに呼んで貰いたい(⌒∇⌒;)

基本的に、「x口」と苗字の2文字目に口(くち)が入っていると
ぐっさんと呼んで良いのではないでしょうか?
TOKIO「山口」、ドンドコドン「山口」も、
ナインティーナインは、「ぐっさん」って読んでます。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

ご丁寧な解答どうもありがとうございました
知り合いになんとか口さんがいたらそう呼ぼうかと思います
投稿日時 - 2001-06-05 15:11:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

だんなの話なのですが、以前めちゃいけでスターウォーズのエピソード2のオーディションをやるという彼をだます企画があり、そのときの役名が「グッチョン・スカイウォーカー」だったそうです。蛇足ですが、その役作りのため、丸坊主になったそうです。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

どうもありがとうございました
グッチョンの後のスカイウォーカーには
深い意味はないんでしょうかね?(笑)
投稿日時 - 2001-06-05 15:16:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

はまぐっちゃん→はまぐっちょん→ぐっちょん
と、いうことでは?
特に深い意味はないと思いますよ。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

どうもありがとうございました
あたしとしては 何か由来があってほしかったなという感じです
投稿日時 - 2001-06-05 15:14:17
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ハマグチのグチからぐっちょんです。
ついでですが
物まねで有名な「ドンドコドン」の山口は「ぐっさん」と呼ばれています。
お礼コメント
mahiro19

お礼率 43% (64/147)

どうもありがとうございます
あたしは何か深いわけとかが有るのかとかってに思い込んでました
投稿日時 - 2001-06-05 15:12:53