• ベストアンサー

オーストラリアNSW州の大麻・マリファナ事情

オーストラリアNSW州の大麻・マリファナ事情について シドニーに住んでいます。 最近、友達がマリファナを所持していてシドニーの警察に捕まったんですが、 マリファナを没収だけされて、その場で帰してもらえたようです。 彼は、その後もマリファナをやっているそうですが、 もし次に捕まると彼はどうなるんでしょうか? 本人いわく、二回目以降はあまりよくないとのことですが。 どなたか、シドニー、NSW州の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

マリファナ使用は罪ではありません。所持は2gまでが個人使用と認められて、それ以上は販売目的と思われてディーラーとして逮捕されます。 今まで通りなら、何度チェックされても放免されます。高校生も普通にやっています。 しかし問題はここから。やはり中毒性がありますから、量も増えますし、効果がないように感じられて頻度も増えます。 大麻のディーラーや交友関係が次に持ち込むのはパーティドラッグとハードドラッグです。お得意さんなので次々と売り込んでくるので抜けられなくなります。 ヘロイン中毒者も最初は気楽に大麻から始めたんですよ。気をつけましょう。

ninjarininjari
質問者

お礼

なるほどNSW州は大麻の使用は無罪で、販売は有罪なんですね。 個人使用ならなんどチェックされても放免、というのは日本との温度差を感じますね。 ジャンキーって言葉は、ヘロイン中毒者のことを指すスラングだったことを、英語圏にきてから知りました。 そのくらいヘロイン中毒者の人って危ないんでしょうね。 私はそもそもそんなもの買うお金がないのでそうゆうのとは無縁ですが。 丁寧にご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • オーストラリアのスピード違反

    オーストラリアNSW州からスピード違反、罰金$216の通知書が届いたのですが、警察へ手紙を書くなどすれば罰金が軽減される様な書き込みがあったのですが、実際はどうなのか。経験された方がおりましたら、お願いします。

  • 大麻を吸っていると告げられたら

    どなたかご意見下さい。 友達が、彼から大麻を吸ってることを話されました。 友達は止めてと言ったそうですが、彼はたまにだから大丈夫と止める気はないそうです。 友達はどうしても止めさせたいと言って、彼の両親に話そうか、 または警察に言ったほうがいいのか悩んでいます。 私は、とりあえず両親に話した方がいいんじゃないかといいましたが、 友達いわく、彼の両親がもし大麻に対しての認識が甘かったら自分が悪者になるだけではないかと心配しています。 別れるという選択もあるのでは?と言いましたが、 友達はやっぱり好きだから彼に止めてもらいたいと。 友達はそうとうショックだったようで本気で悩んでます。 私も何か力になりたいのですが、他に聞ける人もいないので、こちらで相談させていただきました。 警察に言ったら警察は動いてくれるのでしょうか? 彼に言われただけで、実際に吸っているところや、大麻自体持っているところは見たことないそうです。 大麻を所持せず、吸っていただけでは罪にならないのですか?

  • マリファナ配っている奴を逮捕したい

    私の女友達がmixiで男と知り合ったのですが、 会ったらマリファナを勧められたそうです。 彼女は吸いませんでした。 この男をブタ箱にぶち込もうと話しています。 今わかっている情報が、 1、携帯の電話番号(ソフトバンク) 2、携帯のメールアドレス 3、mixiのページ 4、本名の半分くらいが携帯アドレスから判明している 5、数年前に大麻所持+譲渡で実刑をくらって服役した 6、近々良質の大麻が手に入るといっている 7、いつも大麻を持ち歩いている 8、周囲に大麻をばらまいている という感じです。 わからないことは 1、住所 2、確実な本名 携帯番号だけで警察は個人情報を突き止められるのでしょうか? 絶対に100%確実に、その男を刑務所に送り込みたいので アクションプランを教えてください。 ※今回、大麻の肯定・否定論は一切不要です。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 主人が大麻で逮捕された時の私への事情聴取について

    家宅捜索の件でも相談いたしましたが、再び相談させてください。 先日主人が大麻所持で逮捕されました 今日、警察から電話で「○時○分に自宅へお伺いしていいですか?お聞きしたい事があります」と連絡があり 私服の警察官が2人見え 主人の大麻吸引道具を押収されました。 時間にしてトータル20分ほどで、ガサ入れのようなものではなく 主人が警察に話した場所のみを探すのみでした。 話し方も非常に丁寧で 先に「こどもさんはいらっしゃいますか?」などととても気を遣って下さっている様子でした。 私への質問は「御主人はどこで吸ってましたか?」         「どれくらい前からやっていましたか?」 でしたが 事実を伝えられず曖昧にしか答えられませんでした。 そして後日、「警察で事情聴取をしたいので来てください」と言われました。 お恥ずかしい話ですが、 私も過去一緒に何回か吸引したことがあります。 そして、何度か主人に「大麻を辞めてほしい」と言いながら 離婚されるのが怖く、現実から目をそらし 主人が私の真横で吸っているのを黙認してきました。 おそらく主人は一人で吸った、と通していると思います。 明日弁護士さんに会うので相談するつもりですが、 私の事情聴取の際に尿検査はあるのでしょうか? そして私は全てを正直に話した方が良いのでしょうか? そうすると主人の罪は重くなってしまうのでしょうか? とても怖く、不安です。 どうか誰か助けてください。

  • 旦那が大麻所持で捕まりまた

    旦那が大麻所持でつかまり、現在警察で拘束されています。 初犯で、本人も反省していて、家族も彼を必要としてますので、早く出てきてやり直してほしいし、家族や友人達にもしられないようにしたくて、なるべく早く出てきてほしいですが、誰に相談したらいいかわからないので、弁護士相談に電話したら、大麻は拘留10日のあとほとんど延長になって、起訴されるから弁護士が必要ですよ!とそればかり言われてしまいます。主人がどれほど大麻をもっていたか、出処とか、正直に話していたとしても、やはり裁判はかけられるのですか? 弁護士は早めにつける手続きをした方がいいでしょうか?

  • 大麻の種でガサ入れ

    先日、大麻所持の疑いで休日の早朝、警察が家宅捜査令状を持ってガサ入れに来ました。 確かに約1年半ほど前、1回だけ大麻の種子をネットにて購入しまして栽培を試みましたがうまく育たず、鉢植えごと捨てました。 そして先日忘れたころに警察が来てガサ入れをしていきました。もちろん証拠はすべて捨ててしまっているので警察は1時間ほどガサ入れと説教をして帰っていきました。 私は社会人で、ごくごく普通の生活をしています。しかし警察が帰っていった後も何かにつけて(何もつけるものはないのですが…。)また来るのではないのかと不安です。 その場でシロでも後日また来るとか連絡が来るなどというのはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療用大麻  日本では解禁されるでしょうか?

    医療用大麻  色々と有効らしいですね 日本は保守的だから無理なんでしょうか? 痛みに良いと聞いたことがあります 昔の日本では、民間療法として使用されていたとか 麻はいいものだと思うんですが インドではマリファナは、強くなったのか 取り締まり多いみたいですね 医療用じゃないですが _______________ 90年代以降、「医療用大麻」の合法化と普及が進み、 その幅広い医療効果が明らかになってきたこと、 そしてその過程で大麻の持つ健康への害が、 多くの人が考えているよりもはるかに小さいことが証明され、 酒やタバコと同様に一定のルールを設ければ、 そのリスクは十分にコントロールできるものだということ。 さらに、大麻の所持や使用を禁止したり、 犯罪者を取り締まったりするための社会的、経済的なコストが大きすぎるという点だ。 “大麻=絶対悪”ではない?「医療用大麻」の実用化が広がる海外とタブー視する日本 | 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1101873>